まつや

2020.09.20

1回目の訪問

数年前に温泉目当てで訪れたものの、サウナ目当てでは初訪問。なかなか年季の入った建物です。フロントの人が新人さんだったのか、最初プールコースのロッカーキーを渡された為ドタバタ。鍵を交換してもらってやっと入浴。サウナエリアは階段を降りて地下にあります。サウナは3種類、後は水風呂と低温バイブラバスがあります。
スチームサウナは珍しい二段式。頻繁に蒸気出てます。温度計60度くらいだけど体感はもっと全然低い普通のスチームサウナくらい。
中温サウナは温度計78度くらい。でもカラカラだし体感は全然ぬるいです。かなり広めで窓からはホテルの中庭が見えて雰囲気良し。頭だけ熱いので濡れタオルまいとけば30分くらい入れそうなマイルドサウナ。テレビ見ながらマッタリ入る感じですね。

高温サウナは詰めれば12人くらいは入れそうな広さですが、コロナ対策で3人までという贅沢仕様。テレビも音楽も景色もない硬派な作りです。温度計はなんと100度を超えていますが体感は全然低くて80度台くらいかな?
サウナだけだと正直熱さが足りないので、上の階にある温泉の熱湯などと併用して温めると良い感じでした。

水風呂は結構冷たくて体感15度くらいかな。水の流れはないけど、水が減ると自動で足される仕組みらしい。隣に低温バイブラバスがあるので水風呂の後に入るといい感じです。
そこからベランダのような外気浴へ。かなり老朽化してるのと掃除がイマイチっぽく、椅子もお世辞にも綺麗とは言えないんですが、良い風が吹いてるし、静かだしなんかすごいいい感じでした。

スペックだけ書き出すとあんまり良くなさそうな感じだし、全体的に老朽化が目立つんだけど、温泉との合わせ技が良いのか、サウナを使う人が少なくて静かなのがいいのかはわからないけど、なんか凄く気持ち良くなりました。サウナで一緒になった人も静かでマナー良い人ばっかりだったのも印象良いのかも。
また草津に来たら寄りたいなあ。

0
28

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!