ひつじ

2022.07.09

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【さやさや清かな澄んだ体験】

「さや」は日本の古語で「清」と書き、 清らかな様、音が澄んで響く様、 色が明瞭で鮮やかな様を表します。 水の流れや木の葉のそよぎ、 を照らす優しい木もれ日…
私たちが普段の忙しさや都会の喧騒で 忘れがちなものを感じられる、 そんな場所でありたいと願って 「さやの湯処」と名付けました。
(HPより抜粋)

なんて素敵な日本語でしょう。日本に生まれて良かった。
子供の頃に好きだった子の名前に清(さや)って入ってたな、なんて思い出しながら。
志村坂上駅からてくてく歩き、見次公園を通り抜けてやってきました。前野原温泉 さやの湯処さん。

朝9時から営業してくださるありがたさ。スタッフの皆さん、ありがとうございます。
行きの電車でさうなと3を読み、サウナ前のレディネスはばっちり整っております。いざ。

#お風呂
天然温泉。薄いうぐいす色のにごり湯、源泉かけ流し。内湯には炭酸泉や腰掛け湯。露天には寝湯や壺湯も。露天は日本庭園のような和テイストであり、屋根付きで日除けできる湯船や、風鈴もある。夏。綺麗なお湯に浸かり、青空を見上げながら、ほっと一息。贅沢な休日だ。

#熱気風炉
二重扉の一つ目を開くと、ヒノキ?のようなとてもいい香り。中へ入ると、4段がけ17名と広めのタワー型サウナ。本棚のように大きな遠赤外線ストーブが、サ室を温めてくれている。なかなかいい。TVを見ながら蒸され、ぷつぷつ、どっしり、汗をかける。マット交換は1日2回。もう少し多いとさらにベネ。

#薬草塩蒸風炉
8名がけのスチームサウナ。塩は2つの扉の間に置かれているのでちょいと不便。中に入ると、薬草入りと思われる袋がポッポッポッと蒸されている。謎のパイプからブォーと温風が出ており、攪拌の役割か。
数分待ち、汗が出始めたら塩を全身に乗せていく。強く擦るのはNG。さらに待つこと数分、汗どば。これが塩サウナの醍醐味。
出口の脇にシャワーあり。霧しぶきと太陽光が戯れて、私の手元で小さな虹が2つ、重なって見えました🌈

#水風呂
しっかり冷た〜い。そして深い。グッドです。6名は入れそう。

#休憩
イスやベンチがいくつかあります。私の好みは外気浴。目を瞑って、深呼吸。温かく心地よい風が、私の肌を優しく撫でていく。背中の産毛がぴんっぴんっ、ぱりっぱりっ、と立つような感覚。さらに日光が私の肌を照らし、細かな乱反射により、輝いて見えました。「こんなに綺麗な肌色ってあるんだ…」

利用者の皆さんのマナーも素晴らしく、静かで澄んだ、それでいて鮮やかな、とっても良い体験ができました。
ありがとうございました!☺️

歩いた距離 2km

ひつじさんの前野原温泉 さやの湯処のサ活写真
ひつじさんの前野原温泉 さやの湯処のサ活写真

ラーメン二郎 西台駅前店

ラーメン半分

うまい!ボリュームたっぷり!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃,89℃
  • 水風呂温度 15℃
2
156

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.07.09 21:29
1
よく聞く施設ですが、ひつじさんのレポにて西台店に近いことが判明笑。都内とはいえ、未訪の二郎はどうしても気になります…。動機は不純ですがこれでイキタイ入りです!
2022.07.09 23:45
1
ささ湯さんのコメントに返信

さやの湯処→西台駅前二郎、かなりグッドなコンボでした。二郎抜きにしてもおすすめできる素敵な施設だったので、よかったらぜひ☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!