2020.07.18 登録

  • サウナ歴 15年 10ヶ月
  • ホーム らんぷの湯 花園店
  • 好きなサウナ 天然水や地下水、低温の水風呂が大好きです。 温泉も好きなので、グルメとともに同時報告していきます。
  • プロフィール 生まれは大阪ですが、大分県大分市を本拠として活動しています。 まずは大分から九州全土、そして全国に活動を進めていきたいです。 趣味でマラソンも行なっております。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

くいっくる

2023.02.10

1回目の訪問

サウナ✖️10分 3セット
水風呂1分✖️3セット
休憩5分✖️3セット

なんとサウナが本日から再開とのこと。
ラッキー!!
露天風呂はまだ工事中みたい。
水風呂がかなり冷たかったので、従業員さんに聞いてみたら18℃設定らしいけど、全然もっと冷たく感じた。どうなってるんだろう?
相変わらず温泉の泉質はいいし、気持ちよかった。

続きを読む
19

くいっくる

2021.07.20

1回目の訪問

柴石温泉

[ 大分県 ]

サウナ:8分 × 3
水シャワー:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:無色透明の温泉は浴場内あつめとぬるめがあり、好みに合わせて使い分けることができる。外の露天風呂は浴場内ぬるめと同程度だが、外の風景は素晴らしく心地よい。
肝心のサウナは温泉蒸し形式でかなり暑い。体感温度は110℃ほどか。壁は石、床は竹と昔ながらの形式と温泉の香りは心地よさに包まれる。ただ残念なのは水風呂がなく、水シャワーしかないこと。水風呂があれば、最高の外気浴ができただろうに。

続きを読む
24

くいっくる

2021.07.08

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:3分 × 5
休憩:10分 × 3
合計:5セット

一言:関西最高と言われる神戸サウナ&スパに来店。やっと来れたという気持ちで、外は大雨ですが、私の心は晴れ晴れ。
さて、関西一と言われるだけあって、施設はとても充実。ロッキーサウナ、フィンランドサウナ、塩サウナを完備。水風呂は13.8℃は最高!たまたまロウリュウの時間と重なって大満悦!!外気浴も土砂降りの中逆にシャワーみたいに気持ちいい。
サウナ好きの関西最高のサウナの名は伊達じゃなかった。また来たいです。

続きを読む
35

くいっくる

2021.07.04

1回目の訪問

カフェ パラム

[ 大分県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:リビルドサウナに続いて本日2つ目の豊後大野サウナ旅!!
料理が美味しいと評判のカフェパラムに初来訪。ナイスネーミングのロウリュウカレーを注文。石焼の器にカレーをかけるので、蒸発してロウリュウみたいになるとナイスなセンス!!食材も調理法もこだわりを感じてとても美味しい。さらにこちらは、カフェで注文すれば、サウナは無料で入れるというサービス満点仕様。ちなみにカレーをだけでは悪いので、帰りにケーキも注文させて頂きましたが、抜群の美味しさ。カフェ自体が人気の理由も納得。
さていよいよサウナ。小型の木製サウナはセルフロウリュウし放題。そしてすぐに温度が上がるので、かなり熱く感じます。そして水風呂は下の川へダイブ。少し川まで離れているので、途中で少しボルダリングしたりと、ちと疲れる・・・。しかし、やっているうちにこれはこれでいいと思えてきました。水風呂兼川は流れが早く、油断したら流されそう。通常の水風呂みたいにゆっくりできなくとも、同時にアクティビティを体験できると考えたらなんて贅沢なことか!!
存分にととのうことがてきました。
料理も美味しいし、絶景と絶品グルメに包まれて、満足間違いなしのサウナ施設でした。

続きを読む
27

くいっくる

2021.07.04

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:3分 × 5
休憩:10分 × 5
合計:5セット

一言:憧れのランプ豊後大野のリビルドサウナへ。大分市内より山道を約1時間30分。旧小学校跡地をリビルドしたサウナはとにかく至高の存在。サウナ好きが考えたと思われるサウナは、温度は約95℃を保ち、従業員の方が定期的に薪をくべに来られるので、適度な暑さを保っています。そして水風呂はプールを改造した天然水約14℃。温度は低く広いので、とにかく伸び伸びと楽しめます。さらにととのいチェアはコールマン製。自然と一体になりながら、心地よい風に包まれます。
とにかくこれはもう最高です。あともう少し大分市内から近ければと思いましたが、もしそうなら混雑間違いなしなので、これはこれでいいかと思い直しました。
次回はぜひ宿泊込みで来ようと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
26

くいっくる

2021.06.21

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:15分 × 3
合計:3セット

一言:朝活の一環で早朝から温泉&サウナ。しかし、380円で褐色のモール泉とサウナを味わえるところがさすがおんせん県の底力。いや、さすがです。
月曜日の早朝は流石に人が少なく、快適にサ活することができました。あサウナ最高!!サウナ後にねころがってたらディープリラックスに突入。今日も仕事頑張ろう!!

