アルクマ

2021.07.01

1回目の訪問

歩いてサウナ

変わり湯の「抹茶わらび餅の湯」に入りたくて来訪。地下鉄谷町線守口駅から徒歩15分程の住宅街にある、地元の方に愛されている銭湯。

玄関を入ったら赤い絨毯にフロント。絨毯って珍しくないですか?すごく落ち着く。昔の祖父母の家を思い出して嬉しくなった。

浴室は入るとパッと開けている感じで明るい。電気風呂(結構きつめ)、深湯、浅湯、ジェットバス、寝湯、薬湯(変わり湯、この日は抹茶わらび餅)、スチームサウナ、サウナ、露天エリアには塩風呂と露天風呂。
書き出してみてもお風呂の種類が多いなー!

15:30過ぎにお伺いしたけれどこの時間は常連さんサウナフィーバータイムのようで、常にサウナ水風呂を行き来されていたので、お風呂で楽しんだりスチームサウナに入って様子をみていた。
スチームサウナが思ったより熱く、たまに蒸気も出てきて上手い具合に蒸される。

水風呂は人の出入りが激しかったけど、何とか頑張って入れてもらう💦あまり人が入っていてもお互い気にしないスタイルで最大4人入ったりしていた😅水風呂周りのタイルの洞窟感が好き。
スチームサウナ、水風呂、外気浴を2セットし軽くととのいながら、間に抹茶わらび餅の湯(かなり濃い!抹茶の香りも良し)や、塩風呂(かなりオススメ。湯温がちょうど良くて長めに入れる。肌にすごく良いとのこと)に入りつつ。
16:30頃より浴室もサウナも空き始め、ボナサウナに入る。温度計は80を指しているものの、湿度があり体感熱い!しかも途中で蒸気が出てきているのか熱くなってくる。
身体拭いて入ってるけどサウナマットにかなりの汗。落とさないようにサウナを出る…ボナサウナ、やっぱりすごく気持ち良い。2セットしたけど、もうちょっとしたかった。

水風呂の後の外気浴も、風の通りがすごくよくて気持ち良かったー✨最高!
浴室内には、色んな種類のタイルがあって、それを見るのも楽しかった。柱みたいなのにタイルの模様があったり、天井につながる場所に少しある青いタイルも良かった。
後は脱衣所との仕切りにある場所のタイルとか、ガラスでブロックみたいになってるのとか。随所にレトロ感あるのが良いな😊

ドライヤーも風量あるものが無料やし、ロビーにも少し休憩出来るスペースがあって寛げる。全体的に、すごくホスピタリティの高いお風呂屋さんでした!最後に十勝サイダーを飲む。色んな種類の地サイダーや、珍しい地ビールを置いてあるのも日の本湯さんの特徴です♨️

歩いた距離 2.7km

アルクマさんの日の本湯のサ活写真
アルクマさんの日の本湯のサ活写真

  • サウナ温度 81℃
  • 水風呂温度 18℃
1
23

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.07.03 18:45
1
アルクマ アルクマさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!