2024.02.15 登録

  • サウナ歴 0年 2ヶ月
  • ホーム ゆ~もあらんど福栄
  • 好きなサウナ サウナ東京/神戸サウナ&スパ/ユートピア白玉温泉
  • プロフィール 兵庫県尼崎市在住の28歳 営業マン。 銭湯が大好きで幼い頃からよく祖父に連れられ通ってましたが、サウナはあまり長く入れず、水風呂も苦手でした。 しかし…、東京旅行中、友人に勧められて訪れた赤坂『サウナ東京』にて人生初の "ととのい"を経験し、サウナの世界へ! まだまだこれからの超絶にわかではあるものの、ビギナーなりにサ活を満喫中。 とりあえずネトフリで『サ道』全話観た!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ren

2024.04.28

3回目の訪問

サウナ飯

学生時代の先輩と芦屋の『水春』からの飲みに行く予定が急遽流れ、突如として予定が0となった3連休の中日。
心も身体もすっかりサウナ気分な中、だったら行くかと3回目の神戸サウナへ。

イキタイ数関西1位の実力たるや相変わらず恐るべし。
結論として、やっぱりこの施設が一番好きかも。大好き。
余分な物が排除されてる、その"シンプルさ"がスマートでかっこいい。

11:00過ぎに到着。宿泊勢のチェックアウトと重なったのか、これまで見たことのない盛況ぶり。てか今日は滞在中はずっと混んでて、ととのい難民もぽつぽつ。
メインサウナ×2ののち、初めてレストランで昼食。

だらだらと漫画読んでくつろいで、大浴場にてリターンマッチ。
その後メインサウナ×2、フィンランドサウナ×2、ハマーム(岩盤浴)、塩サウナ×1と、なんやかんやめちゃくちゃゆっくり過ごしてしまった。11.7℃の水風呂が最高で、もちろん"あまみ"も出まくり。

晴れ渡った神戸の空の下、都会の真ん中でトントゥ(サウナの守り神)と見つめ合いながら真昼間からの外気浴は至高の時間。これほどの贅沢がこの世にあるのだろうか…。

内風呂と露天の仕切り窓が外されていて(暖かい季節はこれがデフォルト??)、開放感が増していて◎。
これでは内気浴も実質外気浴レベルの気持ち良さ。

やっぱり30分に一度のロウリュサービスは強すぎるし、何より喫煙所への動線の良さが最高やねんなあ…。風呂上がってサッと身体拭いたらもうタバコ吸えるなんて、他の施設じゃなかなかお目にかかれない。
喫煙所にて、関東方面(?)からサ活遠征に来ていた感じの若いお兄さん2人組が、「神戸サウナまじやべえ、最高だわ」と繰り返していたのが今日のハイライト。
関西人としてすこーし鼻が高くなった(何一つ無関係なのに)。

TVメモ:4チャン→途中から6チャン(阪神戦)

豚しゃぶ定食(冷)

なみなみと注がれたポン酢とごまだれが嬉しい。 小鉢までしっかりと美味しくて推せる。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,85℃,84℃,105℃
  • 水風呂温度 22℃,11.7℃
10

ren

2024.04.24

2回目の訪問

水曜サ活

残業覚悟で出勤したものの、まさかの定時退社で突然のサウナチャンス!二度目のゆ〜もあらんど!

良い意味でコンパクトなTHE・銭湯。清潔感◎。
内風呂は深くて熱めのがお気に入り。首まで浸かって気持ち良い。

浴槽に浸かりながら缶コーヒー飲むおっちゃんいて思わず二度見したり、前は4チャンだったサ室のTVがしっかりサンテレビ(関西人お馴染みの阪神ずぶずぶチャンネル)に代わってたり、とにかくここは自由!フリーダム。

100均で買ったマットを持って、いざサ室。
熱さはやや物足りないものの、じっくり入れてこれはこれで好き。
TVの横の大きな窓から阪神戦の様子を覗くおじさまが。
9回表で阪神満塁。逆転のチャンス到来したら嬉しそうな顔してて和んだ。

水風呂も冷たすぎず、ゆっくり入れて気持ちいい。
なんだか水も柔らかい気がする。

今週前半の疲れを外気浴でリフレッシュ。
目の前のエステバス(という名の超速ジェットバス)に揺られるおじさま(さっきの阪神の人。てかこの人こないだもおったな)をぼーっと眺めながらととのった。

なんだか前に来た時より今日の方が良いと思った。
自由なここには昭和の銭湯の風景が残ってる。
(自分は平成生まれですが)
極楽湯亡き今、ここをホームにすることに決定!

