2024.02.19 登録

  • サウナ歴 28年 1ヶ月
  • ホーム 薬師温泉
  • 好きなサウナ フィンランド式サウナ 昭和ストロングの100度以上のサウナ 80℃以上ある、蒸気サウナ(つれづれの湯、好きです) そして、17℃以下の気持ちのいい水風呂です
  • プロフィール 鹿児島のサウナ好きのおじさんです。 定年したら、妻と全国のサウナ行脚の旅に行きたいです。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

SHIGE♨️

2026.06.21

49回目の訪問

めいわ温泉

[ 鹿児島県 ]

今日は、チュニジア戦が終わってから、めいわ温泉に行きました。

 日曜日の午後なので、サウナもかなり多くて、2セット目は、全員で7人でした。
めいわ温泉で、私史上、最高人数でした。
 
 温度は90℃.湿度も適度にあり気持ち良かったです。

 今日はお客さんも来るので、サクッと3セットでした。

サウナ 10分✕3セットでした。

キリン一番搾り

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
185

SHIGE♨️

2026.06.20

1回目の訪問

和楽笑の湯

[ 宮崎県 ]

今日は、ねこさんお勧めの、和楽笑さんに行きました。
 近くのお店で、チキン南蛮を食べてから、12時頃着きました。

 お昼だったので、サウナーの方も少なく、常に2・3人でした。サウナは遠赤の3段で、3段目はストーブより高い位置にあります。温度は84℃で、ちょっと低めですが、湿度も適度にあり、気持ちよく汗をかけました。
 ちょっと、残念だったのは、サウイキで水風呂の温度が12℃と記載されていたので、楽しみにして行きましたが、温度は20℃位で、チラーも入ってない感じでした。しかし、オーバーフローするくらい水が出ているので、気持ちよく入れました。
夏は、12・3℃の水風呂に入りたいですね!
 明日は、サッカーのチュニジア戦を観たいので、お昼は行きませんが、炭酸泉にも入り、スッキリしたので、応援頑張ります。

 今日もサウナでスッキリしました。

サウナ 10分✕5セットでした。

チキン南蛮の店 金屋食堂

チキン南蛮定食 4個

ボリュームがあり、タルタルも好みの味でした。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 20℃
181

SHIGE♨️

2026.06.16

6回目の訪問

今日は、与次郎に用事があったので、
THE BARRELさんに行きました。

 平日なので、ほとんどお客さんもいないのかと思っていましたが、若い方が数名居ました。
 メインのサウナは空いていて、一番上の玉座がいつも空いていました。

 温度は86℃.セルフロウリュで少し湿度も上がりますが、もう少し湿度が高いと、更に気持ち良さそうです。発汗もよく1セット目は貸し切りで、ゆっくり楽しめました。
 なんと言っても、水風呂が16℃、大好きなセッティングで、1セット目から あまみ も出ました。水風呂がある程度冷たくないと、私はあまみが出ないようです。

 2階の外気浴も貸し切りで、ゆっくりできました。

 平日の昼、スッキリしました。

 明日からも頑張れそうです!

パブリック 10分✕2
バレル   10分✕2 計4セットでした

モスバーガー鹿児島与次郎店

野菜モスバーガーセット

水分補給 ソルティライチ
続きを読む

  • サウナ温度 100℃,86℃
  • 水風呂温度 16.5℃
203

SHIGE♨️

2026.06.14

54回目の訪問

今日は、本当に久しぶりに 時之栖さんに行きました。

 朝一でしたが、サ室も10人位居て、賑わっていました。
 温度は78℃で、まだ温まってない感じでした。湿度が適度にあるので、じわじわ汗をかけました。
 外気浴でゆっくりできました。

 200枚あった回数券も、残り1枚になりました。
 次回が最後の入浴になりそうです。

サウナ 10分✕3セットでした。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 24℃,24℃
190

SHIGE♨️

2026.06.10

30回目の訪問

薬師温泉

[ 鹿児島県 ]

今日は、仕事が早く終わったので、夕食前に 薬師温泉さんに行きました。

 お客さんも少なくて、ゆっくり入れました。温度は85℃位で、いつものセッティングでした。オートロウリュで体感温度も上がり、しっかり汗をかけました。もう少し、ロウリュの水量が多いと更に気持ち良さそうです。

 水風呂は、夏場としてはぬるく、22℃位でした。しかし、窓の上から気持ちいい風が入ってきて、しっかり ととのいました。
 サクッと3セットでした。

サウナ 10分✕3セットでした。

和風醤油パスタ

トップバリュー プレミアムビール

トップバリュー プレミアムビール

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 22℃
198

SHIGE♨️

2026.06.06

12回目の訪問

今日は、午後から 久しぶりに あったろうさんに行きました。

 いつもより遅く、14時半頃着いたので、お客さんも少し多かったです。
 サ室も常に5・6人でしたが、上段に座れました。温度が80℃で少し低めですが、気持ちよく汗をかけました。
 ここは外気浴が気持ちよく、東シナ海を見ながら、ゆっくりできました。

 サクッと4セットでした。

サウナ 10分✕4セットでした。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
208

SHIGE♨️

2026.06.06

2回目の訪問

心の湯

[ 鹿児島県 ]

今日は、妻がドライブに行こうと言うので、霧島まで行きました。
 チキン南蛮を食べてから、久しぶりに、心の湯さん に来ました。

 19時半頃着きましたが、サ室も3セット目までは2・3人でゆっくり入れました。
 温度は88℃、遠赤のドライですか、座面も広く、壁も座面も綺麗で、気持ちよく入れました。発汗も良く、金曜日のこの時間で空いていれば、いつでも来たくなります。

 水風呂は18℃位だと思いますが、気持ちよく、しばらく入っていました。もう少し水温が低いと、最高ですね~
 外気浴コーナーも欲しいですね~

 週末に、綺麗なSAUNAで、本当にスッキリしました。

サウナ 10分✕4セットでした。

黒酢チキン南蛮定食 たかもとや 国分店

黒酢チキン南蛮定食

初めて食べましたが、凄く大きくて、衣はカリカリで黒酢が効いて、美味しかったです。

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 18℃
225

SHIGE♨️

2026.05.31

1回目の訪問

ウェルビー福岡

[ 福岡県 ]

トントゥ抽選会で、ウェルビーの入浴券が当選して、期限が今日までだったので、ギリギリで福岡に来ました。
 3年ぶりに来ましたが、かなり改装していて、シアターやウィスキングのSAUNAがあるなど、女性のSAUNAも1階にあり、シアターは共用でした。朝、6時半頃行ったので、シアターはちょっと覗いただけでしたが、その他のSAUNAは全部入りました。
 1セット目は、先客が出て来たので、ウィスキングのSAUNAに入りました。誰も来ないので、1人でゆっくり、寝サウナでした。
 水風呂はいつもの、5℃のシングルで、頭まで浸かって、すぐに出ました。久しぶりのシングルは、ちょっと足が痺れました。

 結局、休憩を挟んで、6セットしましたが、私は、から風呂が好きです。1人で入れるサウナは、鹿児島にはあまり無いし、ほうじ茶の香りも良く、ロウリュをすると、顔に直接、熱波が来て、かなり熱いですか、汗が気持ちよくかけます。温度も100℃あったと思います。老眼で温度計がよく見えませんでした。

 2回目ですが、さすが米田社長さんが作ったサウナだと、痛感しました。

 次は、名古屋にぜひ行きたいですね!

サウナ 10分✕6セットでした。

鶏飯

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 94℃,100℃,84℃,60℃
  • 水風呂温度 5℃,16℃
200

SHIGE♨️

2026.05.30

1回目の訪問

今日は、福岡に用事があったので、
初めて アマンディさんに行きました。

 14時半過ぎに着きましたが、サ室も15人位居ました。ストーブは遠赤で、温度は90℃ですが、2段目は80℃位で.発汗は遅く、途中から3段目が空いたので座りました。3段目はしっかり熱く、気持ちよく汗をかけました。
 福岡の温泉は、休日は賑わっていました。 

