2024.02.12 登録
[ 北海道 ]
12日にチェックイン。
18時からホテル2階の「季饗庵」でご馳走を楽しんだ後、夜21時過ぎにホテル7階の「大雪乃湯」へ。
まずは露天風呂で下茹で。
黒岳とオリオン座を眺めながら、熱くて気持ち良い湯に浸かる。
極楽、極楽!
さてそろそろサウナへ、
と立ち上がり、頭にのせていたタオルをつかむと、バリバリに凍っていた!
ビーチ板を手に、いざサ室へ。
先客1名、室温91℃。
ときどきセルフロウリュ。
と言う感じで3セットを楽しむ。
ここのサウナは清潔で雰囲気もよく、
水風呂は冷たくて「銀河の滝」と言うボタンを押すと、バチバチバチ~と頭に冷水が落ちてくる仕掛けが面白い。
そして、ととのいイス。
露天風呂の横はさすがに寒すぎるので、屋内のイスで休憩するのだが、インフィニティチェアは1台。しかし今回も3セットともインフィニティチェアで至福のととのいを楽しむことができた。
そして13日の今朝、朝風呂の際に1セットだけ、朝ウナを楽しんだ。
インフィニティチェアで横になると、窓の向こうに雪の渓谷が!
この景色はここだけのオンリーワン!
ぜひ皆さんにもこの眺めの凄さを楽しんでいただきたい。
男
[ 北海道 ]
気分転換に、今日はこちらでお仕事。
お風呂前にある、コワーキングスペースにも使えるデスクでノートPCに向かう。
3時間近く頑張ってから、いざサウナへ!
白濁したぬるい壺風呂、
続いて熱くて気持ちが良い露天風呂で下茹で。
露天風呂はお湯の香を嗅ぐと、硫黄と鉄のにおいがして、なにやら健康に良さそう。
そしてそのまま隣にあるバレルサウナへ。
70℃とぬるいが、体育座りをしてじっとしていたら、いつしか汗まみれとなり、屋内の水風呂へ。これがまた白濁して冷たくて気持ちが良い。
屋内のととのいイスで気持ちよく休憩した後に、さあドライサウナ3セット!
95℃くらいで、セルフロウリュもできて、これまた気持ちよい。
途中、久しぶりに硫黄くさい温泉水も飲んで水分補給もした。
最後は寝風呂でリラックスして、仕上げの再洗体をして終了。
風呂上がりに30分ほどまたPCに向かい仕事をした。
家からはちょっと距離はあるが、またリモートワークがてら、ここに来ようと思う。
今年の初サウナはお気に入りのサウナに来られて良かった。
男
[ 北海道 ]
山スキーで汗だくとなり、足もふらふら。
疲れた身体にごほうびを!
と言うことで帰りがけに、こちらの温泉&サウナに立ち寄る。
夕方4時過ぎに到着。
なんと、駐車場がほぼ満車!
中には入っても大にぎわい。
なぜならば、なんと半額の日だった。
普段から500円と安いのに、
今日は驚きの250円!
ボランティアか?
洗い場、温泉、サウナ、いずれもほぼ満員ながらも、温泉は露天風呂と内風呂を楽しみ、サウナもなんとか3セットを楽しむ。
ただし賑わいのせいか、いつもよりはととのい度合いが低かったが、身体はすっきりリフレッシュできた。
それにしても、こんなに楽しんで250円とは…。
男
[ 北海道 ]
山スキー、山歩きを楽しんだあと、ホテル大雪さんにチェックイン。
まずは温泉&サウナ1セットで体を温めてから夕食を食べ、夕食後は再度、温泉&サウナ3セット。
ここのサウナは新しく清潔で、水風呂は冷たく深く、セルフロウリュも楽しめ、とてもお気に入り。
今日もあまみが現れた。
温泉も清潔で広くてゆったりと楽しめる。
男
[ 北海道 ]
札幌からの帰り、久々にこちらに寄り道。
午後2時に入り、洗体、入湯。
相変わらず熱くて気持ちが良いお湯。
温まったら縁石に座りクールダウン。
そしていざサ室へ!
