ぃゎ

2020.10.11

1回目の訪問

施設自体はだいぶお久しぶり、サウナ目的では初めての訪問。
うちからだとだいぶ崖を登った所にあるので、車でないとなかなか気が向かないんですよね…
まぁ涼しくなったから良いだろうと自転車漕いできましたが、普通に汗ダラダラです😓

施設はまあまあ古いものの、結構大きくて市内の銭湯的温泉の中でも独特のキャラ。お値段420円は他と変わらず、鍵付きロッカーは戻ってこないタイプの10円ロッカー。

眺めがいいんですよね、崖の上にあるので。アングル的に桜島は裾しか見えないですが、浴室の窓もめちゃめちゃ大きくて入浴中も眺望が楽しめます。

脱衣室から浴室への入口が「紫湯」「桜湯」の2つありますがどちらから入っても中で繋がってます。浴室はひな壇式に大きく3段に分かれていて、上の段にドライサウナ、水風呂、洗い場、浴槽、中段には休憩椅子が2つ、下の段はミストサウナと水風呂、浴槽と洗い場。

下の段のミストサウナは若干古い香りがするものの息苦しさはなくしっかり汗が出る感じ。脇の水風呂は掛け流しで体感18度くらいかな?

上の段のドライサウナは最近リニューアルされたようで新しさが溢れてました。三段で詰めればキャパ20以上かなという広さ。やや各段が低めなのは座って気になるポイント。遠赤ストーブ92℃で、カラカラ感が全然ない快適サウナ。上段は結構な暑さです。

上の段の水風呂は5人くらいは入れそうなやや広め、深さも100cmあるかも。ライオン顔の吐水口2つから結構な量の水が絶えず吐かれているんですが、これが何故か若干高い位置にあるので、ゆるMAD MAXができます🤤水温は体感18度くらい。優しいけどしっかり冷えるいい感じです。

休憩椅子は浴室内のいろんなところにポツポツと置いてあるのですが、一番お気に入りは中段の椅子。眺望が開けているし、窓が開いていれば気持ちよく風が通ります。

時間によっては結構人が多いようで、今日もなかなかの人の量でしたが回転が速めで困ることは特に無かったです。客層は地元民が多めかな?割と有名なので市内各所から車で来る人が多い印象も受けます。コロナの関係で騒がしい人なんかは居ませんでしたが、結構常連組も多い印象。

市内から歩いてくるのは無理がある施設ですが、足があるなら市内の銭湯的温泉の中では割と上位に入るオススメ施設です。営業時間も長いし。サウナ関連の質でいうなら市内ベスト3くらいには入るかな。施設内に食堂は無いので近くで何か軽く入れるお店を開拓したいところですね。

  • サウナ温度 50℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃,18℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!