ひつじ

2022.04.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

【祇園に潜むハイクオリティカプセルホテル】

関西サ旅③
京都の夜の外気浴

神戸を後にし、京都へやってまいりました。

受付。初めての利用ですと伝えると、お姉さんが見事なまでにスムーズに丁寧に説明してくださり、軽く感動。バッヂに目をやると「主任」の文字。流石です。私もこんな風にハキハキと喋れるようになりたい…と思った。

ロッカーで着替えると、館内着が好きなやつ!すぽっとかぶるタイプ。肌触りが良い生地だ。落ち着くライトブラウン。
今日はもうたっぷりサ活したから、さっと汗を流しますかという気持ちで浴室へ。

頭と体を洗い、ジェットバスで半身浴。下茹で完了。

1セットのつもりでロッキーサウナへ。
おぉー、ここもガラス張り!関西はガラス張りサウナが多いのだろうか。なんにせよ、空き具合が確認できてとても良い設計。
L字型ベンチ3段、かなり広め。30名は入るだろう。座部は奥行きもあって、余裕がある。

照明は薄暗め、そしてなんだか落ち着く匂い。アロマのような華やかさ爽やかさはないが、素朴ないい匂いだ。

ジュアァァァァ〜!

運良くオートロウリュに遭遇。ありがたい〜。ふんわりと襲ってくる蒸気を全身でキャッチ。気持ちいい。

水風呂、キンキン。お風呂!って感じの白いバスタブ。しっかりクールダウン。

露天風呂ありの表示を見て、ひょっとして外気浴できるのでは?と思ひ。

螺旋階段…イチジクのタルト…カブト虫…

…はっ!?私はいま一体何を…??

螺旋階段をのぼり、2階へ。

おぉー、思ってたより広い!露天風呂と外気浴スペースのみならず、塩サウナと水風呂もあるではないですか!夜空の下で歓喜。

インフィニティチェアや、個人用ベンチが複数。ありがたい…。

今夜は気温が低めで、冬寄りの春秋って感じの風がびゅうおびゅうおと横から吹きつけていた。休憩が短時間で済むですね。

次への下茹でも兼ね、寒くなる前に生薬薬湯「薬仁湯」へ。薬袋をぎゅっぎゅっと揉むと成分が出るらしい。独特の匂い。長時間入ると股間がピリつくタイプの薬湯だ。数分で体がぽかぽかになってきた。

想定外、だが必然の2セット目、塩サウナ。塩サウナはたいてい温度が低めなので、事前の下茹でが大事だと思っている私。座るマットと、小皿に入れた塩を持ってイン。約15分堪能。
汗を流し、完璧な動線で水風呂へ。全然ぬるくない。絶妙な温度設定ありがとうございます!

再度外気浴で、京都の風に吹かれる。

全身の肌のコンディションが仕上がったのか、鼻頭とすねが、ツルピカ光沢を放っております。

おやすみなさい!

歩いた距離 1km

ひつじさんのサウナ&カプセルホテル ルーマプラザのサ活写真
ひつじさんのサウナ&カプセルホテル ルーマプラザのサ活写真

  • サウナ温度 74℃,84℃
  • 水風呂温度 20℃,17.5℃
4
107

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.30 09:38
1
屋上外気浴中、肌寒ければバスタオルにくるまるのが気持ちいいらしいですよ🤩 私はまだ未体験なんですが笑
2022.04.30 11:15
1
yonezo~さんのコメントに返信

なるほど、良さそうですね!今夜、時間があれば試してみます(^o^)
2022.04.30 21:04
1
ルーマプラザ良いですよね😁外気浴サイコーです!!
2022.04.30 23:50
0
つぐさんさんのコメントに返信

良いですよね〜。屋上での外気浴、最高でした!☺️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!