温度計は94℃を指している。
先客1名で、静かにゆっくり汗をかく。
そしてここの水風呂はやはり冷たい!
約30秒ほど入る。
ここの特に残念なポイントは2つ。
露天風呂&外気浴がないことと、ととのいイスがないこと。
なので風呂脇に洗体用の穴あきイスを置いて、そこでととのう。やはりゆったり座れるイスがないのは残念だが、それなりに気持ち良くととのう。
3セットを楽しみ、ジャグジーでリラックスし、最後は再度シャンプーして終了。
日曜日にも関わらずサ室は独占または2名とゆったりできて良かった。
男
[ 北海道 ]
札幌からの帰り道、午後3時頃、
こちらにちょっと寄り道。
洗体を終え、温泉で下茹でを済ませ、
いざサ室へ。
扉を開けてビックリ!満室!!
と思いきや「どうぞ」と声を掛けていただき、スペースを作っていただいた。
さほど暑くないのに、すぐに玉の汗が全身に。
すぐ隣の水風呂も先客が2人いたが、入らせてもらいクールダウン。
たった1つしかないととのいイスがたまたま空いていて、ひと安心してととのう。
こんな感じで、
・ぎゅうぎゅう詰めのサ室で譲り合いながら入る。全身玉の汗!
・他の人と一緒に水風呂に入る
・たった1つしかないととのいイスでととのう。(3セット目は座れなかった)
という3セット。
最後は温泉で湯ったりして終了。
日曜午後でこみ合ってはいたが、気持ち良いサウナを楽しめた。
[ 北海道 ]
仕事終わりにちょっと足を延ばしてチロルの湯へ。
午後2:50頃に入湯。
こんな時間に、しかも今日はいきなり積雪&降雪で、きっとガラガラなのでは?
と思っていたのに、洗い場はほぼ満員!
おじいさまたちには雪も時間も関係ないのか。
洗体後、屋内の温泉で温まり、
いよいよサ室へ!
おー、混んでいる!
とは言え最上段に場所を得る。
温度計は94℃。程よい温度&湿度でよく汗が出る。
汗だくになったところで、広め(3名は入れる)の水風呂でクールダウンし、1セット目はやはり果敢に外気浴へ。
気温は0℃。雪が降るなか木製ベンチでととのう。寒すぎて身体からものすごい湯気が出て楽しい。
しかし寒すぎて長くは休憩できず、ととのいも不十分だったが、何せ気持ち良かった!
2セット目は92℃、3セット目は95℃くらい。おじいさまたちに混じり、コの字型の石のベンチでととのう。どちらも身体にあまみが発生。気持ち良いが個人的には硬い石のベンチよりも、イスの方が好み。
最後はぬるめの露天風呂でゆっくり温まり、再度シャンプーして終了。
久し振りのチロルの湯は、なかなか気持ち良かった!
男
[ 北海道 ]
初めてのガーデンズキャビン。
とても評判が良いと聞き、期待しての訪問。
まずは脱衣室、きれい!
浴室、きれい!
そして時間帯のせいかもしれないが、空いていて落ち着いた雰囲気。
洗体後、まずは浴槽で下茹で。
これまた一人きりで湯ったりと。
さあ、いよいよサウナへ!
これまた先客は1名だけで空いていて、サ室は清潔できれい!
マイルドな温度、湿度。
いざ、セルフロウリュを、と思いきやなんと水がカラッポ…。残念…。
とは言えほどよく汗が出て、広々して空いている水風呂を楽しみ、そして整いイスでリラックス。
地下一階のため外気浴はできないが、暑すぎず寒すぎずの気持ち良い浴室内で整う。
3セットを楽しんだ後はまたお風呂とぬるま湯のお風呂に浸かり、シャワーを浴びて終了。
ここはぜひまたリピートしたい、素敵なサウナだった。
男
[ 北海道 ]
帯広出張、仕事を終え、旨い夕食も食べ(@寿楽の息子)、1日の仕上げはモール温泉&サウナ!
と言うことで初めてのこちらへ。
浴室に入ると、お?きれい!
しっかり洗体し、モール温泉で下茹でを終えたら、いよいよサウナへ!
