亀の湯
銭湯 - 長野県 長野市
銭湯 - 長野県 長野市
忘年会で長野市へ。
まだ時間あるなぁ、じゃ行っちゃいますかぁ!
銭湯である亀の湯にはサウナもあります。
このサウナが色々な意味ですごいというのはあちこちで耳にしていました。
まず、脱衣場と洗い場を仕切る建具が引き戸でなくドアなのが珍しい。
洗い場へ一歩足を踏み入れてすぐにその理由がわかりました。
ドアの脇、足元にぽっかり口を開けた空間。下へ向かう階段が見えます。このせいか。
・・・・・・。
一旦見なかったことにして、銭湯部分を楽しみましょう。
洗い場の中央に浴槽、カランは壁面ぐるりに取り付いています。これも珍しい。入ってみると意外と深い浴槽にびっくり。中で立ってもおへそくらいまで水位があります。チビッ子たちはどうしてるんだろ。
頭のてっぺんからつま先までキレイキレイして、いよいよサウナへ。
急な階段を恐るおそる下りると造り付けのベンチがお出迎え。外気浴スペースの代わりかな。壁には鏡とカランの跡。元々はここも洗い場だったようです。
サウナ室入口脇には温度計、50度の表示。楽勝だな。
と思ったらとんでもない!湯気もうもうのアッチッチ。
タイル貼りの室内にはコの字型に座面が配置され、この座面もタイル。とにかくアッチッチ。サウナマット必須。
スチームは座面の下から噴き出しています。今度はふくらはぎがアッチッチ。体育座りが最適とわかり、ようやく落ち着いて蒸されていたところ、お一人入ってきました。
その方はおもむろに床に座り込み、背中でスチームを受けています。やけどしないんだろうかと心配になった頃、満足気に出ていきました。楽しみ方は人それぞれ、なんだけどびっくりしました。
よきところで外へ。出たところにオーバーヘッドシャワーと水飲み用の蛇口あり。これはありがたい。一気にクールダウンできます。
腰をかがめて水を飲み、起き上がる時にシャワーのカランに思いっきり頭をぶつけました(涙)
こないだも草津でやったばかりなのに懲りてない。。
50度なのにこの熱さ、何なんだ。手も足もあまみバッチリ。
しばらくはボーっとしたまま動けませんでした。
その合間にもお一人、サウナを堪能されていました。
サウナ→シャワー→サウナの無限ループ。すごいな、休憩なしだよ。とても真似できません。
時間も迫っていたので3回でおしまい、階段を上って洗い場へ、足を拭いて脱衣場へ。
それにしてもすごかった、あの階段はまさしく「天国への階段」だな。
脳内ではもちろん、レッド・ツェッペリンのあの名曲が流れていましたとさ。
ここ、気に入りました。長野市で用事のある時にはまた寄ろうと思います。
歩いた距離 0.9km
女
ろうこさんって、菱野温泉のイベントで会った方ですよね?その節はお世話になりました。お気に入りに入れさせていただきました。またどこかで!
そうですそうです!こちらこそ、その節はお世話になりました。そろそろ菱野温泉も色々賑やかになってきてそうですね、またどこかでお会いできることを楽しみにしています。トントゥありがとうございました!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら