ひつじ

2022.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

【塩サウナだからと侮るなかれ】

歩いてサウナ@大阪③
アツアツの塩サウナはお好きですか?

延羽の湯を後にし、吉み乃製麺所でエネルギーチャージし、次にやって来たのはヘルシー温泉タテバさん。
温泉はぜんぶヘルシーだろう、などと野暮なツッコミをしつつ、ヘルシーさを売りにしたいという心意気だと受け取り。タテバって何だろう。タカ!テラ!バッタ!でないことは確かだが。昔、街道の休息所であった「立場」が由来なのかな。

階段を登り、券売機でぽちぽち。番台でくの字型のフックキーを受け取る。

#お風呂
深くて熱めの炭酸泉があったのは覚えてる。あと2つくらい浴槽があった気がする。だめだ、ぐわんぐわんととのったので全然覚えてない…。

#スチームサウナ
無料。にしてはなかなかのクオリティ。キャパ約5名。掃除用具入れくらいの背の高さの、白い箱型装置が熱源かと思われる。蒸気が充満していてしっかり熱い。歩いてきてすでに汗腺が稼働中の私の体は、いとも簡単に汗をかき出す。気持ちいい空間だぁ。
思いやりバトン用に、洗面器にお湯を汲んで入るとベター。

#塩サウナ
有料。偶数日は男湯が塩サウナ。四角い青マットを持って入る。キャパ約11名。
フックキーは下向きではなく上向きに引っ掛けるのが正解。初見殺しだ。笑
先人のサ活で予習しておいてよかった。塩サウナにしてはアツイ!特に3段目は、1段目とは異なり明確にアツイ。床もアチアチなのでサンダルがないときつい。塩も加熱されており、体にまぶすときにヒリヒリする。塩の効果と温度と湿度の相乗効果で、ガンガン汗をかける。
出てすぐのところにシャワーがあるので、そこで塩と汗を流せる。

#水風呂
キャパ約5名。深くて冷たい!体感16±0.5℃。ナイス水風呂。肺から出る息が冷たくなってからもしばらく入ってしまった。ちょっと入りすぎたかも。サ道のナカちゃんさんを思い出し、あがる。

#休憩
サ室前にイス2つ。あとは浴槽のフチか、洗い場か、脱衣所か。
塩サウナでガンガンに蒸された後、水風呂でキンキンに冷やされ、ととのいイスで目を瞑れば、見事に大回転。ぐわんぐわんぐわん。そしてそのまま寝落ち…。まただ。気持ち良すぎたのか、思ったより疲れていたのかは分からないが、短時間でシャキーッとリフレッシュ。

客層としては、刺青の人と、話し好きなニィちゃんたちが多かったです。郷に入りては郷に従え。施設を構成するソフト面の一部と捉えれば、なんてことはないのです。

噂通り「塩サウナだからって侮るなかれ」な名店でした。機会があれば、遠赤サウナの方も入ってみたいなぁ。
ありがとうございました!

歩いた距離 2km

ひつじさんのヘルシー温泉タテバのサ活写真
ひつじさんのヘルシー温泉タテバのサ活写真
ひつじさんのヘルシー温泉タテバのサ活写真

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16℃
0
124

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!