続きを読む
16

ren

2024.04.19

2回目の訪問

和らかの湯

[ 兵庫県 ]

今週毎日残業続きだったから、金曜くらいは…と定時で帰宅し訪れたサウナチャンス!

二度目の訪問、和らかの湯。
学生多めでとにかく賑やか。もちろん汗は流さず水風呂入るし、身体は拭かずに脱衣場に出るし。
銭湯1つにつき激怖風紀委員的なおっちゃんを1人、国家予算使って置いてくれへんかなー、、割とガチで、。

90℃のドライサウナは相変わらずあっつあつ。
二重扉になってるので熱が逃げないのが嬉しいポイント。
サ室のTVは10チャンネル固定と貼り出されているのに、いざ画面を観るとNHKで阪神の試合。さすが我らが尼崎。ここがナニワのど真ん中。

水風呂15℃とスパ銭にしては冷えてて良い。
季節柄か内気浴が若干蒸し暑く、2セット目から外気浴。
世間では『サウナ東京』や『かるまる』、心斎橋の『サウナDESSE』と物静かなサウナがトレンドの中、ここはそれらの対極を行く。だらんと寝そべれるのは気持ちいいけど、真上にTVがあるからととのい度はやっぱり低い。てか外気浴どこにいてもTVからは逃れられないくらい音がでかい(笑)
しかもやっぱり阪神戦(NHK)。前は4チャンだったのに。

それでもしっかり3セット。
このご時世にこれで650円はやっぱり安くて有り難い。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.4℃
18

ren

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

桂文枝と桐谷健太を生んだ街、大阪市北区。

サ活にハマる前は、終電を逃してはカプセルホテルに泊まっていた大東洋。風呂だけで済まし、サウナに入っていたかの記憶すら怪しい。自分はなんてアホやったのか…。
朝風呂入った時に、某有名芸人(M-1ファイナリスト)のプライベートに遭遇したこともあったっけ。

メインのロッキーサウナも、フィンランド風サウナ(ストーブがでかい!オートロウリュ可!)も、しっかり熱くてたまらん。
満員のサ室で、みんなでよしもと新喜劇。
一の介師匠の定番ギャグで吹き出すおっちゃんとかもいたり。

水風呂は色んな層に配慮して、しっかり4種類。
キンッキンに痺れさせてくれるシングルがあるのが個人的に嬉しい。

若干動線は気になるものの、ここが大都会・梅田の一等地ということをつい忘れてしまう外気浴スペース。
ととのいスペースが少ないといった口コミを見て少し不安だったけど、自分のいた時間は難民にならずに済んだ。というより思ったより充実してた。
何よりととのい椅子が肘まで浸水(?)した不感風呂が最高。
脚をぷかーっとさせながら休憩するのってこんなに楽なのね。
同じような仕様は心斎橋の『サウナDESSE』にもあったけど、こっちの方が好み。
強いて言うなら風景にアクセントがほしいけど笑

途中館内着に着替えて休憩を挟みながらもしっかり5セット、5時間の滞在。

これがイキタイ数大阪1位の実力。
その貫禄をまざまざと見せつけられた。
施設数では東京が圧倒的だけど、でも大阪には"大東洋"がある!と十二分に誇っていいと思う。

"世界中の人がサウナに入ってととのえば、優しい気持ちになって、戦争なんてなくなるかもしれない"

ドラマ『サ道』の何話かで、蒸し男くん(磯村勇斗)が言ってた台詞をふと思い出した、清々しい土曜日でした。

綺麗 ★★★★☆
ととのい ★★★★★
立地 ★★★★★
コスパ ★★★★☆

サ室のTV、4チャン(途中からNHK)

立ち呑み庶民大阪駅前第3ビル店

生中、ホタルイカ酢みそ、牛すじ煮込み

大阪に安い飲み屋は数あれど、中でも庶民は最強クラス

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,70℃,90℃
  • 水風呂温度 0℃,18℃,8.9℃,14℃,22℃
20

ren

2024.04.07

1回目の訪問

和らかの湯

[ 兵庫県 ]