続きを読む
31

くいっくる

2021.06.20

1回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:本日3つ目のサ活は有名な別府温泉保養ランドの泥湯。サウナがあると思っておらず、純粋に温泉に来たら蒸し風呂と水風呂あり!!
まずは湯通しで泥湯へ。混浴の露天はさすがの泥感⁉︎底が泥でヌルヌルして、お湯の質感としてもヌルヌル。硫黄臭も結構します。さすがに混浴に女性はいなかったが、男性もまばらでゆっくりと入れました。
いよいよ蒸し風呂。70℃どころか80℃ぐらいありそうな高温のスチームサウナ。30センチぐらい先しか見えないほどの強烈な蒸気。限界まで我慢して水風呂へ。水風呂は天然の掛け流しって感じの泉質でしたが、温度はかなりぬるめ。22℃ぐらい?
ととのうことはできませんでしたが、純粋に温泉として楽しむことができました。

続きを読む
27

くいっくる

2021.06.20

1回目の訪問

ひょうたん温泉

[ 大分県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:3分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:ミシュランで高評価と話題のひょうたん温泉へ。
本日2回目のサ活!!
ミシュランで高評価だけあって温泉の種類が多くとても楽しめる施設。泉質は微かに香りとぬるぬるがあるマイルドさ、露天に檜風呂、打たせ湯に名前の由来のひょうたん型温泉。そしてサウナこと蒸し風呂。蒸し風呂は60℃と70℃の2種類あるが、迷わず70℃へ。前が見えないほどの蒸気、そして温泉の香り。普段のドライサウナとはまた違う趣があります。そして水風呂。おそらく20℃ぐらいのマイルドさ、ただカルキの香りが全くしないので、温泉かと思いきや後で店員さんに聞いたら水道水とのこと。女湯は温泉らしいのでそこは少し残念。
湯上がりは定番の温泉卵70円。とても美味でした。
総合的にはさすがの施設。今回は利用しませんでしたが、砂風呂と昼食を合わせると、十分1日楽しめる充実の施設だと思います。

続きを読む
32

くいっくる

2021.06.20

1回目の訪問

サウナ10分×3 水風呂3分×3 休憩5分×3

露天風呂にジャグジー、掛け流しの源泉とバラエティが豊富。特に露天温泉は打たれ用の滝もあるので、長湯は必死です。泉質は無色無臭透明です。

サウナもドライサウナに岩塩、漢方とこれまた種類が豊富。ドライはオーソドックスな3段に温度は90℃と王道を行きます。

値段は500円と手頃なので、リピート必死ですね。

続きを読む
27

くいっくる

2021.06.19

1回目の訪問

サウナ:10分 × 5
水風呂:3分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

一言:以前から気になっていたまねきの湯へ。ここは天の川と同系列なのか、焼き鳥屋さんが併設してる点も同じ。一度ぐらいサウナの後に呑みたいけど、運転どうするかが問題。
まずは湯通しに露天風呂へ。大分市内らしくモール泉の琥珀色。湯加減はちょうどいい。滑り台併設の露天風呂があるので、子供と家族連れがとにかく多い。程よく温まったらお待ちかねのサウナへ。ここのサウナは広々としていて居心地がいい。専用のサウナマットもある(しかし交換はしておらず、使い回みたい)ので、設備的には合格点。水風呂は16℃ぐらいで水温はいいのだが、とにかく浅くて狭いのだけが難点。他がいいだけに勿体ないが、全体的には非常にいい施設だと感じました。

続きを読む
11

くいっくる

2020.09.12

1回目の訪問

夢古道の湯

[ 三重県 ]

以前から気になっていた夢古道の湯へ

サウナ 10分×3セット 温泉計20分

温泉とバイキングレストラン併設施設。今回は温泉のみで700円。でも入り口にはなぜか650円と書いており、ちょっと損した気分。
気を取り直して温泉へ。温泉は内湯と露天があり、露天は2つの大型の釜みたいな構造。生憎の雨で景色はよくなかったですが、晴れていればなかなかの絶景だったと思います。
泉質はかなりのまろやかさ、ほとんど海水だと思われる海洋深層水です。
さてさて、本命のサウナは6人ほどが座れるスペースに温度は98度とまずまず。しかし、水風呂がないのはかなり辛かった。
お風呂上がりは漫画本とハンモック設置で、かなりくつろげます。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
23

