ひつじ

2022.08.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

【ゆったりした造りのナイス銭湯】

ワンピースFILM REDを観まして。これまで原作を読んできたファンへの最高のご褒美だなぁ、常に面白いものを創り続ける尾田先生は最高だなぁ、なんて思いまして。映画の興奮冷めやらぬまま帰路につく道すがら。
途中下車してぶらぶら散歩。湿度はまだ高いが、日が落ちれば体感温度はだいぶマシなものだ。
せっかくだからもう一件銭湯に寄って行こう、と見つけましたのは宝泉湯さん。サウナセンターのすぐ近くにこんな銭湯があったなんて。
(汗をかいたから銭湯に行くのか、銭湯に行くために汗をかいてるのか、もはや自分でも分かりません)

#浴室
手前に洗い場、奥に湯船。シンプルなレイアウト。壁際にもう一つ湯船つくれるかも、と思うくらい洗い場スペースに余裕がある。広々としていて良い。
白湯の浴槽にはマッサージバス、座り湯、電気風呂がある。端っこのマッサージバス、人が1人すぽっと入れるカプセルのような形状で、フィット感が楽しい。

屋根付きの薬湯(本日はラベンダー)には、ミストあり。
私は、ミストをミストたらしめる水滴の大きさを、勝手に決めつけていたようだ。ここのミストは、霧というより、もはやちょっとした小雨が降っている。笑
自分の中の常識を破られた、愛嬌とも呼ぶべきその面白さに、つい笑みがこぼれてしまう。

#サウナ
サ室の前のカゴにはパズルピース型マットがあり、それを持って入る。明らかに座席数より多い。大は小を兼ねるのでヨシ。
2段がけ、キャパ6〜8名。座面が広く、あぐらでも体育座りでも可。熱源は遠赤外線ストーブ。100℃超えでなかなかしっかり熱い。パワフルだ。鼻呼吸するにはちと湿度が足りない、ドライのストロング系。TVありだが、高い位置にあり、上段からでも全画面を見るのは難しい。短時間でも体に熱を入れられ、たくさん汗をかける。
サ室の横には立ちシャワーがあるし、水風呂との距離も近い。動線がばっちりである。

#水風呂
キャパ2〜3名。ぬるめ、だがそれがいい。ずっと入っていられる心地よさ。何かの薬品を使っているのだろうか、紺碧色の水。ほんのり良い香りがする。水流の出口付近は、羽衣を取ってくれる。

#休憩
ととのい用のイスはなし。内気浴なら、洗い場のイスを使って、水風呂の小さな壁にもたれかかるのがいいかしら。
あるいは、脱衣所。畳調のベンチがある。涼しめ。私は裸で座るのに抵抗があったので、全身の水滴を拭いたのち、パンツを履いて座った。

番頭さんの「いらっしゃーい!」「おやすみなさい〜」という挨拶が気持ちよく、これぞ銭湯の味わい。癒されました☺️
ありがとうございました!

歩いた距離 3km

ひつじさんの宝泉湯のサ活写真
ひつじさんの宝泉湯のサ活写真
ひつじさんの宝泉湯のサ活写真

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 22℃
0
118

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!