極楽湯尼崎店の閉店から1週間。
新たなホームを探すべく、JR尼崎駅から自転車で10分と少し。
『和らかの湯』に初挑戦。

設備は全体的にやや年季の入った箇所が目立つ(自分が使った洗い場のシャワーが0.5秒くらいですぐ止まるのが気になった)ものの、内風呂も露天も広くて良い。
自慢のタワーサウナはしっかり7段と壮観。軽く30名以上は入れる広さに加え、温度は90℃。二重扉構造になっているため熱気を逃しにくく好印象。
水風呂は15.6℃とスパ銭にしては恐らく低めで、これまた気持ち良い。

意気揚々と外気浴へ繰り出したものの、椅子は5つと施設規模の割にはやや物足りない。後ろに倒れられる背もたれ付きはそのうち1つだけ(自分は背もたれ深めが好み)2セット目に運良く座れたものの、露天スペースのTVの音量が大きく、ちょっとととのうどころではなかったかも、、笑
足元には植栽の落ち葉が溜まってたりで、外気浴に関しては課題が多い印象。
ただ、内気浴がいい。ゆっくり後ろの壁に頭を預けて、流れるお湯の音を聞きながらととのえた。今日は3セット。
この内容で680円(土日料金)は満足度が非常に高い。
今後重宝させてもらう予感、大。

綺麗 ★★★☆☆
ととのい ★★★☆☆
立地 ★★☆☆☆
コスパ ★★★★☆

TVメモ:サ室:10ch 露天風呂:4ch

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.6℃
15

ren

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

浜田雅功と松本人志を生んだ街、兵庫県尼崎市。

3月末を以て惜しまれながら閉店した極楽湯尼崎店に代わるホームサウナを求め、辿り着いたのは自宅から自転車で5分ちょっとのここ、ゆ〜もあらんど。

外観から心惹かれる昭和レトロっぷり。
一歩足を踏み入れると、これがニッポンの銭湯や!と言わんばかりのエモーショナル全開な趣き。直球ストレートど真ん中。
『白玉温泉』や『ヘルシー温泉タテバ』など他の銭湯に比べるとややコンパクトめ。
常連と思しきおじいちゃんたちがそこそこおり、木曜夜にしては繁盛。お湯の種類が色々あって、銭湯特有の深い浴槽が嬉しい。

肝心のサウナは温度不明。
衛生面に気を遣い、バスタオルを腰に巻くか尻に敷いて入るのがしきたり。どうやらマット持参でも良いっぽい。
12分計はないものの、ガラス張りのサ室から浴場が丸見えのため時計が見えるから問題無し。
じんわり汗かいて、入る水風呂は20℃ほど。刺激は足りないもののじっくり浸かれるからこれはこれであり。
露天スペースに椅子が4つ。背中に重心を預けながら、ゆっくりととのう。せっかくの露天なのに屋根が閉じてるため風が入ってこないのがやや残念。勿体無い。

驚いたのは、自分以外誰もととのい(休憩)してないこと。
とにかくサウナ→水風呂を繰り返してる。
本物のサウナーたちには、休憩などいらないのかもしれない…。

毎朝6時から開いてるみたいなので、今度はまったり朝風呂もありかも。昭和な空気感が気に入りました。

綺麗 ★★★☆☆
ととのい ★★★☆☆
立地 ★★★★☆
コスパ ★★★★☆

TVメモ:サ室、4チャン

すき家 2国尼崎杭瀬店

とろ〜り3種のチーズ牛丼

男は黙ってチー牛大盛り。

続きを読む
19

ren

2024.03.30

4回目の訪問

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

さようなら、極楽湯。ありがとう、極楽湯。

大阪・中津から、尼崎に引っ越して来たのが昨年の1月。
自宅からここが徒歩3分なのも、物件選びの際に大きく惹かれた要素でもあった。
自分がここへ通い詰めた1年と2か月は、ここがこの地にあった20年間と比べるとほんの僅かな期間だけどそれでもありがとうございました。490円という安さで大きなお風呂と、何よりサウナに入れる日々は、幸福そのものでした。

閉店1日前の土曜夕方は、過去最高級の混雑具合。
脱衣所も内風呂も露天風呂も、何よりサウナも常に満室、芋洗い状態。安価なだけに客層もそれなりで、基本的に子連れか学生グループはマストでいて、とてもじゃないけどじっくりととのえるような状態ではなかったことがほとんどだけど(自分が行く時間帯も良くない)、それでも尼の人が賑やかに集うここが好きだった。

感謝を込めてしっかり4セット。
2時間入って外へ出ると、飲食スペースも溢れんばかりの人。
ちゃんと愛された施設だということをその光景が物語っていた。

お疲れ様でした、極楽湯。
来週からは気持ちを切り替えて、同じ近場の『和らかの湯』や『ゆ〜もあらんど福栄』に挑戦してみるか、少し離れた『みずきの湯』をホームにするか、悩む時間も楽しい。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 18.2℃
13

ren

2024.03.29

1回目の訪問

サウナ飯

藤山寛美と筒井康隆を生んだ街、大阪市西区。

名だたる大企業が本社を構える江戸堀にある、スーパーホテルの大浴場が何やらアツいらしいとの噂を耳にして、淀屋橋の会社から華金定時ダッシュすること約15分。

大浴場のみの利用は18:00以降1,200円。土日料金と同じ。
今年2月にリニューアルされたばかりとのことで、大浴場はなるほど綺麗。
地下1,000mから湧き出る天然温泉を、都会のど真ん中で享受できる喜び。1週間頑張った身体に染みる、、。

サ室は定員10名程度。TV無し。
90℃いかないくらいとそこまで高温ではないものの、30分に1回のオートロウリュ+送風でしっかり湿度が上がり汗だくに。
出てすぐにある水風呂は13.5℃。天然温泉を冷やしているそうで、ほんのり褐色で気持ち良い。

ととのいスペースには、椅子4脚と、オーストリア製のキングスチェア(ほんのりあったかくてでっかい寝転び椅子)が鎮座。
1セット目はキングスチェアを確保でき、至高の時間を堪能。
サ室のドアの開閉音が大きくやや気になるものの、お湯が流れる音が聴こえてきて何とも心地良い。

しかし2セット目〜4セット目にかけて問題発生。
20歳くらいの兄ちゃん3人組のうち1人が、結果60分近くキングスチェア×1を独占。ずっと爆睡かましやがった。
友達が何度か起こすも、すぐにまた眠ってしまう。何をそんな疲れることあんねん、と途中からちょっと面白くもなった。
普通の椅子も十分良かった(天井からの送風が気持ち良い)けど、どうせならもうちょっとキングスチェア座りたかった、、。

そんな名前も知らない兄ちゃんの独占状態と、それを叩き起こさない友達に少しイラッとしてしまったけど、では自分のマナーは完璧なのか?周囲の誰にも不快感を与えてないか?と思考を巡らすきっかけになった(笑)
自分もついこないだからサ活にハマったビギナーだし、興味なかったあの頃は、きっと色んな人をイラつかせてたはず。
ましてやここはサウナ専門施設でもスパ銭でもなく、ホテルの大浴場。色んな人がいていいじゃないか、兄ちゃんにも悪気はないわけやし…と、少し心が広くなった。

風呂上がりにはアクリやカルピス飲み放題と気が利いてる。
接客もさすがホテル。お兄さんお姉さんの笑顔が気持ち良い。

春休みということもあって子ども連れや学生グループなど客層は様々だったけど、再訪確定。
職場近くの『ドーミーインPREMIUM 大阪北浜』も大浴場のみの利用可と知ったので、今度比較しに行ってみよっと!

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★★☆
立地 ★★★☆☆
コスパ ★★★★☆

烈志笑魚油 麺香房 三く

つけ麺 平麺道産 300g

食べログ100名店、暴力的に麺が美しい

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 13.5℃
27

ren

2024.03.24

1回目の訪問

小池百合子とジャルジャル福徳を生んだ町、芦屋。

JR芦屋駅から無料のシャトルバスで約15分。
関西一円+熊本に展開するスーパー銭湯『水春』初訪問。

日曜昼間で混み合っているものの、内湯、露天風呂ともに浴槽の種類が豊富で、みな分散して入っていたため特に気にならず。
メインサウナは90℃超え。湿度が乏しいのかなかなか汗が出てくれず。収容人数も、普段大箱になれているからなのか意外と狭めに感じる。
特筆すべきは昨年6月に新設されたという瞑想サウナ。定員4人の狭い空間でセルフロウリュを堪能。やや外の浴場の音が聴こえてくるのが気になったけど、十分集中して蒸されることができてお気に入り。いいタイミングで回転していたため、待つこともなかった。

