2020.07.14 登録

  • サウナ歴
  • ホーム
  • 好きなサウナ 草加健康センター
  • プロフィール 初めて水風呂の存在意義を知ったのが2013年頃。それからサウナ→水風呂好きに。でも、休憩を知らずにサウナ→水風呂の往復だけで数年が過ぎ、サ道を見てようやく休憩を知り、椅子の存在意義を知りました。なので、実質2019年くらいからサウナデビュー。本当の良さを知るまで長かった……。 今はだいたい週一でサウナ。地方出張でも温泉+サウナによく行きます。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

エッシャー

2023.01.03

1回目の訪問

サウナ→水風呂→ととのいイスの位置が近く、ととのいイスが浴室内と露天風呂の脇に多数。サウナ、水風呂はともに1つずつ。

浴室内は2つの網のイスと3つのプラスチックのイス、あとは背もたれのないベンチタイプに2人は座れる。外はリクライニングチェアーが確か2つか3つあり、さらにゆらゆら揺れるロッキングチェアが1つ。加えてトトノイいすは6つ。

水風呂は6人は入れる大きさで深さもそこそこあり、この日の温度は15度くらいでした。

外気浴と水風呂は素晴らしいのに、サウナがいまいちなのが本当に残念でした。

サウナは3段になっていて1段あたり7人で限界近くなるので21人が限界では? 詰め具合によっては20人以下で満席。けっこういっぱいで入れない人もちょこちょこいて混んでました。

この日がたまたまなのか分かりませんが温度は70〜75度くらい。二重扉ではなく、扉が開く度に冷気が入ってきます。一番下の段にいるとサウナの奥にいても冷気を感じます。

30分に1回のオートロウリュウ。これで多少は熱くなるものの、扉が開けばまた冷める。

20分入ってもまだいけます。そりゃサウナが混雑するのも当たり前かという感じ。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
  • 水風呂温度 15℃
19

エッシャー

2022.12.30

1回目の訪問

サウナに関しては、混雑度合いがもっとマシであれば、本当に良いところだと思います。平日の昼間にまた行ってみたら良さそうな気がします。

サウナの感想はたくさんあると思うので、コワーキングスペースについて少し。
今回は年末にひと仕事してサウナにしたかったので、コワーキング的にも使える岩盤浴で(岩盤浴料金払わないと漫画・本を読んだり電源利用したりできるスペースが使えない)。

朝9時前に入ると安くなるのもあって、どうせ長居するならということで9時前に到着。結局、10時間くらいいました笑 それでもプラス200円でOK。

混んでましたが、どこかには座れるレベルでした。半個室のブース・寝転がれそうなところは数も少なくて常にいっぱい(朝9時の時点で)。

ネットは自分のモバイルルーターメインですが、館内の無料Wi-Fiも使ってみました。速度は問題なしでしたが(AM11:00で下り100Mbps近く)、1時間で切れる仕組みになってます(スマホはアプリを入れればずっと使える)。また、接続し直せば使えますが、うまくつながらないこともあり、けっこう面倒。


#サウナ
風呂・サウナ全体的には思っていたよりも狭い感がありました(期待度が高かったからかも)。例えば、テルマー湯なんかと比べると狭く感じると思います。

ドラゴンサウナだけ入りました。下の段でもけっこう熱くなるし、テレビはないしで個人的には良いサウナでした。混んでましたが、譲り合い精神のある人ばっかりで問題なしでした。ただ、ちょっと暗いので、近視の人は要注意かも。

ドラゴンロウリュを体験しようと思ったものの、開始5分前で長蛇の列になってて諦めました笑 1機だけでもそこそこ熱くなるのに、全部いくのか……と思うとすごい。ドラゴンロウリュの後、5分くらいすると空く印象です。

メディサウナは常に待ち行列でこちらも諦め。塩サウナは入ろうと思ったら、数人が入っていって混んでそうだったのでこちらも諦め。

#水風呂
施設のキャパに合った大きさだと思います。難民になってる人は見かけませんでした。温度も良い感じ。

#休憩スペース
話に聞いていたとおり数がすごい。中にも外にもあります。サウナ(ドラゴンロウリュウがあるやつ)のすぐ隣に水風呂、そのすぐ隣にととのいイスという理想的な配置。

外は、リクライニングがたくさん。この日はなのかいつもなのか分かりませんが、風が来なくて冬でもそこそこいられる感があります。

続きを読む
1

エッシャー

2022.11.04

1回目の訪問

金曜の夜に泊まりでイン。サウナは3つとも入り、水風呂も2つとも入りました。
けっこうな人の多さでととのいイスが満席になることも。

久々のカプセルホテルは、 あんまりよく眠れない笑
いびき・歯ぎしりはなかったですが、扉の開閉音が気になってダメでした……。

続きを読む
0

エッシャー

2022.08.20

1回目の訪問

温泉+サウナが460円(タオルなし)。前日に行った鶴岡のゆ〜Townで買ったタオルがあったので、それでいけました。風呂と水風呂、休憩環境はいいと思いますが、サウナがいまいちの印象。座ってたところを拭き取る用のタオルが必要なのもマイナス(気にせずタオル1枚の人もいましたが)。

