ひつじ

2022.05.22

1回目の訪問

歩いてサウナ

【幸福にひたれる、贅沢な黒湯】

行ってきました。綱島源泉、湯けむりの庄。
横浜のイキタイ数TOP5は伊達じゃあありません。ため息がでるくらい癒される、素晴らしい温泉施設でした☺️

入館してすぐ、ふわぁっと入浴剤のような芳しい香り。温泉!ということを言葉ではなく嗅覚で理解します。そしてその香りは脱衣所まで続いており、自然と期待が高まってしまう魅惑の甘さを携えているのです。

#浴室
足を踏み入れてすぐ、きっと私の目は小さく輝いていました。
黒を基調とした、和風でシックな空間。要所要所に使われている木材も調和していて、いい味を出してます。
お風呂は、黒褐色でぬめらかな綱島源泉をふんだんに使用。特に露天の炭酸琥珀泉は、黒褐色の炭酸泉で、明らかに肌に良さそう。目と鼻と肌で堪能しました。

#フィンランド式サウナ
Deep Meditationの文字。薄暗く静かなサ室の中央に、大きなストーブがどーんと構えており、大きな石がごろごろとたくさん積まれています。それを囲うようにL字型3段のベンチ。キャパは約30名。美しいピアノBGM。

セルフロウリュ可。
「(ロウリュ)いいですか?」と訊くと、どなたかが「お願いします」と。
名古屋のウェルビーで学んだ通り、初めの1杯はサウナの神様へのご挨拶の気持ちで。2杯目は自分への、3杯目は皆さんへのご褒美として。
ジュワジュワッ、キュキュ、パキュキュ!
と本当に良い音。これが"石が鳴く"というやつか〜!と感動。

#塩サウナ
広めのサ室に8名分のイスあり。
運良く、毎時0分のオートロウリュに遭遇。
ボワーッと注がれ、ジュオォーー、ゴオォォーー!と、トントゥが叫びながら駆け抜けていくかのような音。
体感温度が上がり、うっすら汗をかいたところで、全身に塩を置いていくと、数分でさらに汗どばどば。塩サウナ特有のぬめり効果を得たところで、丁寧にイスを洗い流して退室。出てすぐのシャワーがありがたい。

#冷鉱泉水風呂
広い、深い、黒い!中央からボコボコと細かく強めの泡が出ており、羽衣キャンセルされますが、水質のおかげか、全く辛くないんです。気持ちいいんです。黒い水風呂、最高。

#外気浴
露天にベンチ多数。ハンモックも1つ。夜空を仰ぎながらふうぅ〜っと深呼吸。落ち着くなぁ。ととのうなぁ。
スタッフさんがこまめに見回り&黙浴アナウンスをしてくださり、嬉しい気配りです。

全てが上質で、特にフィンランド式はかなり好み。∞周回できてしまうやつです。

ふらっと立ち寄ったのですが、想像以上に幸福感に浸ることができ、大満足です。
ありがとうございました☺️

歩いた距離 3km

ひつじさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
ひつじさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真
ひつじさんの綱島源泉 湯けむりの庄のサ活写真

  • サウナ温度 60℃,92.1℃
  • 水風呂温度 13.3℃
196
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