ひつじ

2022.06.12

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【ほう…黒美水温泉ですか…☕️】

渋谷〜目黒エリアで用事があったので、新たな銭湯との出会いを求め、ちょっぴり足を伸ばしてみました。
南北線で麻布十番駅へ。そこからてくてく歩いて約7分。
昼間のぱらぱら雨も止み、散歩&サ活日和だ。
やって来ました、麻布黒美水温泉 竹の湯さん。

都内共通入浴券とサウナ代500円を支払い、サウナキー、ロッカー利用カード、大小タオルを受け取る。タオルは黒美水に寄せているのか、こげ茶色。シャンプー・ボディソープは無料でいただける。しかもなんかリッチそうなやつ。ありがたい。

開店してすぐ入ったが、すでに結構な人数!高齢の方、子供連れのお父さん、様々だ。土地柄もっと若い人が多いかと思ったが、意外と少なめ。

カランのお湯はけっこう熱い。水と混ぜながら汲もうとすると、勢いがすごくて洗面器から飛び出しちゃう。楽しい。
番台でもらったアメニティでしっかり洗体。

#サウナ
遠赤外線ストーブのコンパクトなサ室。上下段2名ずつの4名制限。オレンジライトが柔らかい、暖色然とした空間。12分計あり。TVなし。ラジオが流れてる。
下段でもしっかり温かい。上段は言わずもがな。手を上空に伸ばすと、指先がヒリヒリしてくる熱さ。目を瞑ってじっと蒸されていると、空気が皮膚をぐぐっ…と押してくるように温めてくれる。汗、ぷつぷつからのどっしり。
出入口の脇にシャワーがあるのも素晴らしい設計。シャーっと全身を流し、水風呂へ。

#水風呂
ほう…炭酸抜きコーラですか…ではなく。これが噂の黒美水。コーヒーのような黒褐色。見た目はさらさら・ざらざら、触れるとぬるっと優しい肌触り。温度も心地よく、ずっと入ってられるやつ〜。
洗面器で頭頂部からじょろじょろかけると、髪を伝って落ちていく水は、透明感のある琥珀色。視界が楽しい。うぉ〜。

#休憩
こぢんまりとした浴室ゆえ、スペースは特に無し。脱衣所が涼しいので、イスにバスタオルを敷いて座り、リラ〜ックス。

#お風呂
コンパクトな浴槽を満たしているのは、黒々としたお湯。ジェットバスと、あつ湯が楽しめる。科学的なことは一切わからないが、お肌に良いこと間違いなし。

しっかり3セットし、さっぱりリフレッシュ!

帰りにタオル類を返却すると、男性の番頭さんが「お兄さんありがとね!今日サウナ混んでたでしょ〜。入れた?」と気さくに話しかけてくださった。きちんと目を見ながら見送ってくださり、ホスピタリティの基礎力のようなものを感じ、気持ちが良かったです☺️

近くに来た際はまたふらっと立ち寄りたくなる、素敵な憩い場でした。
ありがとうございました!

歩いた距離 2km

ひつじさんの麻布黒美水温泉竹の湯のサ活写真
ひつじさんの麻布黒美水温泉竹の湯のサ活写真
ひつじさんの麻布黒美水温泉竹の湯のサ活写真
ひつじさんの麻布黒美水温泉竹の湯のサ活写真

ラーメン二郎 目黒店

小ラーメンW豚入り

ゥンまい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
1
187

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.25 15:05
1
ひつじ ひつじさんに37ギフトントゥ

こちらこそありがとうございます✨ いろんな施設行かれてるようで羨ましいです😃
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!