ひつじ

2022.07.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【サッパリ、い〜感じ!】

新宿区の銭湯開拓!

金曜夜は会社の先輩後輩と年甲斐もなく徹夜をし、土曜は寝て起きてを繰り返して時間が溶け、今日は昼も夕もハンバーガーという怠惰な食生活になだれ込んでしまった。
せめて…せめて人間らしい健康な生活を取り戻さねば!取り戻すんじゃ!このままでは月曜からを乗り切れんぞい!と、てくてく歩いてやってきました。ゆーザ・中井さん。

住宅街の中に姿を現したのは、コインランドリー併設という、都内銭湯の情を醸し出す店構え。親しみが持てそうで良い。のれんをくぐってイン。

「サウナお願いします」と伝え、入浴料500+サウナ代600の1100円を支払い、ビニールバッグを受け取る。黄色の大小タオル、茶色いサウナ用敷きタオル、フックキーが入ってる。
本日は偶数日なので、向かって右側が男湯のようだ。

#浴室
内湯は大きなものが一つ。場所によってバイブラバス、マッサージバスなどと書かれている。ジャグジーの出方や強さが違うようだ。
露天の薬湯、本日は「ぬか床油&オリーブ油配合」と書かれた伝統薬湯、薄いグリーンの湯。なんて健康に良さそうな成分なんだ。半身浴で下茹で完了。

#サウナ
浴室内の階段を上がったところにある。ちなみに踊り場には棚があり、ビニールバッグを置くことができる。
サ室はL字型2段のベンチ。銭湯にしてはやや広め、そして1段が高め。
遠赤外線ストーブ。高さ約2m、肩幅広めの掃除用具入れくらいのサイズ感。ヴンヴンとサ室を温めてくれている。温度計の針はぴったり80℃を指してるが、体感的にはもっと熱い。ナイスコンディション。人がいない時は寝サウナもしちゃったりして、全身で熱を受け止めました。ご容赦ください。
散歩がいいウォーミングアップになっていたこともあり、5〜6分でじゅうぶん。ぷつぷつびっしり、たくさん発汗。

#水風呂
サウナを出てすぐ目の前。キャパ2〜4名。
26℃!?ありゃ〜、ちょうどいいや。冷たすぎず、ぬるくもなく、心地よい冷たさ。あ〜、うっとり。

#休憩
露天スペースにはガラス戸がついているが、常時開放されており、半外気浴ができます。
元々カランだった名残を感じる狭めの石のでっぱりに腰かけ、背中を石壁に預け、休憩。
あるいは、脱衣所のイスにバスタオルを敷いて座るのも良いだろう。空調が効いていて涼しい。

やはり銭湯はどこも個性があり、巡るのが楽しいな。ありがとうございました!

P.S.
「ゆーザ・中井」「ゆ〜ザ中井」の2種類の表記があり、どっちが正式名称なのだろうか。
そこの揺らぎも含めて、このお店の"らしさ"なのかもしれない。

歩いた距離 3km

ひつじさんのゆーザ・中井のサ活写真
ひつじさんのゆーザ・中井のサ活写真

マクドナルド 高田馬場駅前店

ダブルチーズバーガー

当然のように、うまい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 26℃
152
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