ひつじ

2022.07.10

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【登山⛰+サ活♨️という黄金体験】

登山からのサ活。またひとつ、黄金コンボを見つけてしまいました。

今朝は早く起き、陣馬山で登山。自然に囲まれながら普段使わない筋肉を動かし、全身に心地よい疲労感を溜め。下山後、高尾山口に移動。駅から直結というすばらしいアクセス、やって来ましたのは極楽湯さん。
これから高尾山に登るのであろう人たちを駅で尻目に、入館。

館内は広く、けっこう混んでる!食事処はフードコートのような賑わい。脱衣所も、おそらく皆さん同じような旅程なのだろう、登山家然としたスポーティな雰囲気の若者からオジさんたちで混みあってる。早く汗を流してさっぱりした〜い!と、わくわくしながら浴室へ。

#お風呂
天然温泉。内湯には替り風呂(今は不感湯)。露天には岩風呂、炭酸石張り風呂、マイクロバブルの檜風呂、座り湯。個人的には炭酸風呂と檜風呂が好み。微細な泡がしゅわしゅわと全身を包み込んでくれて、あぁ、いい気持ち。

#サウナ
現在は11名制限。ストーン対流式ストーブ2台のドライサウナ。上中下段で明確に熱さが違う。私は上段が一番好き。
ikiじゃない方のストーブでたまにオートロウリュあり。ジュワーっと蒸気が優しく降りてきて、いい感じに体に熱を入れてくれる。山でさんざん汗をかいたのにここでもさらにかくんかいという感じだが、疲れた筋肉は喜んでる。

#水風呂
ほどよい冷たさと深さ。詰めれば8名は入れる。ほぐれた筋肉をピシッと整え、毛穴もキュッと引き締まる感じ。
サウナからの動線も良く、近くに立ちシャワーやかけ湯があるのもグッド。

#休憩
イスとベンチがいくつかあり。外気浴、かな〜り良い風が吹いてきます!名前をつけるならfから始まりそうな、優しくて心地いい風。山が近いから吹きおろしてくるのかな。やっぱり風って、いいなぁ。晴天にも恵まれ、しっかりリフレッシュ。


普段のコンクリートやデジタルにまみれた日常から離れ、緑に囲まれて五感を刺激し癒されながらも、身体には適度な負荷をかける。その疲れを温泉でほぐし、サウナ水風呂外気浴のサイクルで全回復する。こんな贅沢な体験があったなんて…☺️

まさにゴールドエクスペリエンス。
ディ・モールト ベネッ!

「登山」単品でもかなり素晴らしいのに、すでにハマっている「サウナ」との好シナジーもあり、新しい趣味に加わりそうな気配がしています。
山の麓にこんな素敵な施設を構えてくださり感謝です。
ありがとうございました!

P.S.
さらに二郎系を食すことでトリプルコンボの完成です。疲労回復、滋養強壮、精神安定。震え喜ぶbody & soul.

歩いた距離 12km

ひつじさんの京王高尾山温泉 極楽湯のサ活写真
ひつじさんの京王高尾山温泉 極楽湯のサ活写真
ひつじさんの京王高尾山温泉 極楽湯のサ活写真

夢を語れ 八王子 / Yume Wo Katare Hachioji

ラーメン+うずら

うまい!富士丸の血筋を感じる強さ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
237

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!