まつや

2021.03.21

1回目の訪問

数年前、まだ今のようなサウナ室が出来る前に温泉目当てで訪れた以来久々の訪問。
以前は3時間コースみたいなのがあった気がしたけど今はなくなって土日ビジター980円。この手の田舎の温泉としてはやや割高かも。
ちなみにここの内湯はかなり泉質の良い重曹泉で、化粧水に浸かってると言っても言い過ぎではないくらいのぬるぬる泉質です。
一方で露天風呂は謎の鉱石を使ったお風呂ですが、何故か市民プール並みに塩素の臭いが強く自分的にはイマイチです。

さて久しぶりのぬるぬる温泉で体を温めた後サウナへイン。60度くらいの低温サウナ室の中に扉がありそこから高温サウナ室へ行く変わった造り。コロナを考えると4人くらいが快適に過ごせる人数かな。
3セット入って毎回熱さが変わるのが印象的でした。
84度なのに結構熱いな→96度でめちゃ熱い!→94度だけど最初よりマイルド?みたいな感じの3セット。
多分温度がある程度下がるとストーブが動き出して一気に加熱、設定温度に達するとスリープモード?みたいな感じなのかな。でも全体的に思ったよりしっかり熱くて良かったです。サウナ室内も静かで快適。テレビ無しでオルゴールのBGMのみでおしゃべりする人も無し。

やや懸念だった水風呂も18〜19度くらいで入りやすくて気持ちよかったです。ただ水の循環が弱いので季節とか混雑とか利用状況によっては水質や水温が厳しくなるのかも?少なくとも今日はなかなか良かったです。

外気浴は露天のテラスのところにあるベンチや一台だけある寝そべり椅子を利用。
荒川の流れる音と鳥の鳴き声、たまに電車の音と静かでとても気持ち良かったです。
あまみも思った以上に出ました。

総評として思ってたよりもずっと良いサウナでした。人もそんなに多くないし静かだし。温泉の泉質は文句なしのヌルヌルだし。
細かいところを言ったら色々ツッコミどころはあるんだけど、それ以上に良い点が目立つ満足のサ活でした。

22
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら