ひつじ

2022.09.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【こんにちは!なにけんさん!】

歩いてサウナ@大阪①
全治癒をありがとう

やって来ました、大阪。
入館するや否や、ふわっと香る線香のようないいにおい。
6階の脱衣所から5階の浴室へ。
朝だから混んでないけど、ハットかけには色とりどりのハットがずらり。サウナ好きに愛されている施設だと感じる。

#お風呂
貴重な檜材を使用した檜風呂。薬湯の延寿湯温泉。電気風呂。露天風呂。適温でどれも気持ちいい〜。

#セルフメディテーションサウナ
略してSMS。ストーブを囲むようにコの字2段、キャパ約10名。
時計なし、穏やかなヒーリングBGM。時を忘れて瞑想に耽ってねというメッセージを感じた。セルフロウリュ可。ラドルがいいサイズで、大量にかけられないようになっている。石にかけると、シュアァァァと至高の音。心地よく蒸される。

#高温サウナ
変わったレイアウト。3段ベンチ、半個室、寝れるスペースなど、楽しみ方は様々。30人は入れそうな広さ。ストーブは遠赤外線×2とストーン式×2の計4台!広いサ室をガンガン温めている。しっかり蒸される。

#スチームサウナ
キャパ約6名。ヴィヒタがたくさん吊るされており、独特の匂い。湿度高めでかなり熱め。体感温度は高温サウナに引けを取らない。グッド。

#爆風ロウリュ
推定還暦越えのスタッフさん。冒頭の「よろしくお願いします」という朗らかな挨拶に気合いとホスピタリティを感じた。
アロマはベリー、甘い香り。マキタのブロワーのブイィィィィ!という、TVの音を完全にかき消すモーター音が、体感温度を高めてくれる。サ室全体をダイナミックに循環。最後に希望者にはダイレクト送風。気持ちいい〜!

#水風呂
備長炭水風呂は15℃、キンキンで気持ちいい。しっかりクールダウン。備長炭に生まれ変わったら、肉を焼くのもいいけど、水を浄化するのもいいかも。
弱冷水ジャグジーは24℃、冷冷交代浴が気持ち良すぎてバカになっちゃう。昇天。浮かんでくる雑念は元気なバイブラが即座に弾いてくれる。

#休憩
畳スペース。キタコレ。寝転がれるの最高。扇風機が優しく首を振ってる。幼い頃、暑くて寝付けなかった夜、おばあちゃんがうちわで扇いでくれた記憶が蘇った。
外気浴もできる。線香のいい香り。イス、ベンチ、インフィニティと各種あり。ジャバジャバという露天風呂の流水音。チリンチリーンという優しく爽やかな風鈴の音。

昨日仕事の先輩からストレッチな宿題を課されたのだが、頑張れそうだ。もっと追い込める。もっと負荷をかけられる。疲れても、全治癒できる素敵なサウナがあるのだから。ありがとうございました!

歩いた距離 2km

ひつじさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真
ひつじさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真
ひつじさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真
ひつじさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真
ひつじさんのなにわ健康ランド 湯〜トピアのサ活写真

肉吸いそば

オーソドックスなうまさ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 76℃,85℃,92℃
  • 水風呂温度 15.2℃,23℃,15.2℃
9
123

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2022.09.10 12:10
0
P.S. 良さポイントがありすぎて、文字数が全然足りません!そしてなにけんポーズが分かりません!笑
2022.09.10 12:42
1
ひつじ ひつじさんに4ギフトントゥ

2022.09.10 23:17
1

シュウ・ヨンさん、ヨントントゥありがとうございます!☺️
2022.09.10 13:00
1
ひつじ ひつじさんに37ギフトントゥ

( ・v・)初なにけんさんでしたか!時間的に...ベリーのブロワー、ご一緒してますね
2022.09.10 23:19
1

泥眼さん、ありがトントゥです!念願の初なにけんさんでした。なんと、ご一緒していたのですね!あの爆風ロウリュがいつも受けられるとは、羨ましいです…
2022.09.10 23:54
1
ひつじ ひつじさんに17ギフトントゥ

なにけんポーズはググればすぐでてきますよ〜😊タテバもアチアチでぐわんぐわん、よい銭湯ですよね。お仕事ストレッチはとっても大切ですが、頑張り過ぎも危ないので、ボチボチのストレッチで👍
2022.09.11 23:09
1
NORIさんのコメントに返信

NORIさん、ありがトントゥです(17=い〜な?)。なにけんポーズ、足をくねらせるということが分かりました笑。サウナの力も自分の限界も過信せず、頑張りすぎない程度にぼちぼちやっていこうと思います👍
2022.09.12 17:01
1
ひつじ ひつじさんに10ギフトントゥ

冷冷交代浴が気持ち良すぎる件わかります!私が行った時はジャグジーから全く動かないオッちゃんがいました笑。SMS出ですぐってのも導線最高ですねよね〜
2022.09.12 19:44
1
ささ湯さんのコメントに返信

ささ湯さん、ありがトントゥです!あそこの冷冷交代浴は反則レベルでした。動かないオッちゃんの気持ちがわかります…笑
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!