Tekapo Springs
温浴施設 -
温浴施設 -
今回はニュージーランドで遠征サウナ。美しいテカポ湖を眺めながら、のんびりサ活。
南半球にあるニュージーランドは季節が真逆。日本が冬のとき、こちらは夏。ただし朝と夜は東京の冬の気温ぐらいになるので、いい外気浴ができます。サウナあとに体を冷やさないように暖かいライトダウンなどが必須。
テカポスプリングスはテカポのメインエリアから歩いて15分くらいのところにあります。営業時間は季節や曜日によって違うようなので要確認。基本料金の37ドルにプラス10ドル支払うとサウナに入れます。受付でしっかりサウナを使いたいと主張しましょう。入館許可を示す紙の腕輪にサウナ室に入るためのPINコードを書いてくれます。サウナ室へつながる扉のドアノブのところにPINを入れると中に入れます。
中に入るとドライサウナ、スチームサウナ、水風呂があります。
ドライサウナにはセルフロウリュあり。ハイシーズンとあって、上下2段に人がびっしり。人の出入りが多いため室内が冷えやすかったものの大体85℃ぐらいでした。セルフロウリュの際に一言かけるのは日本と同じルール。日本のサウナは世界でも知られているらしく「日本にはいい香りのアロマロウリュというものがあるね!最高だよ!」と声をかけて頂きました。英語でのスモールトークにドキドキしながら2セット。ととのいました。
スチームサウナも素敵。真っ白なタイルの部屋でした。こちらはドライサウナほど人がいなかったののんびりできました。最初はぬるい感じがしていたものの、時間が経つにつれて体の芯までしっかり温まりました。こちらで1セット。
水風呂はかなり深め。立って入る方式です。首まで水がきます。日本の水風呂ほどキンキンに冷えてはいない感じ。ぬるくなったら係員の方に声をかけて冷やしてもらえるようでした。汗を流さずに入るのがこちらのスタンダードのようです。
シャワールームにはボディソープ、シャンプー、コンディショナーがありました。床があまりキレイではないのでサンダル必須です。荷物をかけておくフックもあった方がいいかも。私は着替えを入れたバックパックをシャワールームに持っていき、シャワー室で着替えました。ドライヤーもないので必要な人は持参した方がいいです。ちなみに水着を着て入るのがこちらのサウナルールですので、水着をお忘れなく!もしくはレンタルできます。
初めての海外サウナ最高でした!!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら