ひつじ

2022.06.09

1回目の訪問

歩いてサウナ

【中野区のエース級銭湯】

またひとつ、素敵な施設に出会えました。
中野区の銭湯をすべて巡ったわけではない私が言うのもおこがましいかもしれませんが、エース級であると言って差し支えないでしょう。

…珍しくほぼ定時に仕事が終わり、今日こそは!と意気込み松本湯へ向かった私。しかし、撮影でお休みとのこと!がーん。前回は入場制限。なんて日だ!
すかさずプランBへ移行(この切り替えの間0.2秒)。
やってきました、健康浴泉さん。

受付にて、都内共通入浴券とサウナ代330円を支払う。サウナキーと、大小タオル&ビート板の入ったバッグを受け取る。ビート板には番号がついており、他人のと間違えない。
「来たことある?」と訊かれたので「初めてです」と返すと、丁寧かつ簡潔に店内の利用方法を説明してくださった。
「リニューアルして新しくなってますから」と話すおじいちゃん番頭さん(店主さん?)、誇らしげだ。

番頭さんの言葉に偽りなく、脱衣所も浴室も明るく清潔。銭湯にしてはロッカー大きめ。一方、昭和レトロな大型アナログ体重計や、ドライヤー3分20円なところはしっかり銭湯。

お風呂は炭酸泉、シルキーバス、ジェットバス、電気風呂と充実。
雰囲気は、鳩の湯、第三玉乃湯、光明泉などと近がらず遠からず。

#サウナ
3〜4名×2段ベンチ、今は5名制限。
レンガ調の壁と黄色いマットの暖色系空間。遠赤外線ストーブが可愛く見える。ドライ系で湿度はちと物足りないが、浅めなら鼻呼吸もできる。

蒸されながら脳内をよぎるのは、どうしたって仕事のこと。今日は月一の部長面談があり、嬉しい言葉をいただけて成長実感に繋がった。人生、わるい時もあればいい時もあるのだ。上司に恵まれたなぁ、と胸じーん。

#水風呂
ひゃ〜冷たい。キャパ3〜4名。
ぼこん、ぼこぼこん、という控えめなバイブラが羽衣ブレイカーの任を担っており、いい仕事する。これが軟水のなせる技なのか。
顎まで浸かってしっかりクールダウン。

#休憩
浴室内もいいが、ここの魅力は脱衣所2階の休憩所。
壁に富士山の絵、親父の小言などが飾られた、清閑な空間。バカボンのパパは「これでいいのだ!!」と言ってる。
傾斜のついたプラ椅子や、畳ベンチあり。横になった方が"回転"が起きやすい私にとってありがたい。
扇風機は首を振りながらフォォォォーーンと優しい風を送ってくれる。
バスタオルを敷いた上に寝転び、脳内でぐるぐる回転。

サウナの湿度が玉に瑕なところを、水風呂・休憩スペースが完全にフォロー。三位一体のナイスチーム。

きっとまた来ます。ありがとうございました!☺️

歩いた距離 4km

ひつじさんの健康浴泉のサ活写真
ひつじさんの健康浴泉のサ活写真

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 17.6℃
4
196

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.10 10:20
1
ひつじ ひつじさんに5ギフトントゥ

ここは水風呂と二階の休憩所が貯まらないんですよね。東中野は松本湯、アクア、健康と全く好きのない三連撃です。住みたい。。
2022.06.10 16:42
0
隼人さんのコメントに返信

隼人さん、ありが㌧です!おっしゃる通りですね。東中野、なかなか層が厚いです。他の銭湯も開拓するのが楽しみです☺️
2022.06.11 08:34
1
ひつじさん、おはようございます。 偶然!偶然!😊 私もその日、松本湯からの切り替えでした。
2022.06.11 09:18
1
たけひこさんのコメントに返信

たけひこさん、コメントありがとうございます。偶然偶然ですね! 松本湯がお休みだったおかげで、健康浴泉との出会いが早まりました☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!