ひつじ

2022.05.04

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

【街の中に現れる"森"】

関西?サ旅13
「お久しぶりですウェルビーさん」

大阪を出て、最後にやってきたのは名古屋。静岡や石川も候補だったが、直感に従いました。
夜行バスでイガイガになった喉を携えながら、まずは冷えた体を温めるべく、一番アクセスの良いウェルビー名駅さんへ。

受付、洗面所を経て「あれ?」と思い、浴室に入って確信を得る。そうだ、ここ、前にも来たことあるぞ。学生時代、サークルの活動で名古屋に来た時、同じく朝風呂をしたことがあった。それがここ、ウェルビー名駅さんだったのだ。あの時はお世話になりました。本日もまたお世話になります。

#ミストサウナ
まずは負荷が低めのところから。たっぷりの蒸気で心地いい。天井からは常に噴霧器が加湿してくれている。イスにはフットレストが対で置かれている。細かい気遣い。石のベンチには横になってくださいと言わんばかりの頭置きと足置き。遠慮なく横になる。
体が温まってきたところで、ヴィヒタを手に取り、セルフウィスキング。コンパクトで丸めな、ポンポンのようなヴィヒタだ。丁寧な仕事ですなぁ。体を叩いた時の弾む感じと、広がる草の香りがなんとも言えない。
最後に、壺の塩を軽く肌にまぶす。さらに汗どば。

#森のサウナ
ウェルビー社の「街にサウナという木を植え森を育て、人々に元気を届けます」というメッセージを象徴する一部屋。セルフロウリュ可。天井が低いっていいわぁ。
サウナ好きとしてたまに抱いてしまいがちな「温度は高いほどいい」という考えに対し、圧倒的な包容力を以て「本当にそうかな?」と問いかけてくれる。これがトントゥの声なのかもしれない。

#遠赤サウナ
一番広く、一番熱い。名前から遠赤外線ストーブかと思ったが、普通のドライサウナのようなストーン式ストーブが置かれている。ストーブのタイプについてはまだまだ知らないことが多い私。
けっこうアッチッチだけど、白く大きなふかふかマットのおかげで、座面はさながら床暖房。目を瞑って少し待てば、熱せられた空気と肌が対話し、汗がじんわり。くぅ〜。

#水風呂
つめたい!キンキンだぁ。体感13〜15℃。体がびっくり、メガシャキ。打たせ水は、心と体の準備ができず、目と耳で楽しみました。

#休憩
内気浴、気持ちいい〜。インフィニティ含め、イスがいくつかあります。
バイブラ湯の中に設置されたベンチで横になりました。ナイスアイデアすぎます。柔らかな温熱効果と、ぼこぼこ音に囲まれ、気づいたら寝てました。(混んでなかったのでお赦しください)

朝から心安らぎました。安らぎすぎてるかもしれません。
ありがとうございました🙏

歩いた距離 0.5km

ひつじさんのウェルビー名駅のサ活写真
ひつじさんのウェルビー名駅のサ活写真

  • サウナ温度 66℃,55℃,90℃
  • 水風呂温度 14.5℃
4
189

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.05.04 10:34
2
ひつじ様、初めまして!詳細レポありがとうございます!思い出の施設で癒されて私も嬉しく思います。水風呂、ちょっと冷たすぎですよね…😓打たせ水は肩にあてると程よいマッサージにもなりますので、慣れたら挑戦してみてください!
2022.05.04 14:56
1

アヒル隊長さん、はじめまして。コメントありがとうございます!なるほど、肩マッサージが吉でしたか。今後試してみますね👍
2022.05.04 12:54
2
そして名古屋入りですか😳 なんと贅沢なGWサ旅でしょう!もはやひつじさんが優勝で一向に構いません!森の天井の低さはいいですね。私は名駅店の中で1番好きなスポットです。
2022.05.04 14:58
1
ささ湯さんのコメントに返信

贅沢すぎて、現実に戻れるか不安です笑。森のサウナ、私もお気に入りスポットになりました。とてもとても良かったです😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!