アルクマ

2020.09.12

1回目の訪問

9/21(月)、9/22(火)は連休とのこと

小学校土曜授業。サウナチャンス!と平日は出来ないので娘を学校まで送り、お風呂用カバン持ってたからバレていたけどそのまま自転車で日之出湯さんへ。朝から飲んでそうなおっちゃん達の間を抜けて行く。

8:30すぎイン。店前まぁまぁ自転車とまっている。番台スタイルで入り口から男女分かれている。地域柄、女性には逆にこのスタイルの方がありがたいかも💦脱衣所の天井には有名な鯉の絵が。

浴室内は先客5~6人かな。軟水スベスベ、カランのシャワーの勢いも良し。洗体し、一通りお風呂に入りサウナへ。

3名定員な感じなサ室には先客の常連さんいらっしゃり。今回3セットしたが常にどなたかいらっしゃる感じで常連さんのサウナ利用率が高い感じ。
温度計90℃だがじわじわ温まり良い感じに汗が出てくる。砂時計2つあるため遠慮なく使えて良し。ただ水風呂キンキラキンで滝もあり気持ち良いけど、実質定員1名な感じで重なりそうなら調整必要。
休憩は露天の水素風呂でホットベンチか半身浴。

サウナ 10分×3
水風呂1.5分×3
外気浴 10分×3

コンパクトながら数種類のお風呂があり、高温風呂や伊香保の湯(茶色の薬湯)など個性的。また、おかみさんがちょくちょく浴室内にいらしてチェックされていたのが印象的。私が出る頃にはサ室のタオル替えるよ、と常連さんに声をかけていた。帰り際、靴箱の所ですれ違ったおっちゃんからお酒の匂いプンプン(笑)

休日の朝から銭湯サウナ、気持ち良い!ゆっくり入って今は帰り道のあべの筋のビアンシュールというパン屋さんのカフェでブランチしてる、優雅(笑)。地下鉄あべの駅から近く、美味しくて有名なのでお近くに来られた際には是非。

先ほど息子から買い物を頼む電話かかってきたし、娘には迎えに来てと頼まれているからそろそろ帰らないと…

しかしちょっと暑さましになってきたし、西成は朝から開いてる銭湯多いので休日の朝から西成銭湯巡りも良いな~と思った次第。

4
66

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他1件のコメントを表示
西成めぐりはかなりHP必要な旅ですよ。なんかディープ化して行ってますね(笑)昔、ビアンシュール立ち上げた人間は、今うちの社員です、偶然、偶然。
アルクマ アルクマさんに5ギフトントゥ

パン代の足しに
2020.09.14 19:00
1
四次元さんありがとうございます!確かに西成はディープですよね…でも、銭湯内に入ってしまえば女性はそこまでではないですよ~男性は色々と大変そうです。私は直接の危害が加わらなかったら大丈夫かなぁと。
2020.09.14 19:00
1
ビアンシュール、偶然!偶然!私が阿倍野に来た15年程前には、既に有名店やったと思います。パン代ありがトントゥ!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!