リクライニング4台他、大量に椅子が用意されているため、ととのい難民になる心配は無用。
ただ数は多いけど、頭までしっかり背もたれのある大きな椅子をもっと増やしてほしいと思った。あくまで好みの問題だけど。
BGMはもう少し小さめを希望。あと、リクライニングの近くにも洗面器とお湯を用意してほしい!水風呂に上がってからどれだけ早く座れるかがととのいに大きく関わってくるはずなので!(少しだけ離れたところにあるため取りに行く時に動線が乱れた)

色々書いたけど個人的には十分満足。
海のすぐ隣でロケーションも抜群。晴れてる日に来たら景色が綺麗できっと気持ち良かったはず。
東には竜泉寺があるけど、関西には水春あり、と言われる時代が来るよう、今後にも勝手にますます期待してます。

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★★☆
立地 ★★☆☆☆
コスパ ★★★☆☆

TVメモ
サ室は8チャン、露天風呂は4チャン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,85℃,92℃
  • 水風呂温度 16.5℃
15

ren

2024.03.20

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

個人的に大阪のサウナで暫定1位!
イキタイ数大阪6位(公衆銭湯では1位)の実力恐るべし。
学生の頃から京橋なんて何度も来てたのに、どうしてここの存在に気づかなかったのか…。

受付前に鎮座するスーパーマリオ(なんで?)のお出迎えを受けて入館。
飾られてるサインはゴジラ松井はじめ、マエケン、藤浪、近本、森と球界の錚々たる面々。思わず期待値も上昇。

数年前にリニューアルされたこともあり浴場が清潔。
「ヘルシー温泉 タテバ」に比べるとやや狭い感じはあるものの、浴槽の種類が豊富で飽きないし、縦の空間の使い方が巧み。

サ室は噂通り、身体の芯まで強烈に蒸されるボナサウナ。
流れ続ける『サ道』のBGMになんとも癒される。
水風呂はサ室すぐ横の露天スペース。140cmとしっかり深く、たまに凄い音立てて何かが落ちてくるなと思ったら、よく標記を見ると"氷風呂"だったので驚いた。気持ち良い!

そしてなんと言っても階段の先にある至高の屋上。
寝そべりチェア4脚、椅子8脚(全て足置き設置という有り難さ)と、混み合う日曜昼だったのに待ち発生せずととのえた。
寝そべりチェアから見える煙突に描かれたマスコットキャラ「しらまる」の愛らしいこと、、。
途中とんでもない春の嵐が来て全員慌てて全裸避難したものの、しっかり3セットととのった。

2時間という制限(延長可)あるものの、これで820円、タオルセット140円は最高では??
今度は午前中から友だちと来て、白玉→京橋昼飲みルートしたいな。てかする。

ととのい ★★★★★
綺麗 ★★★★☆
立地 ★★★☆☆
コスパ ★★★★★

ラーメン ほそ道 京橋店

もつつけ麺

大盛り無料。麺はほぼうどんだったけど旨い。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 16.5℃
17

ren

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

これまで数えきれないほど通った、大阪天満が誇るスーパー銭湯『なにわの湯』。サ活にハマってからは今回が初訪問。

先日若干のリニューアルがあり、券売機はキャッシュレス対応。
そして何と言っても ととのい椅子が大幅増量。
土曜の昼過ぎということもあってサ室は常に満室なのに、ととのい難民にならずに済んで大満足。しっかり3セット。
ビルの8階(最上階)にあるので、とにかく空が広い。加えて心地いい風が吹いて至高の外気浴。大阪はすっかり春の気候です。

15℃の水風呂は、地下からの汲み上げとのことでやや軟水気味で気持ち良い。
広いし、風呂の種類も充実してるからサウナ以外の時間も楽しめるし、大阪に来る人に気軽に勧められる施設と言われたら自分はここかも。
めちゃくちゃ混んでるのにみんなマナー良かったのも好印象!