 水風呂は、炭酸泉水風呂で、温度は高めの20℃位でしたが、炭酸も少し出てきてて、気持ちよく入れました。

 ととのい椅子も沢山ありました。露天スペースには、デッキチェアもありましたが、常に誰かが座っていたので、内風呂にある椅子で、ゆっくり
ととのいました。

 妻より先に入っていたので、6セットして、ゆっくりできました。

 今から、焼肉を食べます。もちろん、ビールも飲みますよ~

サウナ 10分✕6セットでした。

極味や 鳥栖プレミアム・アウトレット店

ハンバーグ M

肉々しくて、美味しかったです

水分補給
続きを読む

  • サウナ温度 60℃,90℃
  • 水風呂温度 20℃
189

SHIGE♨️

2026.05.18

1回目の訪問

今日は、仕事が休みだったので、ゴルフに ガーデンゴルフに行きました。

 スコアは今ひとつでしたが、天気も良くて、楽しくゴルフができました。

 お風呂に入ると、サウナがあったので、入りました。
 ストーブは電気のストーンで、温度は94℃、しっかり熱く、気持ちよく汗をかけました。

 連れがいたので、1セットだけでしたが、さっぱりしました。

サウナ 10分✕1セットでした。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
202

SHIGE♨️

2026.05.17

6回目の訪問

今日は、飲み会があったので、エクセルサウナタイセイさんに行きました。

 日曜日の午後だったので、お客さんも結構居ました。

 あまり時間がなかったので、サクッと4セットでした。

 焼肉、食べに行きます。

サウナ 10分✕4セットでした。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14.5℃
198

SHIGE♨️

2026.05.12

48回目の訪問

めいわ温泉

[ 鹿児島県 ]

今日は、夕食の後、妻が温泉行こうと言うので、1時間コースで、めいわ温泉さんに行きました。

 8時に入った時は、2人お客さんがいましたが、1セット目、サ室から出ると誰も居なくて、温泉が貸し切りになりました。

 サ室も懐メロが流れているので、口ずさみながら、ゆっくりできました。

 温泉貸し切りは、初めてだったので本当にゆっくりできました。
 今週も仕事が忙しいので、頑張れそうです!

サウナ 10分✕3セットでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
205

SHIGE♨️

2026.05.10

29回目の訪問

薬師温泉

[ 鹿児島県 ]

今日は、朝ウナ 薬師温泉さんに行きました。
 朝一は、お客さんも少なくゆっくりできます。

 温度は85℃位ですが、オートロウリュが始まると、体感温度も上がり気持ちいいです。
 毎回、言いますが、水風呂が22℃位なので、もう少し低いと最高ですね~

 今日も朝からスッキリしました。

サウナ 10分✕3セットでした。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 22℃
204

SHIGE♨️

2026.05.07

47回目の訪問

めいわ温泉

[ 鹿児島県 ]

久しぶりに めいわ温泉さんに行きました。
 予約していた、回数券をやっともらいました。

 サ室は2・3人でゆっくりできました。温度は90℃.いつもセッティングで、ストーンの心地よい温かさです。
 水風呂はちょっと暑くなったので、20℃位に感じました。

 ゴールデンウィーク明けの平日にゆっくりできました。

サウナ 10分✕3セットでした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
206

SHIGE♨️

2026.05.04

2回目の訪問

今日は、宮崎からの帰り道に、かじかの湯さんに行きました。

 12時頃着きましたが、今まで来た中で
一番に空いていて、サ室も4セット目までは、2・3人でした。貸し切りの時もあり、日本で最初のフィンランドサウナを1人で使える贅沢な時間もありした。

 温度は104℃、セルフロウリュもできますが、湿度低めです。もう少し湿度があると最高ですね!

 外気浴コーナーもととのい椅子も増えていて、心地よかったです。風がかなり強くて、少し肌寒い位でした。

 5セット目は少しお客さんも増えてきましたが、今日もサウナでゆっくりできました。

 サウナ 10分✕5セットでした。

※ トントゥ抽選会でウェルビーのサウナチケットが当選しました😄

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 18℃,25℃
197

SHIGE♨️

2026.05.03

2回目の訪問

極楽湯 宮崎店

[ 宮崎県 ]

今日は9時から 極楽湯さんに行きました。午前中でしたが、ゴールデンウィークなのか、お客さんも結構居ました。
 サ室も常に10人位入っていました。
温度計は各段にあり、3段目は96℃でした。オートロウリュもできるストーブで、湿度も適度にあり、気持ち良く汗をかけました。
 2セット目は、ちょうどオートロウリュの時間で、30秒位水も出て、3段目はかなり熱波が来て、顔もかなり熱くなりました。手を上げると、かなりの温度でした。
 汗も一気に出てきて、かなり気持ち良かったです。

