ひつじ

2022.08.27

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【昔々。おじいさんは永山へ、お風呂に入りに行きました🎋】

会社の先輩にすすめられて。新宿から京王線快速に乗れば意外とすぐ。京王永山駅から徒歩1分。やって来ましたのは永山健康ランド 竹取の湯。
竹取物語をモチーフにしたスーパー銭湯のようで、色々なところに翁や姫らしきキャラクターが登場する。

#お風呂
広め。天井が高く、露天からの光も入るため、開放的。楕円形の浴槽が、地面に埋め込まれたような形でぽん、ぽん、ぽんと並んでいる。右手には広々とした洗い場、左手には大きめの浴槽、寝湯、サ室がある。
露天風呂は大小あり、小さい方は今は子供プールになっていた。ぷかぷか浮かぶビニール風船のようなものがたくさん。ナイスな遊び心だ。

#サウナ
入口には「健康サウナ」の表示。不健康なサウナなどあるものか、と無粋なツッコミを内心抱きながらも、「サウナで健康になってほしい」というお店からのメッセージを勝手に受け取った。
4段がけ、キャパ約20名。1段目は低くて座面が広い。4段目の端っこ2か所は、ラーメン屋の味集中カウンターのように仕切られており、熱がこもりやすいのか、体感温度はグッと上がる。
30分に1回のオートロウリュは、驚きの長さ。おそらく5分ぐらい噴霧し続けている。笑

#アウフグース
ポスターの「煉獄」イメージとは裏腹に、とても静かなイベント。スタッフさんがラドルでロウリュし、下から上へ、下から上へと大きな団扇で循環するのみ。人への直接送風は無し。ストーブの方を向いたまま蒸気をあげ続けるその様は、まるでノールックバックパスのようないぶし銀。蒸気が降りてきて、だんだんと熱くなっていくのを楽しめる。

#水風呂
サ室の目の前、楕円形で浅め。キャパ約4名。体感18℃。ちょうどいい冷たさ。ちょうどいい感じ。

#休憩
内にも外にも、イスとフラットベンチが数脚。露天では、ほどよい風。お風呂の流水音に感覚を集中させているうちに、ぐわんぐわんとリラックス。

#岩盤浴
安の房、玉の房、石の房、火の房。女性専用の楽の房。「龍の首の玉」や「火鼠の革衣」など、竹取物語に出てくる無理難題レアアイテムから文字を取っているようだ。
入口にある黄色い薄い長布を敷いて寝転ぶ。
どの房も発汗効果ばつぐん!安と石はじわじわ、玉と火はガンガン。サウナ後なせいもあってか、毛穴は仕上がっており、じわじわぷつぷつ、ぼろぼろ発汗効果。玉汗フェスティバル。
冷却部屋があまり冷たくない点だけが残念。脱衣所の方が涼しい。

子供が遊べる秘密基地と、親御さん用モニタリング室もあり、お子さん連れでも楽しめるでしょう。
ありがとうございました!

歩いた距離 0.5km

ひつじさんの永山健康ランド 竹取の湯のサ活写真
ひつじさんの永山健康ランド 竹取の湯のサ活写真
ひつじさんの永山健康ランド 竹取の湯のサ活写真
ひつじさんの永山健康ランド 竹取の湯のサ活写真

三元豚のかつ丼

おいしい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
0
81

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!