ひつじ

2022.04.20

1回目の訪問

水曜サ活 歩いてサウナ

【至る所に "+α" で大満足!】

行ってきましたよ、十條湯さん。
サンムさんの隠れファンである私的に、最も気になっていた銭湯の一つ。精力的に様々なサウナを巡りレビューを書きまくるサンムさんが愛し推すサウナとは、一体どんな場所なのだろうか。

夕方、降りかかる差し込み仕事をえいやっと片付け、20:30に来訪。様々なところに+αの創意工夫が感じられて、大満足でした!

#浴室
オーソドックスな銭湯の佇まい。多めのカラン、白湯、ジェットバス。
壁のタイルアートは、大きな鳥が2羽、太陽のような球体の方を向いている。不思議な雰囲気だけどエネルギーを感じる。
壁の掲示は多めで、優しさと賑やかさが両立。

#サウナ
4名×2段のシンプルなサ室。照明は暖色系で温かな雰囲気を演出。
12分計はなく、5分砂時計がいくつかある。
遠赤外線ストーブからは、オオオオオ…チリ…チリ…という、一生懸命サ室を暖めてくれている声が聞こえる。温度はわりと高め。帰りに番頭さんに聞いたところ、設定は95℃とのこと。

そしてなんと、ヴィヒタが吊るしてある!水曜限定らしい。高まる。ヴィヒタ水の入った霧吹きもあり、葉に吹きかけることで香りが広がる。

小粒の汗が、ぷつぷつ、びっしり。
気持ちよくたくさん汗をかけた〜。

サ室〜水風呂の導線も良い。
サ室を出て目の前にカランがあるので、ビート板をサッと洗えるし、水風呂の前に立ちシャワーが2つあるのでスムーズに汗を流せる。万全の構えだ。

#水風呂
温度計は24℃を指すが、体感20℃くらい?そこまでぬるくはない。壁紙に目をやると、アヒルが「19℃前後だよ」と教えてくれる。
天然水と知った途端、水温のマイルドさも相まって、心なしか水質がまろやかに感じるような気がしてくる。

マロニーちゃん♪水風呂まろやかマロニーちゃん♪羽衣快適マロニーちゃん♪
という謎のメロディが脳内を通りすがる。

#休憩スペース
水風呂の横にイス2つ。浴室内の温度・湿度がちょうどよく、快適に内気浴できる。
または、脱衣所の2階にある休憩スペース!階段には控えめな電飾が灯されていてかわいい。上にあがるとイスが4つ。扇風機が弱で首を振ってくれており、心地よいそよ風を送ってくれた。彼もまた、十條湯のいちスタッフさんというわけだ。
TVでは無音でアニマルプラネットが流れており、動物好きの私は嬉しい。視覚的にも精神的にも癒された。


あまみ has come.

計3セット堪能。
本日は喫茶深海のラストオーダーに間に合わなかったのだけが心残りです。次こそは。
ありがとうございました!

歩いた距離 0.5km

ひつじさんの十條湯のサ活写真
ひつじさんの十條湯のサ活写真
ひつじさんの十條湯のサ活写真
ひつじさんの十條湯のサ活写真

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 20℃
7
136

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.04.21 07:49
2
ひつじ ひつじさんに37ギフトントゥ

ひつじさん、サンムさんホーム佳いですよね♪私も昨年伺って2階の扇風機前でととのいました🎵クラファンで継続した喫茶深海の物語も好きだなぁ。サンドイッチ美味しかった✨行きたくなった😃
2022.04.21 13:56
2
イサオヤジさんのコメントに返信

イサオヤジさん、ありがとうございます!2階の休憩スペース、良いですよね。私もそのうち、喫茶深海目当てでリベンジしたいと思います。
2022.04.23 21:47
2
ひつじさん、ホームへようこそ!大変満足いただけたようで、自分のことのように嬉しいです。こうやって、十條湯さんのファンが増えていくことを願って、日々布教しているので、その甲斐がありました。笑 次は喫茶深海も是非!
2022.04.23 22:47
1
サンムさんのコメントに返信

コメント&36(サンム)トントゥありがとうございます!サンムさんのおかげで素敵な銭湯に出会えました☺️ちなみに、喫茶深海のおすすめメニューはあったりしますか?
2022.04.24 00:47
1
ひつじさんのコメントに返信

日曜日朝に行くなら、お風呂上がりでぺこぺこの状態でのピザトーストのセットをお勧めします!その他なら、クリームソーダはテッパン!コーヒーゼリーも個人的には好きです。
2022.04.24 09:34
1
サンムさんのコメントに返信

ありがとうございます。なるほど、どれも美味しそうですね!折を見て食べに行こうと思います🤤
返信2件をすべて見る
2022.04.23 21:54
1
ひつじ ひつじさんに36ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!