ひつじ

2022.08.07

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【コンパクトでさっぱりした銭湯!】

上野でぶらぶらした後、やってきましたのは日の出湯さん。素敵な銭湯はいくつだって巡りたい。到着すると、いい感じの店構えに、心が明るくなる。
店の前にベンチがいくつかあるので、涼しい季節なら、あがったあとに外気浴ができそうだ。

サウナ代無料。サウナのある1階と、露天のある2階が週替わりらしいが、今週は男湯が1階。事前にサ活投稿を見ておいたので無事サウナに入れそうだ。

番台前の休憩所にある壁はマグネット黒板?になっており、このエリア近辺のマップが描かれている。マップは未完とのことで、訪れるたびに加筆の跡が見られるかもしれない。

脱衣所もトイレも、さっぱりしていてキレイ。スタッフさんのまめさと、利用者の民度を表すバロメーターだと考えているので、好印象だ。

#浴室
長方形のザ・コンパクトなつくり。浴室の中央には浴槽がトン、トンと縦に2つ並んでいる。手前のは木造りで正方形気味、奥のは石造りで長方形。
左右の壁にはカランが8か所ずつずらっと並んでる。
脱衣所から見て左側手前にサ室、右側手前に炭酸シャワーがある。
お風呂の温度計は37℃を指していたけど、絶対に40℃は行ってる。笑 熱めが好きな高齢の方向けなのかもしれない。

#スチームサウナ
1名専用。やや大きめの電話ボックスといったサイズ感。プラ椅子とキャプテンスタッグのうちわが設置されてる。
なかなかいい熱さだぁ。高温多湿という概念をギュッと閉じ込めたような空間。足元がぬるいなんてこともない。じわ〜っと気持ちよく蒸され、汗びっしり。
私を含め3名ほどが利用していたが、待ちが発生することもなかったし、なかなかありがたい。

水風呂がないので、カランの水を汲んで頭や膝からチョロチョロ流して冷却。
どなかのサ活で目にした、MOKUタオルを水に浸して背中にピタッと貼るという、タオル湿布を実践。最初、冷たくてヒェっとしてしまうが、じんわり粗熱をとれて結構いいかも。

#休憩
カランの端っこで休憩。深呼吸をしたり、水をかけ流したりしながら。壁に背中を預けると意外とざらっとしてたのも印象的。
立ってるのがしんどくなければ、脱衣所もいいだろう。とっても涼しい。

サウナ好きとしては、やはり水風呂がないのは欠点だが、なかなかいいスチームに無料で入れるので贅沢は言わない。ととのい難易度が高めで、ここでととのうことができれば玄人の域、という捉え方もできるのかも。

番頭さんとお客さんの会話からも素敵な関係性が感じられて、温かい雰囲気。この地域の人と人とをつなぐコミュニティなのだろう。
ありがとうございました!

歩いた距離 2km

ひつじさんの日の出湯のサ活写真
ひつじさんの日の出湯のサ活写真
ひつじさんの日の出湯のサ活写真

最高の牛乳

お風呂上がりに瓶で飲む牛乳は特別な体験

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 46℃
0
95

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!