ひつじ

2022.04.24

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

【あったかい気持ちになる温泉銭湯♨️】

約2年前、大学時代の同期と一緒にしきじへ行った。私がサウナにハマるきっかけをくれた友人だ。東京に帰ったらサウナも銭湯もたくさん巡りたいな〜と思い、彼におすすめ施設を訊いてみた。
「水風呂が温泉で、珍しいんだよ」と教えてくれたのがここ、月見湯温泉さん。
知ってからけっこう時間が経ってしまったけれど、ようやく来れました!

小雨の降る中、下高井戸駅から歩いて約6分。16:30イン。
都内共通入浴券とサウナ代を支払い、ビニールバッグに入ったフェイスタオル、バスタオル、サウナキーを受け取り、いざ。

#浴室
全体的に白を基調としたオーソドックスな銭湯の雰囲気。白湯、あつ湯、ジェットバス、電気風呂、と一式そろっている。
小さいお子さん連れ、なかよし若者組、高齢の方、と客層は広め。

#サウナ
ストレート2段、今は人数制限で最大8名まで。12分計はないが、5分砂時計2つと、TV前にデジタル時計がある。
下段でもしっかり蒸されるし、上段はもっとしっかり蒸される。
着座して目を瞑ると、感じる。

「ぼわぼわぼわぼわ…」

優しい熱気が体を温めてくれる。
100℃とは思えないほどの優しい熱気。温度・湿度バランスがとても良いのだろう。
ガス遠赤外線ストーブが一生懸命、サ室を温めてくれている。
ぷつぷつと出てくる汗は次第に小粒から大粒になり、気持ちよく汗をかけた。

#水風呂
天然温泉かけ流し。薄い褐色の水だ。キャパ3名。
水温としては冷たくないものの、ライオンのクチからの流水と、バイブラで、羽衣はできない。気持ちよ〜く粗熱をとれる。

水風呂の近くに立ちシャワー2つがあるのも、動線的にグッドだ。

#外気浴
脱衣所からテラスへ出られる。イス4脚とベンチ2つあり。ぱらりぱらりと小雨の中、外気浴。屋根や木の葉が頭上を覆ってくれているものの、わずかに雨に触れる。しっとりとした雰囲気の中、気持ちよく外気浴できた。

なかよし若者組が終始しゃべっていたり、スマホをいじってる強者もおり、最初は心の中で「むむっ」と思ったが、もはや仕方のないことだ。他人はコントロールできない。
それにしても、せっかくなのだから、体内を駆け巡るディープリラックス感覚ともっと向き合えばいいのに…。と思わずにはいられなかった。

計3セット。
番頭さんに「サウナ混んでるから待つかもしれませんけど、いいですか」と言われて入ったものの、列ができるほどではなく、ラッキーでした。番頭さんの期待値調整力に感謝です。近所にあったらホーム確定の素敵な施設でした。
ありがとうございました!

歩いた距離 1km

ひつじさんの月見湯温泉のサ活写真
ひつじさんの月見湯温泉のサ活写真
ひつじさんの月見湯温泉のサ活写真

あぶら〜亭 桜上水 本店

あぶら〜麺+半チャーハン、しそ入り餃子

うまい・うまい・うまいのジェットストリームアタック

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 24℃
0
94

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!