アルクマ

2021.01.12

1回目の訪問

めっちゃ良かった!!

今日は近くで仕事。早めに終わらせて銭湯に行こうと目論んでいた。永和湯さんと迷ったけど以前べりこさんのサ活で気になっていたこちらへ。
昔ながらの番台スタイル。サウナはバスタオルが必要との前情報あり、50円でレンタル(サウナ料金は必要なし)。脱衣所、浴室内はそこそこ多めの人。皆さんお知り合いの様子で来られた人や帰られる人がご挨拶されている。

浴室内はコンパクトながら、深、浅、マッサージ、寝湯、電気、ラドン(個室風)、露天薬草風呂と一通り揃っている。電気風呂は結構強かったように思う。
洗体時、今まであまり見たことのないタイプのレバーだったが、途中から何故かお湯がほぼ出なくなり…色々試したが諦め、カランのお湯と水から桶に入れて流すという原始的なやり方に…周りは桶で流されてたので、そういうものなんかな。

前置き長くなったけどサ室。二段になっていて上段ストーブ前に座ると気持ち良い熱さでかなりの発汗。温度計は90くらいなのに湿度が高いのかな?サウナストーブの上には噂の珈琲豆挽いたものがお皿に載せて置いてあり、良い香りがほんのりしてかなり好き。そして有線なのか?歌謡曲が。1人の時に未来予想図がかかりカラオケ状態で気持ち良かった!あとシブがき隊か?て思って聞いてたら羞恥心の曲で笑けた。どっちも古いけど…父がカラオケで歌っていたような「岬めぐり」という曲がかかっていたり面白すぎた。

2回目に少しだけ一緒になった常連さん情報によると、喫茶店のマスター?が珈琲豆を準備しているとのこと。その常連さんはサウナ長くは入れない、他の常連さんに夏から水風呂の練習するように言われたけどやっぱり冷たくて無理、余計にしんどくなるとの話。ご自分が気持ち良いと思う入り方が良いですね~とか話をして、楽しいひとときを過ごす。

サ室→水風呂→露天風呂の動線が良く、久しぶりの外気浴はめちゃくちゃ気持ち良かった!水風呂は16℃くらい?ライオンの口っぽい所から水が出ている。しっかり温まったせいか、外気浴ではあまり寒く感じずボケーッと出来た。イスはないのでタイルにそのまま座る感じ。冷えてきたら薬草風呂で半身浴出来るのも良い!

脱衣所にはパナソニックのドライヤーが無料で使えたり、米ぬか化粧水、乳液が使えるように置いていたりと良い感じ。

地元の方に昔から愛されている銭湯で、ほんま良かった。再訪したい!

アルクマさんの宝徳湯のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
4
77

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
2021.01.12 22:10
2
アルクマ アルクマさんに11ギフトントゥ

永和湯の近距離にそんな銭湯があったんですね!以前のべりこさんサ活で、施設情報までチェキしてなっかったです…(すみません)。東大阪…。熱いですね(温度も)
2021.01.13 00:37
2
アルクマ アルクマさんに37ギフトントゥ

めっちゃ良かった!って言ってもらえて良かった‼️ ほんとにここはお店の雰囲気とかも良くて、私も好きです💕 今日行く気満々やったのに、タイミング悪くてすみませんでした😭 また来られる時は言うてくださいね〜❗️ ミーさんも是非いらしてください😊 永和湯のすぐ近くです。
2021.01.13 08:32
1
ミーさんありがトントゥ!永和湯さんから徒歩3分くらいです!帰り駅までの道で永和湯さんの横を通り過ぎました、入りたかった…熱く感じるサ室でした!東大阪はアツい!また是非😄
2021.01.13 08:34
1
べりこさんのありがトントゥ!べりこさんのサ活のお陰で行けました~ほんまめちゃよかったです!時間が許せばもっと長居したかった…また近くに行くときは連絡します😊
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!