絞り込み検索

水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3

●北陸サウナ旅2日目 夜(富山)最終日
『個室サウナを初体験!』

富山駅周辺で居酒屋→ラーメン一心で食事を済ませた後、アパホテルステイ〈富山〉へ。

男性浴場の設備について書くと、事前情報通り大きな温浴槽はありませんでしたが外気浴スペースに40℃の1人用陶器風呂が2つ、15℃の1人用陶器水風呂が5つありました。

また、シャンプーやボディーソープが備え付けられているシャワーブースが5,6箇所あり、サウナ後に浴びる用のオーバーヘッドシャワーブースが2箇所ありました。

個室サウナは4箇所、外気浴スペースと内気浴スペースあわせると椅子が20個ほどありました。内、6,7個はリクライニング。

シャワーで身を清めた後、最初は友人と個室サウナに入りました。
私は初めての個室サウナ、そして初めてのセルフロウリュウを体験。
少し水をかけただけで体感温度が急上昇。良い汗かきました。

個室だと会話しながら入れるのもいいですね。
(個室サウナ4つは隣接しているので小声で話しましたが)
話してると時間が経つのがあっという間でした。
サウナは無言で瞑想しながらもいいけど、会話しながらも良いな。

そして、外気浴スペースにある天然地下水の陶器水風呂へ。
水風呂付近は青色にライトアップされていて癒やされる雰囲気。

水風呂には常時水が注がれていますが、水風呂に入って数秒経過すると水が停止していました。水を羽衣を壊さないようにするためでしょうか?
もしそうなら良く考えられているなぁ。

個室ではないサウナにも入りましたが、中はなかなか広く、ライトアップの雰囲気が良かったです。テレビがなくて静かなもの個人的には好みでした。

宿泊費が他の富山駅周辺のホテルに比べてだいぶ安いですし、サウナ施設の力の入れようがすごいのでサウナ好きには堪らないホテルですね。

また、私達は利用しませんでしたがラウンジでドリンクやアパ社長カレーを無料でいただけるみたいです。
こんな施設が地元にあったら頻繁に通ってしまいそうです。

難点は、富山駅から約2kmと少し離れていることですね。

それに、エレベーターが2台で混雑してまして、一時私と別行動していた友人は「エレベーターを何回も見送ってようやく乗れた」と言っていました。

今回はおそらく北陸応援割関係で普段以上に混雑していたと思うので、エレベーターで待ちが発生するようなことはレアケースかもしれませんが。

ただ、これらの不満点を考慮してもまた泊まりたいと思えるくらいサウナの満足度が高かったです。
まだレビューが少ないですが、オススメです。

ラーメン一心 富山駅前本店

水風呂:1分 × 4
休憩:時間決めず × 4
合計:4セット

●北陸サウナ旅2日目 日中(富山)

行ってきましたよ、スパ・アルプス!

朝、ドーミーイン金沢を出発。
電車に乗り、10時前には富山駅に到着。
10時半頃、駅で友人と合流し早速スパ・アルプスへ向かった。

30分ほど電車に揺られ、11時半頃にスパ・アルプスへ到着。
友人と会話し期待を膨らませながら着替えを済ませて浴場へ。

この日は土曜日ということで芋洗い状態になることを覚悟していた。
というのも、以前土曜日に友人と一緒に静岡の「しきじ」に行った時は大変な混雑だったからだ。
だが、予想に反して空いており、シャワーブースに複数空きがある状態。
「でもサウナ室は混んでるかもよ?」などと友人と少し会話してシャワーで身を清めた後、サウナ室へ向かった。