これまた清潔できれい。
相棒から、壁のボタンを押してみろと言われ、言う通りにすると?
おー、ロウリュボタン!
サ室の温度や湿度も僕好みで、
水風呂は小さめの壺湯風で狭いのが少し残念だが、じゅうぶん気持ちよく、
素晴らしい3セットを楽しむことができた。
次の帯広出張の際はまた来たい。
男
[ 北海道 ]
チェックイン後、16時頃に7階「大雪乃湯」へ。
ささっと洗体、そして露天風呂で雪見風呂を楽しみ、いざサウナへ!
1セット目:先客がいて、カラカラに乾いたサ室は90℃。約8分入り、汗だくになってから水風呂に入り、「流星の滝」ボタンを押す。
頭上から冷たい滝が落ちてくる。
みそぎを終え、外気浴へ。
イスにはなんと雪が積もっているww
しかし迷わず座り、外気浴。
寒い、冷たい。しかし気持ちいい。
2セット目、3セット目、サ室は92℃。幸い1人きりの独占状態。待ってましたとばかりにセルフロウリュをして湿度を上げ、気持ちよく汗をかく。
日も沈んだので、さすがに外気浴はやめ、内風呂のイスでととのい、シメは内風呂で温まって終了。
18時からは2階「季饗庵」で豪華な料理とお酒に舌鼓を打つ。
これから寝る前にもうひとっ風呂、浴びてこよう。
男
[ 北海道 ]
釣りと自転車イベントの手伝いで、寒い中、一日中外で過ごした身体へのご褒美に、初めての上士幌町営温泉「ふれあいプラザ」へ。
夕方5時近く、真上をハクチョウの群れが飛んで行くのが十勝らしくて素敵だ。
入浴料なんと300円!これは過去最低料金か?
三連休の2日目と言うことで、混雑を予想していたし、受付の人が常連客に「今日は混んでるよ!」と言っていたので覚悟して入ると、いや、たいしたことないでしょww
ゆっくり洗体し、まずは湯温42度と表示の温泉で下茹で。入りながらぐるりと見回すと、露天風呂がないのが残念。そのため外気浴もない。入浴料を倍にして、そのお金で作ってくれないかな?
そんなことを勝手に考えながら、下茹でを完了し、いざサ室へ!
ここは、マットもタオルも敷かれていない。自ら持ち込むか直接座り、出るときに備え付けのタオルで自分の汗を拭いてから出るルールのようだ。木製のひな壇に直接座るが、清潔そうな木なので抵抗なく座れる。
室温はマイルド。温度計は90℃くらいを指している。とは言え汗はどんどん出てくる。タオルで自らの汗を拭いてからいざ水風呂へ。狭いが冷たくて深くて気持ちがイイ。
そして、2脚しかないととのいイスへ。
結局、3セットともイスに座れ、2セット目はうっかり眠り込んでしまったものの気持ちよくととのうことができた。
最後は43℃の温泉で温まり、再度シャンプーをして終了。
地元民に愛される良い施設だった。
この施設には食事をするところがないので(これも残念ポイント)、車ですぐ近くのレストラン「Piccolo」に移動し、ノンアルビールと、帆立がゴロゴロ入ったレモンクリームパスタを美味しく頂いた。
男
[ 北海道 ]
「丸加高原林道を巡るフットパス」約7kmを歩き、その後ちょっとだけ釣りをして、サウナに入らずに帰れるものか。
と言うことで丸加高原のふもとにある、昭和ムードただよう『えべおつ温泉』へ。
洗体、濁ってうす塩味の温泉で下茹でしたあと、いざサウナへ!
