隼人

2024.03.22

2回目の訪問

【完璧なサウナ】

本日二軒目は越の湯。

730円。
元々遠赤外線とオートロウリュウのロッキーのダブル熱源で4段テレビありでフカフカマットの素敵なサウナ屋だった。

勿論、炭酸泉やバドガンシュタイ鉱石泉、薬湯、壺湯、熱湯、露天風呂と風呂も充実。

そこにアカスリスペースを潰して昨年末にセルフロウリュウサウナを創ったのだから行くしかない(なお、日替わりの別の浴室はミストを潰してロウリュウへ)

まずは既に三セットしているも露天風呂で下茹で、やはり冷えてる中での露天は格別。テレビで相撲をやっている。

そしていよいよロウリュウサウナへ。因みにアロマは受付で500円ガチャガチャで買える。2リットル作れるらしいが10分おきに一杯で晩御飯までの1時間勝負なので使いキレないと思って購入断念。あと単純に入浴料と比較して割高感否めない。

それは、さておき新しいサ室はというと「めっちゃええやん」
新しい木の香り。フカフカマット。そして暗めのオレンジの照明が癒してくれる。

没入型の瞑想タイプ。室温は80℃と控えめ。がロウリュウして2段目に座るとチクモゲ系になる。

殆ど自分しかいなかったのでニセット入ったけど二回ともソロでロウリュウ失礼しまーす。

で、元々のメインサウナは高校野球。青春の清らかな汗を眺めて昼間からおじさんたちは汗を出す。

水風呂はキンキンで錦糸町NWほどの広さと冷たさ。最高やん。後頭部を冷やす濡れ頭巾ちゃんさんの浮遊浴で全身の関節を開いて浮く。

14℃位だけどバイブラとかないので羽衣も心地良し。

外気浴は昔はインフィニティチェア二つだったが今はダットチェアと足置きが無数にある。こっちの方が奪い合いにならず平和だと個人的に思うよ。勿論相撲をみる。

野球→相撲→瞑想→相撲→野球とごちゃごちゃと四セット。
ムされた。そして天に召した。

サッと最後炭酸泉でしめて外に出ると何とマッサージチェアだったところが小上がりの畳になりYogibo的なビーズクッションがたくさんある。

確か去年のゴールデンウィークに来たと思うがそこから進化が半端ない。

あと熱波師を育成すべく金夜などは素人参加型でタオルさばきなどをレクチャーしているようだ。

北陸新幹線が通ったということで
金沢の金城温泉や富山のスパアルプスなどに負けず名サウナとなって欲しい。

家では両親と南越前でかった刺身と焼き鯖とアジフライ

え?福井県の刺身美味しい!
例えばイカ。かむと甘味がほとばしり弾力がある。
アジフライも肉厚で食べ応え満天

トマト、越のルビー。これはほぼフルーツ

6
127

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2024.03.22 22:39
1
隼人 隼人さんに5ギフトントゥ

サ室増設したんですね。コレは楽しみ。
2024.03.23 05:38
0
カニすきさんのコメントに返信

トントゥありがとうございます。新サウナはまだまだ木木の香りが良く、またアチアチではないので、空いてます。そしてサ室が二つあるだけで組み合わせの自由度増して良きです!
2024.03.23 05:10
1
平日に風呂でサウナと野球は勝ち組すなぁ。
2024.03.23 05:40
0
Yuさんのコメントに返信

田舎が嫌で嫌でしょうがなかった。高校時代。今は断然、スローな生活が贅沢です。
2024.03.24 18:12
1
隼人 隼人さんに37ギフトントゥ

帰省、ゆっくりできました?越の湯さん、すごく頑張っていますね。北陸割で行きたくなりました。
2024.03.24 18:14
1
NORIさんのコメントに返信

ありがとうございます。毎日9時間位寝て、魚と野菜をいただき、1歳と5歳の甥姪がオモチャ一つで懐いてくれたので癒されオキトシンとセロトニン出まくりました。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!