#サウナ
狭いです。3段になっていて奥まで詰めて5人で限界近いイメージ。地元の方がいる中、奥まで行くのもな〜と思い、1段目にいたら体感温度は低め。自分が座っていた場所をタオルで拭いて出るしきたりになっているようで、専用のタオルを持ち込むのが良さそうです(水風呂脇にタオル掛けがあるので、そこに置いておけそう)。

#水風呂
水温計はありませんが、サウナイキタイ情報の18度は体感的にも確かにそのくらいの温度で違和感ありませんでした。常に冷水が注がれてました。3人はけっこうキツいのでは? というくらいの広さ。

#休憩スペース
室内にプラスチックのイスが2つありました。露天風呂の近くに同じのが4つ。うち3つは屋根の下にあって多少の雨ならほとんど濡れません。

続きを読む
3

エッシャー

2022.08.19

1回目の訪問

温泉+サウナで460円(タオルなどはなし)。館内の休憩室みたいなところを使う場合は+200円になっているようです。

タオルを持っていかなかったので、受付で買いました(200円)。バスタオルは売ってませんでした。リンスインシャンプーとボディーソープは備え付け。ドライヤーは無料。

ここは1階と2階に分かれていて、らせん階段で行き来します。らせん階段を上り下りしているときに懐かしいニオイがするなと思っていたら、しばらくしてこれはプールのニオイだ! となりました笑

1階は源泉100%の茶色いお湯。けっこう熱くてあったまりました。2階も温泉でこちらは透明(鉄分だけ抜いたバージョン)。

#サウナ
5人で限界では? 思うというくらいで狭かったと思います。金曜の17時くらいに行ったらサウナはけっこうな混雑度合いでした。温泉がすごく温まるので(個人的には特に1階)、サウナには1回しか入らずあとは温泉で蒸されてました。

#水風呂
2人入れると思いますが、端っこにつめて入っていても誰を入ってきませんでした。地元の人たちかたらしたら1人用という認識なんでしょうかね。水温計はありませんが、体感的には15度と言われても違和感ないくらいきっちり冷えてました。

#休憩スペース
外に出ることはできず、2階のスペースに白いプラスチックのリクライニングが4つと白いプラスチックのイスが2つ。床で寝てる人もいました笑

続きを読む
2

エッシャー

2020.10.22

1回目の訪問

すでに30回以上は入ってます。サウナは普通に熱いです。二段目の木がボロっとしてましたが、補修されて明るさも増しました。

水風呂は平日の空いてるときは水風呂が冷たくて15度くらいにはなります。混んでるときは20度近くに。温度計は故障してないはず。この日はスタッフが氷を持ってきて入れてました笑

ととのい椅子は、ここ最近はちょこちょこ変わっていて今はサウナ前に3席、サウナ反対側の奥に2つ。脱衣スペースに行く前にある階段脇に2つ。窓が開いているので外気は一応は入りますが、音がちょっとうるさいです。

続きを読む
1

エッシャー

2020.10.18

1回目の訪問

サウナは狭くて3人でキツイ感じ。詰めれば5人はいけますが、このご時世では厳しそう。近視でサウナの温度は見えませんでしたが、低いと思います。

水風呂は14度をさしていて、いい感じに冷えてました。狭いですが、そんなに人もいないし問題なしでした。

外気浴は露天風呂のところに椅子が一脚。空を眺めながらの休憩はいい感じでした。

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
4

エッシャー

2020.10.18

1回目の訪問

出張で高崎に来たのでここに。一部の湯船だけが温泉ではなく、ほぼ全てが温泉。しかも源泉掛け流しでお湯はいい感じでしたが、水風呂がぬるい……。温度計は5度になってましたが、壊れてますね。体感では20度は確実に超えてたと思います。サウナは広かったものの、日曜のせいかけっこうな混雑度合い。

サウナつきの高崎のドーミーインに宿泊だったので、ホテルに期待してここは温泉メインで終了。

続きを読む
2

エッシャー

2020.03.09

1回目の訪問

宮崎出張で宿泊。温泉、サウナ、水風呂で安いというすごいところを見つけたと思ってここに来ました。

サウナはテレビありですが、リモコンがサウナ室にあって自由に使えます。12分計はなく砂時計が1つあるだけ。

ととのい椅子なのか、足が不自由な人用の椅子なのかわからないのが1つあったので、それをととのい椅子として使いました。風呂内なので外気浴にはならず。

確か23時で風呂が終わってしまいます。終わり頃に行ったらサウナの温度がどんどん下がっていて、まだ時間が15分くらい残っていたもののスタッフの方に終了宣言されてしまいました。「風呂はまだ大丈夫ですよ!」と元気に言われました。風呂は温泉(別なところからお湯を運んでます)で確かにいいんですが、それよりサウナなんです……。

続きを読む
1