 水風呂も16℃で、大好きなセッティングで、気持ちよく ととのいました。
 
 デッキチェアがあったので、休憩していたら、いつの間にか少し寝てました。

 今日も朝から、スッキリしました。

サウナ 10分✕4セットでした。

天丼

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
198

SHIGE♨️

2026.05.02

1回目の訪問

宮崎に用事があったので、初めて 妻湯さんに行きました。

 お昼に着いたので、妻湯の食事処で、ササミのチキン南蛮を食べてから入りました。

 まだ、できて6年位なので、施設も綺麗で清潔感もあり、何処のスペースも広々としていて好印象でした。

 サ室は、遠赤のスペースでしっかり熱く、1段目に温度計があり、90℃を指していましたが、3段目に座りましたが、100℃位あったと思います。湿度低めで、昭和ストロングスタイルで、発汗すると一気に汗が出てきて、気持ちよかったです。

 水風呂はちょっとぬるめで、20℃位でしたが、水が出てくると近くに入ると、気持ちよかったです。夏は、もう少し低いと最高ですね~

 露天スペースも広く、ベンチが沢山あり、ととのい椅子は4脚ありました。1セット目から あまみも出て、しばらく寝てました。天気も良くて、しっかり ととのいました。

 また、低温風呂もあり、皆さん入っていました。自分は、入りませんでしたが、気持ちよさそうでした。

 15時頃に上がりましたが、この頃からお客さんも増えてきました。SAUNAはお昼に入るのがいいですね!

 今日もスッキリしました。

サウナ 10分✕5セットでした。

ササミチキン南蛮定食

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 20℃
180

SHIGE♨️

2026.04.25

3回目の訪問

今日は久しぶりに、観音さくらの里さんに行きました。
 本当は、桜の時期に来たかったのですが、来れなくて今日になりました。桜も葉桜になっていました。来年は来たいと思います。
 10時半頃着きましたが、まだ、サ室も空いていて、午前中はゆっくり入れました。温度も湿度もちょうど良くて、気持ち良く汗をかけました。
 2セット目は、蒸気サウナに入りました。温度は低いですが、汗も出て、ゆったりできました。

 4セットして、お弁当を食べて、休憩室で1時間お昼寝でした。気持ちよくて、妻に起こされるまで気づきませんでした。

 午後から3セットでした。今日は久しぶりに1日コースでした。

サウナ 遠赤 10分✕5セット
蒸気 12分✕2セット
     合計 7セットでした。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,88℃
  • 水風呂温度 22℃,18℃
200

SHIGE♨️

2026.04.24

46回目の訪問

めいわ温泉

[ 鹿児島県 ]

今週は仕事が忙しかったので、どうしてもサウナに行きたくて、めいわ温泉さんに行きました。

 夕方でしたが、お客さんも少なくて、サ室も2・3人で、ゆっくり入れました。ここのストーブは、ストーンなので、遠赤とは違う温かさで、大好きです。

 水風呂も20℃以下なので、本日にスッキリします。

 帰って、ビールを飲みたいと思います。

サウナ 10分✕3セットでした。

 ちなみに、回数券も予約してきました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 19℃
181

SHIGE♨️

2026.04.17

5回目の訪問

今日は、妻が歓迎会だったので、久しぶりにTHE BARRELさんに行きました。

 1セット目は、メインのサウナに入りました。温度は86℃.湿度は低めですが、ロウリュをすると、アロマ水のいい香りがして、心地よく汗をかけました。
 水風呂も16℃、本当に大好きなセッティングで、気持ち良く、2分位入ってました。

 ととのいスペースの暖炉の炎を見ながら、しっかり ととのいました。
 ととのい椅子も、以前来た時よりも種類が増えていて、楽しめました。

 8時半のアウフグースもシンプルですが、一人一人にしっかり熱波を送ってもらい、しっかり汗をかけました。最近はパフォーマンスが多くて、熱波が気持ちよくないアウフグースもありますが、一人一人に心地よい風を送るこのスタイルが素晴らしいです。また、受けに来たいです。

 週末に5セットできて、スッキリしました。

サウナ 10分✕5セットでした。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,105℃
  • 水風呂温度 16℃
192