入ると94℃。しかし2セット目、3セット目は96℃だった。
相変わらず熱くて、首の後ろと肩が熱くて痛くなり、短い時間しかサ室にはいられないが、白濁して鉄臭い水風呂は気持ちよく、体にも効きそう。
ここの残念なポイントは、ととのいイスがわずか一脚(屋内)しかないこと。
今日も1セット目だけ座れたものの、2セット目、3セット目は使われていて座れず、温泉の縁石に腰かけてととのった。
最後はぬるい源泉を身体に染み込ませ、シャワーで流してフィニッシュ。
そしてフルーツ牛乳でトドメ。
ととのい中、2度も寝てしまったが、気持ちのよいサウナを楽しめた。
男
男
[ 北海道 ]
一日釣りをして歩き回った疲れを癒すべく、ふれ愛の里へ。
木曜日の夜7時過ぎ、空いているかと思いきやなかなかの賑わい。
露天風呂で下茹で後、サ室に入ると最上段は残り1席!?というのが1セット目も2セット目も同様だった。
人の出入りが頻繁なためか、サ室の温度は80度ちょっと。おかげでマイルドと言うかソフトと言うか、あまり効かないと言うか。
水風呂も次々と熱い身体の人たちが入るからか、あまり冷たくなく、2セットともそれほどととのわず、今日は2セットで終了してきた。早めに帰りたかったこともあるし。
まあ、こんな日もあるさ。
男
男
[ 北海道 ]
夜11時半近くに入り、まずは洗体&歯磨きでスッキリ。
内風呂で下茹でしてから、
さあいよいよ超高温&高湿サウナへ!
とは言えいつも通り僕は床に座る。
それでもすぐに汗が出てきて、
みるみるうちに汗だくに。
1セット目は普通の水風呂と外気浴。
2セット目は黄金グルシン水風呂と外気浴。
3セット目は普通の水風呂と室内インフィニティチェア。
なお2セット目のときは、整いイスが全て埋まっていて、半露天風呂の縁の石に座り込む。
今回も気持ちの良いザ・センチュリオンさんだった。
[ 北海道 ]
釣り、きのこ観察、愛山渓温泉、流星の滝・銀河の滝の見物を楽しんだ後に、
ホテル大雪 ONSEN & CANYON RESORTにチェックイン。
ホテル2階にある「季饗庵」にて、
6時からゆっくりと3時間以上、
贅沢な夕食を楽しんだ後、
いよいよ!
楽しみにしていた温泉&サウナの時間✨
まずは、先月時間がなくて入れなかった3階「峡谷露天風呂 天華の湯」で洗体。
内湯・露天風呂で下茹での後は、
いったん浴衣に着替えて、
いざ7階の「展望大浴場 大雪乃湯」へ!
そしていきなりサウナ室へ!
ありがたいことに、サ室は先客なし。
乾いている感があったので、
さっそくセルフロウリュをして瞑想の時間。
温度計は94℃。
気持ちいい!
8分ほどで汗だくになり、
サ室のすぐ前にある水風呂に浸かり、
これまた楽しみにしていた「流星の滝」ボタンをたたく。
ダバダバ~!と、頭上から冷たい水が落ちてくるのを頭で受け、その後はジェット風呂の水圧マッサージのように、両肩で滝を受ける。やはり気持ちいい!
そして、8月は虫が気になった外気浴だったが、初秋ということで虫がほとんどおらず、リラックスして外気浴。
気持ちいい!
あろうことか3セットとも、サ室は僕ひとりだけで貸し切り状態。
3セット目は入っている途中で23:00になり、サ室の照明とストーブの電気が切られてしまったが、余熱で十分に汗をかき、外気浴で気持ちよくととのった。
まだ真新しいサ室、「流星の滝」付きの気持ちいい水風呂(こちらもまだできたばかりのオニュ-)、大雪山国立公園の大いなる大自然の中での外気浴という贅沢なサウナをゆっくり楽しむことができた。
サウナの後は露天風呂に浸かり、寛いでフィニッシュ!
ここの温泉&サウナは妙に身体に合う。
次回の訪問もいまからとても楽しみだ。
男
[ 北海道 ]
釣りの疲れを癒し、汗を流すため、赤平のエルム高原温泉ゆったりへ。
土曜日ということで、隣のキャンプ場に泊まりに来ていると思われる家族連れや若者たちがなん組もいて賑やか。
とは言えサウナは3セットともギリギリ席に座れ、整いイスにも座ることができた。
ここはビーチ板がなく、敷かれたタオルの上に直接座るのがちょっと抵抗がある。
まあ、それほどイヤと言うわけでもないが。
男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。