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★★☆
立地 ★★★★★
コスパ ★★★★☆

TVメモ
メインサウナ、8チャン

立ち呑み処 魚しょう 天満店

和牛ユッケ

魚介も美味いが肉も美味い。 立ち飲みの聖地 天満ではこれがなんと¥700-。

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 15.3℃
4

ren

2024.03.15

3回目の訪問

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

暫定ホームサウナ。3月末で無くなってしまう、悲しい。

金曜夜ということもあって覚悟はしてたけど、これまでの記録を更新するレベルで激混み!まさに芋洗い状態!
特に騒がしめの若い子(大学生くらい)が多く、とてもじゃないけど ととのえるような状況ではなかった、、笑
みんなここが閉店するのが寂しくて、駆け込みで来てるんだと思おう。銭湯LOVERS。

ほぼ満室のサ室では、TVでネタ番組。
大トリの爆笑問題の漫才で静まり返るところが、This is 尼って感じで最高。(個人的には好き)

約1年通い詰めたけど、今回初めて寝そべりの ととのいスペースへごろん。なんたる解放感!もっと早くチャレンジするんだった。

やっぱりこれで490円は破格。まだあと1回くらいは来れるかな。

TVメモ
サ室、露天風呂ともに4チャン

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 17.6℃
14

ren

2024.03.13

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

プレオープン初日に訪問。
通常1,800円→1,500円で入れた、嬉しい!

かねてよりインスタフォローしており気になっていた『わがまちサウナ』。
平日夜にもかかわらず、サウナ好きな同志たちでそこそこ混んでた。

無駄を廃した構造で、非常にシンプル。
シャワー→サウナ→水風呂→ととのいスペースと、動線は完璧。
肝心のサウナは、インスタのPR写真ではだいぶと明るかったのが不安だったけれど、きちんとほどよい薄暗さになってて安心。
個人的には最上段(4段目)が丁度いい熱さ。定期的なオートロウリュとブロワーで熱波が送られてきちんと熱い。
ただ天井がだいぶ低めなので、自分がいた1時間半3セットだけで、頭ぶつけてる人3人いたから要注意、笑
水風呂が110cmと深くて嬉しい。頭のてっぺんから浴びる水シャワーも気持ちよくて、その後のととのいがはかどる。
ととのいスペースは『サウナ東京』と似た匂いがして落ち着いた。

と、基本的には良い施設だったけれど、今後改善してもらえたら!という点も以下ちらほら。

・洗い場が立ちでシャワーのみというのが寂しい。座るのは難しくても、せめて鏡は欲しいところ。あと、脱衣所から順番待ちのお客さんが真後ろに並ぶため、自分が髪や身体を洗ってるところを近距離で見られるのが落ち着かない。今後週末とか混み合ったらこの意見多くなりそうかも。

・ととのいスペースのチカチカする照明は個人的には不要。やや気が散るため、ずっと薄暗いか、ずっと明るいかのどっちかで良し。
あと浴室内の静寂のあまり、ととのい中に別の人が水風呂に出入りする音とかシャワーの音が響いてきて少し気になった。

など長々書いたけど、2月末の会員招待イベント時に訪れた方の口コミを見る限りその時にはなかった ととのい椅子の足置きが今日はいくつか用意されていたりと、お客さんの声を聞いてブラッシュアップしていこうという気概には感服!!
まだまだこれから。「まち」の人の色んな声を聞いて、もっともっと素敵な施設になってくれたら。

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★★★
立地 ★★★★☆
コスパ ★★★☆☆

旭屋 野田本店

醤油ラーメン

京都の名店 第一旭から暖簾分け。 サウナ後の身体に中瓶が染みる。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 14.9℃
23

ren

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

コリアンタウンの喧騒を抜けると現れる、大阪が誇るオアシス。
約3年ぶりくらいの訪問。随分前からあるはずだけれど、相変わらず綺麗。温泉の種類が豊富なのも嬉しい。
メインサウナは体感温度低め。TVを眺めながら比較的ゆったり入れることが特徴。毎時30分に行われるロウリュタイム、今回は15:30と16:30の計2回に参加。前者の分類が"激熱"だったため覚悟はしていたが、巨大な団扇を通して送られてくる肌が痛いほどの熱風に驚いた。思わず、「あつっ!!あ、すいません…」と声を出してしまうお兄さんもいたり(笑)

