ひつじ

2022.08.07

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【グッドプレイス、アクアプレイス】

日の出湯さんを後にし、次にやってきましたのはアクアプレイス旭さん。浅草エリアは、上野〜御徒町とはまた違った趣があり、てくてく散歩していて楽しい場所です。道が格子状がちというのも、方向音痴の私にとってはありがたいポイント。今日は近くで納涼会のような催しがあったのか、お祭りの残り香みたいな雰囲気も感じられました。

#浴室
入ると目の前に洗い場、奥には湯船、右奥には階段がありそこを登ると2階部分にサウナと水風呂がある、という配置。
シャンプーとボディソープが、そのへんの銭湯よりちょっとリッチ感あるやつで、何だか得した気分。アメニティひとつで気分up。
お風呂は白湯、ジェットバス、電気風呂、とオーソドックスな種類。
本日の日替わり湯はペパーミント。薄い琥珀色で、優しい香りがしました。おそらく39℃くらいで、下茹でにぴったりでした。

#サウナ
2段がけでキャパ8名。天井も低めで、コンパクトなサ室。ヴィヒタが吊るされてる。TVあり。おそらくどこかにリモコンがあり、利用客がチャンネルを変えられるようだ。「チャンネル変えます!」って宣言してくれたオニィさん、礼儀正しかったな。
熱源の遠赤外線ストーブは柵に囲われており、銭湯サウナでよく見るタイプ。110℃超えの温度に、高めの湿度。しっかり熱い。じーわじーわと体に熱が入り、ぷつぷつ汗からの、気づけばびっしり発汗。サウナ代160円でいいんですかっ!?

#水風呂
サ室を出てすぐ横。キャパ3名。水温計は15℃を指しているが、体感18℃。まろやか〜な感じで、ずっと浸かっていられるやつ。店名にアクアを冠するだけあり、なかなか心地よいプレイスですなぁ。
サウナのキャパに対して水風呂のキャパが小さめなので、タイミングによっては芋洗い状態も発生。

#休憩
内気浴。サウナ・水風呂の目の前に、浅いが3名ほど座れる段差あり。奥には「常時閉」の窓があり、その前に1名が座れる。混んでいなければ、1階部分の浴槽のフチや、洗い場で休むのもアリだろう。
立ち休憩でもよければ、脱衣所も吉。涼しいし、扇風機もある。
私の場合、2階の最奥部で内気浴を数分して"揺れ"が収まってから、しっかり全身の水滴を拭き、脱衣所へGO。

3セットし、しゃっきりリフレッシュできました。

東京に何か所かあると言われる、アクア系施設。アクア東中野に続き、2か所目を訪れることができました。ゆくゆくは制覇してみたいな。
ありがとうございました!

P.S.
サ飯は「浅草こととい」さんおすすめです!店主さんの柔らかい笑顔が素敵で、定食がとってもおいしかったです。

歩いた距離 2km

ひつじさんのアクアプレイス旭のサ活写真
ひつじさんのアクアプレイス旭のサ活写真
ひつじさんのアクアプレイス旭のサ活写真

浅草 こととい

味噌生姜焼き定食

豚肉、野菜、白米、漬物、味噌汁、すべてが調和した美味。ご飯と味噌汁はおかわり自由

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 116℃
  • 水風呂温度 18℃
2
106

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.09 10:01
1
ことといさん、いいですね!浅草近辺はよくおじゃするので、今度行ってみます😊
2022.08.09 22:28
1
NORIさんのコメントに返信

こぢんまりした居酒屋さんという感じで、雰囲気も良かったです!ぜひぜひ☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!