サウナ室に入ると、先客は4人程度で空いていた。
サウナ慣れしている友人は最上段、まだビギナーの私は中段に座った。

サウナなので当然暑いのだが、湿度の調整がうまいのか苦しい暑さではなかった。
15分に1度のオートロウリュウにおかげで絶妙な湿度を保てているのかもしれない。

10分にセットしていたスマートウォッチのタイマーがバイブレーションしたところでサウナ室から退出。
かけ湯でしっかり汗を流し、念願の水風呂にドボン。

正直、まだサウナ経験が少なく水の良し悪しはわからない。
だが、確かに水の肌触りがいいような気がした。ミネラルたっぷりの天然水だからだろうか。
しかも水風呂に入りながらその天然水を飲めるという贅沢仕様。最高だ。

水風呂をあがったら外気浴へ。この日は快晴で最高の外気浴日和だった。

その後、追加で2セット終えて食堂でお昼ご飯を食べることした。
私はアルプス御膳を注文。お刺身に天ぷら、汁物などがついて1,200円程度はコスパが良い。友人は肉野菜鍋を注文していた。

食事を終え、少し休憩してから再度浴場へ。
私はもう1セット、友人は2セットで終了。

とてもいい施設だった。
富山へ行くことがあればまた行きたい。

アルプス御膳

お刺身&天ぷら。味良しコスパ良し!

2024.04.12

サウナ:8分 × 2
水風呂:30秒 × 1 1分 × 1
休憩:5分 × 2
合計:2セット

●北陸サウナ旅1日目 夜(金沢)
ドーミーイン金沢に宿泊。
日中に金城温泉元湯でしっかり3セットサウナに入ったが、宿にサウナがあるならば入らないという選択肢は無い。

ホテル最上階、14階にある大浴場。
そこにサウナはある。

身を清め、風呂で体を温めた後にサウナ室へ。
室温は90℃ほど。昼の金城温泉元湯より少し低い。
ならば余裕だと思い、スマートウォッチのタイマーを8分ではなく10分にセットし、スタート。

じわりじわりと汗が滲み出てくる。
そろそろ辛くなってきた、と思いタイマーに目をやると、まだ6分しか経っていない。その後少しだけ粘ったものの、結局8分でサウナ室を出ることに。
どうやら、30分に一度オートロウリュウがされているようで、私がサウナ室に入ったのはちょうどロウリュウ後のようだった。まだロウリュウの経験値が少なく、高湿度の熱さには慣れていないのだ。

サウナ室を出てシャワーで汗を流し、水風呂へ。
水温は15℃のようだが、なかなか羽衣が出来ず30秒でリタイアしてしまった。

体についた水滴を拭き、露天の整い椅子に座ったものの、風が少し強くて寒い。
2分ほど耐えていたが、心地良くならないため室内に戻った。

2セット目も似たような状況で、あまり心地よさは味わえず。明日明後日もサウナ旅が続くこと、もう1セットしても変わらないだろうと思ったことから、
3セット目はせずに終了。

明日は富山で友人の合流してサウナへ向かう。
宿泊するホテルにもサウナがあるので、楽しみだ。

夜鳴きそば

2024.04.12

金城温泉元湯

[ 石川県 ]

サウナ:8分 × 1 10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

●北陸サウナ旅1日目 日中(金沢)
北陸応援割で復興支援しつつお得に旅行するという完璧に思えた計画だったが、割引争奪戦に敗れたことによりあっさりと破綻。

だが気持ちは完全に行くつもりになっていたので、結局割引無しでサウナ旅を決行。
割引は逃したが、北陸へ行くきっかけをもらえたと前向きに考えることにした。

午前9時頃金沢駅に到着し近江町市場で朝食を済ませた後、石川県で最も「イキタイ」が多い「金城温泉元湯」へ向かう。

「バスでのアクセスは時間がかかる。かといってタクシーを使うとお金がもったいない」と悩んだ末、近江町市場付近でバスに乗車。
30分ほど揺られて、石川県の「イキタイ」上位の「テルメ金沢」前で下車。
そこから15分ほど歩いてようやく金城温泉元湯に到着した。

