ひつじ

2022.05.01

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【落ち着く、風情ある名銭湯】

関西サ旅⑥
雨天の侘び寂びのもと、ととのう

ルーマプラザさんを出発し、やって来たのは白山湯高辻店さん。京都は道が碁盤の目状になっており、旅行者にも歩きやすいマップになっている。

朝風呂営業、大変ありがたいなぁと心の中で感謝しつつ7:30イン。

ここもタオルはレンタル130円、返却したら100円返ってくるシステム。濡れタオルを持ち運びにくい旅行者にとって、これまた嬉しい30円。

静かにわくわくしながら脱衣所へ。どうやら関西の銭湯では、服を入れておくカゴを使うのが主流そうだぞ、というのも分かってきた。

#浴室
入口足下にはミニシャワー。自動で足の汚れをさっと流してくれる。さりげなくも高度な気遣い。
手前側から⬜︎、◯、◯と白湯浴槽がぽんぽんぽんと3つ並ぶ。◯2つはくっついており、8の字型。
どれも41〜42℃くらいはありそう。その奥には水風呂と、日替わり薬湯(本日はローズマリー&マジョラムの青いお湯)。

カランで頭と体をゆったり洗い、バイブラ湯でうっくり半身浴。ほわぁ〜。下茹で完了。

神戸サウナ&スパで流れていた映像で、フィンランド人が「サウナに入るのに急いではいけない」ということを仰っていた。落ち着いて、一つ一つの手順をしっかり踏めば、身も心も清めることができる。速さや効率を求めがちな昨今。今後も意識していきたいマインドだ。

#サウナ
3〜4名×2段のコンパクトなベンチが2つ、向かい合う形。
サウナストーブには、金網の真ん中に、存在感のある中〜大サイズの石がごろごろと積んである。

#水風呂
ここも天然水!六条店と同じく、ライオンの口からジャバジャバ流水×2。
キャパ3〜4名。大きくはないけど、深い。
温度は分からないけれど、そんなのどうでも良くなる。優しい肌触り、優しい冷たさ。
うぉ〜、ふわっとしっとりと冷却。

#休憩
露天スペース!イス3脚、ベンチ1つあり。六条店との明確な違いはここだろう。
屋根がついてるので、雨天でも外気浴が楽しめる。
露天風呂の佇まいも風情があり、視覚的にも和風っぽさ、京都っぽさを感じられる。

ぱらぱらぱらぱら、しとしとしとしと

真っ白な曇天の下、雨音を聞きながら、静かにリラックス。
呼吸をするだけで心地よい。贅沢な深呼吸。

決して派手さや豪華さはないが、静かな中に確かに存在する、落ち着いた贅沢さ。
あいにくの雨天、と思って来たが、むしろ雨天の似合う露天スペースで外気浴ができ、満足。
京都のイキタイ数No.1を誇る理由が、分かった気がします。
ありがとうございました!

歩いた距離 2km

ひつじさんの白山湯 高辻店のサ活写真

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

朝食バイキング

今日も感謝

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 17℃
2
121

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.08.09 21:36
1
ひつじ ひつじさんに37ギフトントゥ

ルーマプラザから白山湯までの鴨川、寺町、町屋を眺め途中、錦湯後やら歴史説明看板みて朝風呂はたまんないですね。人のいない祇園、木屋町は渋谷、新宿と違い人の欲の残香があるのに、気品がある。12時まで、いられるのでお昼京都ラーメンいくまで待つのも良き
2022.08.10 19:56
0
隼人さんのコメントに返信

京都は雰囲気が素敵で、散歩と朝風呂が最高ですよね。ご飯も美味しいですし。京都、大阪、名古屋とサ巡りおつかれさまでした!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!