【閉店】中川湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
幻の銭湯、中川湯。
仕事を巻きに巻いて、17:00イン。
タバコの香りが染みついた入口を抜ける。
物腰の柔らかい店主に問う。
サウナはやっているのか。
すると店主はこう答えた。
『すみません、申し訳ないねぇ』
普通の人間であれば、やってないと判断するのだろう。
私はその明確な一言を聞くまで諦められないでいた。
なぜならば幻の銭湯を味わったという実感が欲しいからだ。
もはや自己を満たすためだけに質問の方向性を変えて、店主に問うた。
すると店主は私の質問に呆れたのか、『女性サウナはやっているんですよ、男性の方は…すみませんねぇ』と。
いい加減しつこいですねえ、たこすさん…
とまぁ、こんな感じで銭湯のみ楽しんできたのです。
あ、幻の銭湯っていうのは電話も繋がらなければ、お休みがすごく多いらしい。つまり開いてないことが多すぎる+行かなきゃ入れるかわからない銭湯だから。
西伊豆方面(といってもだいぶ下の方からだな)から描いた富士は銭湯絵師、早川氏の遺作なんだとか。今まで見たことのある銭湯絵で、一番キレのあるタッチ。見ごたえあるし素晴らしい。でも所々というか、全体的に剥離しまクリントイーストウッドなのよ。
お湯は変わり湯と優しいジェットバイブラ、普通の浴槽。
ただ、個人的には脱衣所のニオイが堪らなく懐かしかった。
小さい頃、親戚の集まりでご飯を食べて、おじさん達が居間でタバコを吸いまくって帰った後のニオイ。(田舎のオヤジ達はキャビン多めだったな)
こんな風に思い出せただけでもココに来てよかったよ。
きっと男湯サウナは一生入ることができない。
女性の方々、幻の銭湯をぜひその目で。
幻は確かに、そこに存在している。
恐らく単純にサウナストーブの故障かと。入れ替えありますか?直す予定ありますか?とも聞けず… 答えは兄弟のみぞ知る、と言ったところでしょうか。
hiromiさん/開いているかは運任せで。今日聞いたら女性サウナ、19:00までやっているとご主人が話していましたよ。
幻、、、となれば行きたくなりますねぇ🤤
サウナコレクターさん/ありがトントゥです。現状でも男女入れ替えてくれれば入れるんですけどね…靴ロッカーのグラつきの時点で、いぶし銀すぎました。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら