サコツ

2022.10.01

1回目の訪問

2022.10.1 リニューアルオープン 初利用施設

施設としてはマンション1階に入ってるタイプ。
入口入って右手に椅子置きロビーと飲料販売冷蔵庫、左手に券売機。

公衆浴場料金¥500とサウナ(バスタオル付)¥1000券を購入。

カウンターは入館正面から左手にズレて有って、男湯は右手に戻る形

更衣室から浴場に入ると真ん中に二つの浴槽。
両側にカラン計15口

リニューアル以前未見で実際を知らないけど、
昔の写真を見ると浴室構造は大きくは変わって無く、
男湯の手前側の浴槽が前は総檜風呂だったのが、
タイル貼りの美泡風呂になった事が変化かな。

めちゃ新装な部分は、男湯浴室内右扉の外に設置された
よくある引っ掛け鍵扉の向こうのサウナ施設の模様

正面に大きな水風呂深さ120cmで2mx4mほど、
右にはプラ畳敷の寝休憩場所に枕が6個、
奥壁にも畳プレートで背もたれ休憩可。

水風呂横にカラン1つ、サ室横シャワー1基。
入口脇には荷物置き棚とゴミ箱設置
必要な設備が良きポジションに有るのが見事。

サウナ室は左手、壁には富士山モチーフの黒の装飾で、
その曲線がなめらか曲線で無く、たぶんリアルなでこぼこ
このこだわり度に尊敬。

サ室扉は2重L字なっていて、放熱対策ばっちり。
ストーブが正面に見えて、オートロウリュ設置。
座は3段L字で、黄色の薄手サウナマットが敷かれている。
入口脇のかごにビート板が置いて有り、敷く方式
ゆったりめに座って、14人程かな。

さらにサ室左手奥に富士山モチーフの壁が有って、
其処に背合わせの寝座椅子が設置されている独特な構造。左右で2名

この寝座は身長170cmだと足を壁に当てて横になるサイズ。
左右でちょっと雰囲気が違って、右側は寝ると蒸気の布団を被った感覚で
暖か夢心地。

サ室を出て、シャワー浴びて、水風呂、畳で寝て休憩。
荷物置き場に置いたドリンクを飲む。外気も採り入れられているので
特にこれからの季節は休憩がより気持ち良いはず。

湯船こそ無いけど、導線がバッチリでこのサウナエリアで
ルーチンを繰り返し過ごせるのがとても心地良き。

そしてサ室もそうだけど、端っこのおまけ特別感が好き。
水風呂の端は10cmほど深い、畳床は端だけ180cm大。

入館前は分かって無かったけど、
富士山が描かれたコンクリートの建物はこのサウナ施設パッケージだったのね。

新装なので、もちろん木の香り新鮮で心地良き。
普通のカプセル&サウナ施設に匹敵するめちゃ良き施設。

2022年-91施設

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
0
21

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!