ろうこ

2020.09.29

1回目の訪問

サウナ道に入門してからは初訪問。
それ以前の自分はお風呂専門でサウナの存在すら気にしていませんでした。

ここ、いいですね!室温表示は76度、なのに発汗がすごい。湿度があるからでしょうか。
定員は5名、座面にも○と×の表示で距離を取る配慮がなされていました。
あと、なぜかタオルが3枚置かれています。
サウナ室を出る際、自分の汗をこれで拭き取ってくださいね、とのこと。
先日行った「ゆぅふるtanaka」にもあったなぁ。東御のローカルルール?
サウナのあるお風呂は市内にもう1箇所あるので確かめに行ってこなくちゃ。

水風呂の水温表示は21.7度、冷たすぎず、でも気持ちよくクールダウンできます。
またぎ高さが結構あるので、人によっては出入りにちょっと難儀しそうです。
事実、私は石で出来た笠木部分に膝をぶつけて悶絶(笑)
熱々のサウナから一秒でも早く水風呂に入りたい気持ちはわかりますが
床も滑りやすいので、しっかりつかまって落ち着いて入りましょう。
・・・と自分に言い聞かせてます。もちろん、掛け水も忘れずに。

しっかり冷えたところで外気浴です。
野趣にあふれたというよりは、小洒落た雰囲気の露天スペースです。
ベンチがひとつ、2人くらい座れそうです。晴れていれば浅間連峰も見渡せるのかな。

小洒落た雰囲気の割に、お客さんは地元の方ばかり?皆さん顔見知りの様子。
「今日は早いねぇ」からの世間話に花が咲く様子とか、背中を流して回るオバチャンとか
いいですね、こういうの。
この辺りではほとんど見かけなくなってしまった銭湯みたいだな。

抗がん剤治療中はもっぱら、皆さんのサ活を読みながら
「髪の毛が生えてきたらどこに行こうかな~」と考える日々を送っていました。
そこで、はたと気がつきました。近くの温泉施設にもサウナがあったじゃないか。
灯台もと暗しとはこのことか。足元に転がっている石ころが俄然輝き出しました。
よーし、あちこち行くぞー(^^)/

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 21.7℃
5
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2020.10.02 13:31
1
東信地区では、知る限り高湿度な、サウナは、八峰、御牧、トンボ位です。私も、最初、このバスタオル何?って思いました。
2020.10.04 17:07
2
ここはいいですよね〜。
2020.10.05 21:28
1
軽井沢でワーケーションさん、コメントありがとうございます! 八峰もトンボも確かに、よく汗が出ますよね。 最近軽井沢方面はご無沙汰しているので、そろそろ行ってみますね(^^)/ バスタオル、やっぱりそう思いますよね(笑)用途を聞いて、なるほど!と。
2020.10.05 21:31
1
盆地住まいさんもそう思います!?ヨカッタ(*´▽`*) 施設全体がコンパクトなところも気に入ってます。
2020.10.05 21:46
1
そう、ここのざっくりした感じからの露天のかっこよさ、そして小ヤッホーと名付けたいボナが良いですよね、瓶コーラもあるし✌️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!