隼人

2023.03.24

70回目の訪問

【戻りゆく日常・変化】

歌舞伎町で呑もう!となったのでその前にサクッと区役所前へ

久しぶりに訪問したが受付が大型キャリケースで埋まっている。
聞くと全部外国人観光客らしい。

2020年に東陽ビルメンテナンスからナインアワーに運営が変わったタイミングに来たときは都内で1番ガラガラだったサウナ。多分その年は1番来たと思う。新宿まで定期があったので週三の出社日と土日も含めて。

そこから氷水風呂したりアマチュアアウフグースやったりクラファンでストーブかえたり。

ドンドン客数が増えてホストッぽい人たちで賑わっていた。

最初のガスストーブのまえに無理矢理石を積んだセルフロウリュからストーブ代わった時の「ジュー」は感動したなぁ。

本日訪問するとセルフが出来なくなっていた。また客層も観光客がメイン。観光客は風呂は入るがサウナは入る人少なく
サ室はほぼ一人だった。

ロウリュなし。これがまたカラカラストロング。とんでもないパワーと熱圧。

錦糸町を彷彿とさせる力だった。

水風呂は冷えてて
窓辺の休憩場所は冷えててよかった。


静寂の頃も、賑わった頃も
そして今の観光客メインも(これが日常なのだろうが。サウナブームはコロナ以降なので不思議)

結局は三セットすると気持ちいいってことは変わらない。

さて、呑むか

追伸

結果合流に合流を重ね10:人以上で三軒。朝型5時の繁華街はそれでも人が多かった。長い自粛期間が終わったのだと思う

サウナはこういう行為を更に楽しませる下拵え。代替品じゃない

0
128

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!