まつや

2019.04.15

1回目の訪問

以前から大好きだった草津大滝乃湯にサウナーとして初訪問。日曜の割に草津全体が空いていてこちらの施設もかつてないほどガラガラで快適でした。
名物である合わせ湯(低温〜高温のお湯に少しずつ入っていく入浴法)からの水風呂の交互浴も初体験。

サウナ:100度で湿度カラカラのストロングサウナ。テレビもBGMもない自分の大好きなタイプ。利用者も少なく前半は貸切の時間帯もチラホラあり。

水風呂:地下水掛け流しらしい手足が痺れるキンキンの水風呂。塩素臭なし深さも十分。水温計がなく正確にはわかりませんが10度台前半は間違いないと思います。

休憩:露天に寝転がれる幅広のベンチのようなものがいくつか置いてありゴロリと寝転がり空を見上げることができます。合わせ湯用の浴室内でも寝転がれるし、外が寒い時は脱衣所の中にも寝転がれるスペースがあるのでそこで休むことも可能です。

一言:元々大好きな施設ですが、サウナー目線で見ても非常にレベルの高い施設だと思います。
サウナ室も水風呂も外気浴も全て高いレベルで楽しめるし、温泉は草津だからいうまでもなく一流。湯温も低温ぬる湯(37度くらい)から超高温熱湯(46度くらい)まで幅広く滝のような打たせ湯もあり。余計なBGMもなく水や滝の流れる音だけが聞こえてくるのも最高!
もっと近くに住んでたら毎週通いたいと思える優良施設です。

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!