ひつじ

2022.04.30

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【コンパクトな箱にギュッと詰まった良さ】

関西サ旅④
京都の地で100施設目を迎える
〜私はサウナを信じ続けられるか?〜

サウナイキタイを初めて1年9ヶ月。記念すべき100施設目を迎えた。別にどこで迎えようと変わりはないのだが、サ旅中というのが何だかうれしい☺️

朝食を済ませてやって来たのは、白山湯六条店さん。土曜も朝風呂をやっていてありがたい。
※GW中は朝8時からなので注意

かわいらしいホームページ(阿部寛を彷彿とさせられた)からも感じる、古き良き銭湯感に、わくわく。「女湯は特別に広くて露天風呂まであってごめんなさい」の一文から感じる遊び心とサービス精神。

7:30に着いた私は、ぶらぶら散歩し、近くにあった東本願寺へ。大きくて、静かで、厳かなお寺だ。
中では法話を行なっており、少しだけ拝聴した。

「あなたが今信じているものは、最後まで信じ切ることができるものか?」
「信じても信じ切れないもの、疑っても疑いきれないもの、それは何か」
といったお話。

私の心によぎったキーワードは「サウナ」

サウナの効能を信じ、心身ともに健康になると信じ、それが安らぎ、活力、幸福に繋がると信じてきた。果たしてこれからも、信じ続けられるのだろうか?
旅は続く。

8時になったので白山湯へイン!
朝からそこそこ混んでいる。地元の常連さんらしき人も、遠方からの旅人らしき人もいる。

館内・浴室ともに、白を基調とした、明るい清潔感ある雰囲気。"白"山湯というくらいだから、イメージカラーなのかもしれない。

お風呂は白湯、ジェット風呂、ジャグジー風呂、電気風呂、日替わり薬湯(本日は玉露茶)と充実。

#サウナ
ガラス張りなので外から混み具合が確認できる。
2段ベンチ、キャパ9名。大きめのビート板マットあり。
コンパクトなサ室の隅にどんっ!と遠赤外線ストーブが置かれ、かなり高温。
ストーブの上に置かれた木炭の効果だろうか、サ室は無臭。ゆっくり鼻呼吸できる程度の湿度あり。パワフルに蒸され、短時間でもたっぷり汗をかける。

#水風呂
キャパ3名、狭いけど深い。けっこう冷たい。二頭のライオンがジャバジャバと流水してくれており、滝行ができる。
地下の天然水をふんだんに使っているとのことで、肌触り柔らかめ。ライオン水をペットボトルに汲んでいた人もいた。

#休憩
浴室内には特になし。洗い場イスか風呂のフチか。
体の水滴をしっかり拭いて、脱衣所のイスやベンチに座るのが良さそうだ。涼しいし、扇風機もある。

じっくり2セット。朝から体力全回復。
ありがとうございました!

歩いた距離 3km

ひつじさんの白山湯 六条店のサ活写真
ひつじさんの白山湯 六条店のサ活写真
ひつじさんの白山湯 六条店のサ活写真
ひつじさんの白山湯 六条店のサ活写真
ひつじさんの白山湯 六条店のサ活写真
ひつじさんの白山湯 六条店のサ活写真

サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

朝食バイキング

感謝

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 20℃
0
102

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!