しっかり全身で熱波を浴びた後は、充実の外気浴スペースでととのう。椅子(足置き有り!)も良いけど、なんといっても芝生(人工芝?)にそのまま寝転がれるのが気持ち良すぎた。
鶴橋は大阪市内でも比較的下町のため、高いビルが少ないから空がとにかく広い。大阪の広い空を眺め、環状線の電車が走る音を聴きながら、至福のととのい。今日は計4セット。

土曜日ということもあり激混みで、ロウリュタイムでは待ちも発生する盛況ぶり。ちょっと騒がしかったりもしたけれど、これで1,000円はかなりコスパが良い。大好き関西。

あと、シャンプーとコンディショナーがLUXというのも個人的には昔からポイント高い。次の日髪がガシガシしないから好き。

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★★☆
立地 ★★★★☆
コスパ ★★★★★

TVメモ
メインサウナ、4チャン

韓国居酒屋ばんぐり 鶴橋本店

ナッコプセ(海鮮ホルモン鍋)

絶品鍋で乾杯!〆は米とチーズを投入。 ジョッキがキンキンに冷えた心遣いが嬉しい。

続きを読む
9

ren

2024.03.03

2回目の訪問

サウナ飯

関西サウナーの聖地へ二度目の訪問!
13:00〜17:30ごろまで滞在してたけど、若い世代を中心に、いやー混んでた。
ただ、外気浴、内気浴ともに十分なスペースが確保されているため空きもあり、全身で六甲おろしを浴びながらじっくりしっかりととのえました。満足。
11.7℃の水風呂は、露天スペースにあるためやっぱり体感温度だいぶ低め。40秒くらいが限界かも。
メインサウナ、フィンランドサウナ以外にも、じんわりぽかぽかな塩サウナや岩盤浴など種類豊富で飽きさせないのが神戸サウナの凄いところ。30分に1回のアウフグースという頻度の高さも推しポイント。若いお兄さんたちが一生懸命に熱波送ってくれてます。
これで3,000円ポッキリはお得だと思う。
喫煙者の自分としては、大浴場出入口の同フロアすぐ近くに喫煙所があるのも非常にポイントが高い。さっと身体拭いたらスマホ触りながら煙草吸いに行ける。喫煙者に優しい!
あと今回、メインサウナ横にサービスで置かれている氷の存在に初めて気づいた。ありがたい心配り。
神戸サウナ大好き!ホームサウナにしたいなあ…。

TVメモ
メインサウナ、10チャン

焼肉 伐折羅(バサラ) 三宮

盛岡冷麺

肉を撮り忘れた…! 牛テールスープも絶品でした。

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 11.7℃
26

ren

2024.02.29

2回目の訪問

極楽湯尼崎店

[ 兵庫県 ]

自宅徒歩圏内の楽園も、閉館まであと1か月。
噛み締めるように入ってきました、極楽湯。
平日の昼間、それも雨にもかかわらず、年配の方を中心にそこそこ人がいて驚き。
しっかり混んだサウナのTVで大谷翔平結婚の速報が流れた瞬間に、尼のおっちゃんたちが一斉にざわついたのが微笑ましかった、笑
この日は気温が低く、雨も手伝って外気浴が寒すぎてなかなかゆっくりはととのえず。それでもしっかり3セット、気持ち良かったです。
この内容で¥490-はやっぱり破格中の破格。
お別れは寂しすぎるけど、閉館後はサウナ特化型施設になることに期待します…。

TVメモ
サ室10チャン、露天風呂8チャン

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 17.1℃
6

ren

2024.02.27

1回目の訪問

サウナ飯

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

約1か月後に長期休館を控えるとのことで行ってきましたクアハウス!

王者神戸サウナ&スパに次ぐ、兵庫県イキタイ数2位の実力たるや恐るべし。この内容で1,100円は安い。
まずここは、日本で唯一2種類の天然温泉を楽しめる。
他所のサウナと泉質が違う…!なんというか、お湯が柔らかい(素人の感想)。
18℃とキンキンではないものの、水風呂も柔らかく、100℃のサウナでちんっちんにあったまった身体を包み込んでくれる。地下1,000mから組み上げた天然水(神戸ウォーター)の水風呂。贅沢で最高。
上階に露天風呂があるのも、ととのい椅子にきちんと足置きがある気配りも嬉しい限り。
サウナとお風呂の作り自体は、先日訪れた京橋のグランシャトーとよく似ていた。

相応に年季が入った施設のため解体もいたし方ないとは思うが、より良い温浴施設として、神戸のランドマークとして、復活待ってます!!