くいっくる

2020.08.23

1回目の訪問

サウナ10分×4セット 水風呂3分×4セット

遠征ついでに姫路キャッスルグランヴィリオホテルへ。
ホテル内にスーパー銭湯併設という感じで、宿泊客はもちろん無料で入れます。
ホテル特有のオシャレさ✨間接照明ききまくりでテンションも上がります。
いざ浴室へ。ぬるめのお湯が多く、とても滑らかです。
さてお楽しみのサウナは・・・。温度が80度の表示ですが、天井が低いのでそれ以上に感じられて十分満足です。水風呂も水温が結構低いので、なかなか楽しめます。しかし、2人しか入らないぐらい狭いので、混雑している時はゆっくり入ってられない💦
これだけが問題ですが、全体的には雰囲気よし、お風呂よし、サウナよしの三拍子揃ったお風呂でした✨

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 18℃
28

くいっくる

2020.08.22

1回目の訪問

サウナ10分×3セット 水風呂3分×3セット

赤穂トライアスロン参加のついでにサ活
しかも会場の赤穂海浜公園は目と鼻の先という好立地。
ホテルはビジネスホテルというよりはシティホテルの佇まい。ただしこの日は夏休み最終日か子供連れが多し。
さて、念願のサウナへ。温泉は内湯も露店もどちらもコンパクトな趣き。泉質はかなりマイルドというかほとんど海水に感じました。肝心のサウナへ。天井は低く部屋は狭いがなかなかいい感じ。でもTVはいらないかな?水風呂も水温は20度ぐらいと大体普通ぐらいでした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
24

くいっくる

2020.07.26

2回目の訪問

弁慶のさと湯

[ 和歌山県 ]

サウナ10分×6 水風呂3分×6 休憩2分×6

今月2度目の弁慶の郷湯、26日風呂の日なので600円で入れました。ただし安い分人は多め、サウナも割とぎゅうぎゅうなぐらいいっぱいでした。あと、テレビのボリュームが大きいので、できれば音量もう少し下げてほしいな。
今日は近所のジムで1500m泳いでからのサウナ、合わせ技ならなお気持ちいいから不思議です。
外は大雨でしたが、露天で雨音を聞きながの寝っ転がり。これはこれで趣がありましたね。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 19℃
32

くいっくる

2020.07.21

1回目の訪問

サウナ10分×5 水風呂3分×5

白浜はキーテラスホテルシーモアへ。
昨年オシャレホテルに生まれ変わっただけあってかなりオシャレな作り。日帰り入浴は1000円ですが、全然割高に感じないぐらいラグジュアリーな雰囲気です。
ここの温泉の一番の売りはなんといっても眺望。屋内の風呂と水風呂からは水平線と温泉が混じり合い、見事の一言です。
サウナはこじんまりとしていますが、98度ど温度は高め。しかし、眺望が見事な水風呂の温度がおそらく20度前後と高めです。シャワーの方が低いぐらい。これはもったいないです。上がった後の飲用水がキンキンに冷えていること、ゆったりルームが無料で漫画もあって寛げるなど、ポイントが高い点も多いです。寛げますよ。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 20℃
34

くいっくる

2020.07.19

1回目の訪問

弁慶のさと湯

[ 和歌山県 ]

サウナ 10分×5 水風呂 10分×5

近場の弁慶の郷湯へ。
ここは台風被害で長い間閉まっていましたが、無事に復活。外の露天風呂にお湯が張っていなかったりと少し爪痕が残っていますが、営業して頂いていることに感謝でいっぱいです。
源泉を使用しているのは外湯のみ。後は水道水みたいですが、元々滑らかな源泉なので、全然気にならないですね。
サウナは適度な広さと温度。水風呂も適度な冷たさ。飽きのこないよさがあります。ただし、地元の人達がうるさく騒いでいるときがあるので、そこだけは我慢が必要です。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
30

くいっくる

2020.07.18

1回目の訪問

二ノ丸温泉

[ 和歌山県 ]

サウナ 10分×5 水風呂 3分×5

念願の二の丸温泉へ遂に来ました。
ストライク軒と併設の温泉は1階でチケットを購入して地下1階から入場。ちなみに和歌山県内在住ならば、通常1000円が500円になり、なぜか歯ブラシか髭剃りをプレゼント!!
さて、気を取り直して浴場へ。
脱衣場から露天風呂とサウナに行くのに川沿いの階段をさらに下る。川の音が聞こえて非日常感が抜群。
サウナはテレビなどはなく、ヒーターと川の流れる音が聞こえるのみ。そして水風呂は温度計17度の割にもっと低く感じました。この水は温泉と同じく地下から汲み上げているのか、カルキの匂いはなくかなり心地よかったです。
温泉の泉質はかなりまろやかでくせがありません。
サウナ後の楽しみは併設のストライク軒。
今日はラーメンとシラス丼がセットの満腹セット1100円を頂きました。ラーメンは醤油ですが、それにしては濃くていい感じ。なんと言っても器のイラストのセンスが抜群!!お腹一杯になりました。

確かに和歌山県では一番いいと思います。
ぜひまた来たいな。。

続きを読む
50