アルクマ

2021.09.18

2回目の訪問

9/30で閉店の湯楽さん。今まで何回行っただろう。今の部署の前はすごく仕事が忙しく、毎週土日のどちらか出勤していることも多かった。
夕方帰ってきて、そこから少しでも休日気分を味わうために、よく家族でいったなー。子どもの回数券も買ってたな。

子どもたちも小さかったから、夕方にする子ども向けのイベントに喜んだり、お風呂上がりにご飯食べて17アイス食べて、今は閉鎖されてる畳の部屋でマンガ読んだりごろごろしたり。

湯楽か、スパスミノエか、さらさか、って感じやったけど、私はちょっとこじんまりしててお湯が気持ち良い湯楽が好きやった。
まだサウナ好きになる前やから、温泉を楽しんでたな。

本日は偶数日なんで女性は岩の湯。娘がいつもあひる風呂に入りたがり、檜の湯が多かったので岩の湯は久しぶり。
実は岩の湯の宝石サウナも初めて入った。
一段の椅子が何列かあり、温度も76度位とマイルドな割には汗がよく出る。テレビでバラエティがついていて、みんな所々笑っている。
二人組の常連さんが、他の常連さんの悪口言っている。そんなサウナで汗を流す。

出てすぐの水風呂は16,17℃くらいか結構冷えていた。
立って入るジェットバス、結構深さがあるから昔は娘を抱っこして入っていたけど今日はもう余裕で胸から上あたりが出ていて、大きくなったなぁと思う。
相変わらず好きな温泉の匂いがする。そして内湯の窓を開けているのですごい開放感。露天では台風一過で快晴、青空が見える。気持ち良い。

岩の露天、足湯、壺湯、打たせ湯など一通り楽しむ。死海風呂はアトピー気味の私とケガの傷がまだ残っている娘は足をつけただけで痛くて断念。
死海風呂の横にある塩サウナにちらっと入ると程よい湿度で長くいれそうな感じ。温度計見つけられず。
最後は寝湯に入り、ごろ寝スペースで横になる。ここも好きやったなー。最後電気風呂に入ろうと思ってたのに忘れるという痛恨のミス。

青空の下のこの季節の外気浴は最高やったな。
コロナ禍で混んでそうな大きいスパ銭湯に行くことを控えていたことをちょっと後悔。もうちょっと来たら良かったなと思った。
やっぱり最後に檜の湯にも入りたいから、閉店までにもう一回来よう。

アルクマさんのくつろぎの郷 湯楽のサ活写真
アルクマさんのくつろぎの郷 湯楽のサ活写真

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 17℃
5
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2021.09.18 22:31
1
アルクマ アルクマさんに37ギフトントゥ

先日、堺浜楽天温泉祥福に行く際に大渋滞でスパスミノエか、まだ行った事の無いコチラに変更しようかと気になってました。思い出ある施設の灯火が消えるのは悲しいです…。今月中に行ってきます!!
ここの死海風呂、痛過ぎて入れなかった思い出が…月末までにいけるかな…明日か明後日、源氏が丘行こうかと思ってます。ご都合いかがですか?べりさんアカンらしいですが。
2021.09.18 23:23
1
ミーさん、ありがトントゥ!ここはサウナというよりは温泉のお湯や施設の雰囲気を楽しんでいただけたらと思います😊是非行ってみてください!
2021.09.18 23:25
2
四次元さん、今日は死海風呂に入っているマダムが3人ほどいらして、娘と尊敬の眼差しで見ておりました。源氏ケ丘温泉さん、明日明後日は厳しそうです💦
了解でーす!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!