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★☆☆
立地 ★★★★☆
コスパ ★★★★☆

TVメモ
メインサウナ、10チャン

立ち飲み ばん 元町店

旨辛もつ煮

立ち飲みで乾杯!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
30

ren

2024.02.26

1回目の訪問

サウナ飯

イキタイ数大阪3位の"なにけん"に初挑戦。

カラッと熱い95℃のドライサウナ(定期的にオートロウリュあり)→14℃の水風呂でキュッと締まった後に、露天風呂の水流の音を聴きながら外気浴でととのう時間は至福そのもの。地上6Fだからこそ吹き抜ける風が涼やかで、まさに地上の楽園。理想郷(ユートピア)の名を冠するに相応しい施設。
ととのい椅子も9脚と十分な数が用意されており、薬湯や檜風呂など、風呂の種類も豊富なのが嬉しい。
年季の入った施設ながら、清潔感も保たれており好印象。ずっと関西に住んでるんだからもっと早くに出会いたかった!

あと布施という立地があるとはいえ、これで1,380円は破格では??リピート確定。

ととのい ★★★★★
綺麗 ★★★☆☆
立地 ★★★☆☆
コスパ ★★★★★

TVメモ
メインサウナ、8チャン

オロポ

人生初オロポ(オロ酎と迷った)

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 13.9℃
24

ren

2024.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

大阪サウナDESSE

[ 大阪府 ]

行ってきました、心斎橋に昨年OPENした『サウナDESSE』!!

多様なサウナがなんと全7種類。まさにサウナのテーマパーク、最高。
もちろん全種制覇したけれど、中でもお気に入りは川サウナ。サ室内に水風呂が…って、ぬるくならないの?と思ったけど、どうなってるのかちゃんと冷たくて、ざぶんと潜って向こう岸(?)へ移動できるのが独創的かつ斬新で楽しかった!
他には、暗くて落ち着く、かつしっかり熱い森サウナと、畳が敷いてある茶室サウナが良かった◎

三連休の中日の昼間ということもあり、自分含め若い世代で混み合ってはいたけど、多少外で待ってればすぐ順番が来るのがサウナの良いところ。
ととのいスペースも随時増やしていってるようで、椅子たくさんで十分でした。そういう顧客目線の努力も好印象。アメニティーの充実ぶりも嬉しい!

御堂筋線ユーザーの関西勢としては、大阪ミナミのど真ん中にこんな ととのいスポット が誕生したことは嬉しい限り。定期的に訪れたい。

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★★★
立地 ★★★★★
コスパ ★★★★☆

麒麟堂

釜揚げしらすとなめこの出汁冷奴

立ち飲みで乾杯!牛塩もつ煮も最高。そして安い!

続きを読む
6

ren

2024.02.22

1回目の訪問

ミナミでの時間潰しといえば、難波(大国町)の太平のゆ しか知らなかった自分にとって、このチャレンジは吉と出た!

大阪の若手芸人が通うことでもお馴染み、ヘルシー温泉タテバ。
毎日男女入替制の浴室は、古き良き、昔ながらの銭湯感満載で妙な心地良さに包まれる。
炭酸風呂をはじめ、どれも浴槽がしっかりと深いのが嬉しい。

サウナは別料金(¥300-)のため、番台で渡される変な形の鍵を開けて入室。謎の特別感に高揚。
偶数の本日は、男性が塩サウナ。
といっても、確認する限り塩を使用している人は誰もおらず、みんなじーっと腕組み不動。
からっからな室内は、温度95℃。剥き出しのタイルは裸足だと火傷の恐れがあるため、サンダルを履くことが必須。
露天にあるのが嬉しい水風呂もしっかり冷えてて、これまた深い。
広さの問題からか外気浴スペースが椅子2脚のみだったのがやや寂しい。他とタイミングが合わないと、ととのえないセットもあった。

年季の入った銭湯ながら、清潔感があって好印象。
ミナミの時間潰しスポットは、次からここかな。

ととのい ★★★★☆
綺麗 ★★★☆☆
立地 ★★★☆☆
コスパ ★★★★☆

TVメモ
塩サウナ、8チャン

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
13