建物に入ると下駄箱から券売機にかけて、「サウナ目的の人は券売機ではなく受付で支払いするように」という旨の注意書きが複数箇所にあった。

受付へ向かい支払いを済ませて下駄箱の鍵を預けると、番号の書かれたバンドと大きめのタオルを渡された。
バンドの番号は、サウナ室前に複数あるタオル掛けフックのうち、どれを使用するのかを示している。
大きめのタオルは、サウナ使用時にお尻の下に敷くための物だった。

風呂場に入ると、平日の昼前ということもあり5人ほどしか居なかった。身を清めてから湯船に浸かる。
5分ほど体を温めた後、水気をタオルで拭いていざサウナ室へ。

サウナ室に入ると、先客が2名。
今まではなるべく下段に座るのが自分のセオリーだったが、最近購入したサウナハットを試してみたかったので最上段に陣取った。

1セット目は92℃で8分。2,3セット目にかけて室温が上がっていき、最終的には100℃近くなっていたが、サウナハットの効果なのか余裕を感じた。
そのため、2,3セット目は10分に伸ばした。

水風呂の水温は16℃らしく、入ってみると最初はやはり冷たいものの、しばらくすれば羽衣ができていくらでも浸かっていられそうな気がしてくる。
だが調子に乗ってはいけないと思い、いつも通り1分であがり、体の水滴を拭き取り、イスで整った。

以前、訪問したレックスイン川崎の水風呂は、水温が15℃前後で金城温泉とほとんど変わらないはずなのに1分入っているのもキツかった。

水の対流の関係なのか、まだ3月の寒い時期で体が冷えやすかったのか、それともサウナハットを使っていなかったので体をしっかり温められていなかったのか。もしくは水質の問題?などと思うが、答えが分かるのはもっと経験を積み重ねてからだろう

2024.03.08

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 × 2 10分 × 1
水風呂:30秒 1分 30秒
休憩:3分 × 3
合計:3セット

昨晩に引き続き、レックスイン川崎のサウナ。
寝床が合わなかったのかあまり眠れず、予定より早起きしたので朝サウナ行きました。

3セット目は体が暑さに慣れたのでサウナ10分と長めにしてみました。
朝から雪が降るほどの気温が低かったので、外気浴は短めに。

水風呂の長さは30秒と1分どちらがいいのか比べてみましたが、1分だと体が冷えすぎる気がしました。(足先がしびれてきて辛い)

普通セット数が増えるほど整いやすくなるみたいですが、個人的には1セット目が一番心地よかったです。
(1セット目のサウナは熱くて苦しいけど、水風呂・外気浴は快適。
2セット目以降は、サウナは苦しくないけれど水風呂・外気浴で少し寒気を感じる、という感じ)

サウナ時間はもう少し伸ばしても良い気がしますが、
ある程度経験積むまでは無理しないよう気をつけます。

2024.03.07

レックスイン川崎

[ 神奈川県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 2 4分 × 1
合計:3セット

某Vtuberのイベントがチネチッタで開催。
付近でサウナ施設を探してみたら、レックスイン川崎というカプセルホテルを見つけたのでキャビン(個室)に宿泊しました。

まだサウナ初心者で、1日の最大セット数は「しきじ」で経験した2セットだったので、今回は3セットを初体験してみました。

1〜2セット目にかけてはいい感じに心地よかったのですが、3セット目は身体の温まりがイマイチだったのか少し肌寒く感じたので外気浴を4分で切り上げ。

おそらく、3セット目のサウナでアイスロウリュウ前の1分間換気があったので、それで温まりが悪かったのかもしれません。
でも、その後アイスロウリュウで室温が上がったサウナに3〜4分くらいはいたはずなのに、温まりが悪いなんてことあるのかな…?

ちなみに、今回のアイスロウリュウはオールドスパイス?でした。でも途中から熱くて鼻呼吸できず、香りを楽しめたのは最初だけ。
(鼻と口の先端を少しやけどして赤くなってしまった…)

今後、自分に適したサウナ・水風呂・外気浴の時間を模索していきます。

(サウナ飯食べたかったですが、タイミングが合わず…。残念)