ぃゎ

2020.10.24

1回目の訪問

あそぼーいでライドオン🚆

場所は阿蘇駅の目の前、徒歩二、三分。国道と道の駅も隣にあるので車でのアクセスもだいぶ良いと思います。

入浴料は400円。ロッカー10円タオル200円、だいたいワンコインですね。
施設は緑の中の和風建築で全体的に落ち着いた雰囲気、かつ新しくてとても綺麗。

お湯は若干色のついたクリアな温泉で、ほんのり鉄分を感じる香り。
内湯が1つ、露天風呂が1つ、サウナと水風呂と洗い場のシンプルな浴室。

サウナ室は遠赤外線ストーブでカラカラ。二段の座面に6人がけの割とコンパクトなサイズ感。新しい木の匂いがします。
テレビあり。下段はドアの開け閉めの影響がちょっと大きめかな〜という印象。

水風呂。今回はコレのために来たといっても過言ではない期待感。夏に阿蘇神社に遊びに行ったときに湧水を飲んで、コレに浸かれたら幸せだろうな〜と思って色々調べた結果この施設を見つけたという経緯です。
温度は多分17℃程度。冷えているけど刺さるようなキツさはない、とても好きなタイプのやつです。
太ももくらいの深さですがそれなりの広さでのんびり寝転がって浸かることができます。心地良いのでちょっと長めに浸かっちゃいますね。

露天スペースは裏山に面した緑の多い空間。木の据え付けベンチがあって、良いかどうかは置いておいても二人くらいは寝転べそうな長さです。
駅前だし幹線国道も近いはずなんですが、水の音だけが聴こえるとにかく静かな空間。すごくリラックスできます。

そして一番印象深いのが露天風呂。オーソドックスな岩風呂に見えるんですが、岩と東屋の配置がたいへん絶妙。日に当たりながらの半身浴にちょうど良い岩、腰掛けて足だけ浸かるのにちょうど良い岩、肩まで浸かる背もたれにちょうど良い岩。温度も熱すぎないので、とにかくゆっくり浸かってリラックスするには完璧すぎるポテンシャルです。
カラカラサウナには難儀する事も多いんですが、ここはサウナ→水風呂→外気浴→露天風呂のローテーションがバチッとハマりました。

脱衣室を出てロビーには広めの畳敷きの休憩室。和の雰囲気の中でゆっくり寛げます。
食事処は中には無いんですが、敷地内にラーメン屋が一軒。

事前情報があまり多くなく恐る恐るのチャレンジでしたが、非常にレベルの高い施設で大満足。感激しました。ワンコイン程度の価格帯の施設の中ではずば抜けて好きかもしれない。
車やバイクが好きな人ならドライブやツーリングがてら立ち寄るのも良いんじゃないでしょうか。
シンプルだからこそ、阿蘇の自然のポテンシャルを存分に感じることができました。また来たいなぁ。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
28
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