隼人

2024.03.31

3回目の訪問

【おじさんたちの楽園】

楽天地は東宝グループが昭和初期に「殺伐とした錦糸町に娯楽を誘致」と映画、劇場、喫茶店、キャバレーなどの娯楽を集めた大型レジャー施設。

温浴施設事業は1956年からなので都内ではサウナセンターと同じぐらい歴史あるサウナ屋さん。

派手さはないけどそれ故に昔から来ているんだろうなぁ。というおじいちゃんやおじさんたち多数。名物背中洗いは江戸の三助の名残か?気恥ずかしいからやらない笑。
フットサル後の若者たちはおしゃべりしてるが歴然の強者サウナーさんの前では場をわきまえるのか声が小さくなる。それもまた新しいサウナの風景。

昨日のTOTOPAが最新ならここは古豪だ。

🌸新社会
急に20℃を超える春日和。そういえば去年WBCの後にサウナ錦糸町いって錦糸町公園で花見したので、そういう季節か。

が急激すぎる温度変化は自律神経を不安定にさせる。私はその解消のために錦糸町まで来た。誕生月には会員向けに無料招待券が贈られる。期限は今日まで。つまり無料で整う。

🌸温泉
黒湯と炭酸泉で下茹で。炭酸泉は結構ぬるくてこれ位が好き

🌸サウナ
ミストとフィンランドサウナの二つ。サ室前に氷をおく心遣いがにくい。錦糸町はわかってるなぁ笑

ミストはプレジデント以来、そこまで入らないので基本はフィンランドサウナ。

30人規模の大箱に大きなikiとベンチ下のボナ。高温というより高湿度でゆっくりと蒸される感じ。
テレビがあるので長居が可能

毎日11-25時まで毎時間行うロウリュウサービスも名物
満席にはなるも奪いあうほどでもない(そりゃ毎時間あるからね)

今日のアロマは「認知症予防」そんなのあるんだ笑
ほぼ40の私より上の世代が大半だったので「どっ」とウケてた。

二人組の若者たちが団扇とタオルで三回×二ターン+おかわり。
一段目の人達は指示されることなく2段目を扇ぐ時は背を丸めたり、ロウリュウスタッフを励ましたり、出ていく時にお礼を言ったり。

世間は「パワハラだ」「老害だ」とかいっておじさんたちは生きづらいかもしれないけど、こういう紳士的な振る舞いを自然に出来るって結構若者たちの方が出来てなかったりするからね。
何か素敵なものを見た気がする。
まぁ、それで全部許されるわけでも否定されるわけでもないけどね。

さて、原田泰造さんのドラマ「おっパン」やクドカンの「ふてほど」アニメ「葬送のフリーレン」と今期の流行りは「時間と、コミュニケーションのズレ、対話によるアップデート」だった気がする。

うん。知らんけど

水風呂は15℃ほど。これ位が丁度良い

4
137

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.31 22:35
1
隼人 隼人さんに37ギフトントゥ

なんだか心にグッと来ました😭楽天地スパ、またお越しください😄
2024.04.01 07:02
1
うさぎくんさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。改めて楽天地いいです。このサウナブームで施設乱立のなか未だに入場規制かかるのこことNWは唯一無二なのでしょう。
2024.04.01 20:46
2
錦糸町キャバレーは神奈川の山奥からでも目指す評判の盛り場だったって会社に入りたてによく聞きました。鶯谷のキネマクラブみたいなのかなとか思いながらも、NW界隈の猥雑さはヒリヒリして苦手なので、楽天地ここは文字通り味わいたいです。
2024.04.01 21:06
2
フジイさんのコメントに返信

NWの辺りの猥雑さ、分かります。過去は亀有餃子とJRAと九龍城みたいな異国感にビビり最初、NW目の前にして友人と引き返しましたもん。それにしても神奈川から錦糸町来るって相当栄えてたんですね。歴史あり
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!