絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウナー20240211

2024.11.02

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:8.10.15分
水風呂:1分 × 3
休憩:?分 × 3
合計:3セット

 三連休ということでやってきました、北の聖地ニコーリフレ。三連休だから、ものすごく混んでるのかな。。。と思いきや、そうでもない。午前10時チェックイン。3時間一本勝負。 
 まずは、儀式。体を清める。あ、ミラブル。心なしか髪や顔がツルツルになった気がする。 
 さっと湯通し。水素風呂。水素は、皮膚から吸収。。。されるのか。。。?水素よりも、バイブラバスのアワアワに癒される。
 いよいよさ室へ。やっぱりでかい、サウナストーブ。だけどマイルドな温度。そのギャップがまたいい。テレビにはジャパネット高田が映っている。ジャパネット高田は本当に安いのだろうか。そんなことを考えていると、いつのまにか1セット目終了。
 水風呂は16度。これくらいのがゆっくり体を冷やせる。
 そしていよいよ12時。アウフグースの時間だ。以前来た時には、列をなしていた。今回だって、列を作るはず。あれ、みんな並ばないのかな。10分前に並んでみる。しばらくすると「本日のロウリュサービスは並んでいただかなくても結構です。お好きなタイミングでお入りください」と声がかかる。ちょっと恥ずかしかった。
 おりだてさんのロウリュサービスが始まった。「1.2.サウナー!」この掛け声と熱波を浴びられただけで、この三連休は大成功。ありがとうございました。

リフレすた丼

さ飯といえば。

続きを読む
35

サウナー20240211

2024.10.17

8回目の訪問

サウナ:8分、10分、12分
水風呂:30秒、45秒、1分
休憩:?✖️3
合計:3セット

 晴天。中島が鮮明に見える。朝は少し、外気浴するには肌寒い時期になってきました。が、最強の寝湯があるので問題なし。
 ここの朝サウナは、最高のスタートがきれそうな予感を感じさせてくれます。

続きを読む
29

サウナー20240211

2024.10.15

7回目の訪問

サウナ:6.8.10.11.?
水風呂:15.30.1分.1分15秒.30秒
休憩:?分✖️5
合計:5セット

 秋の風と色づき始めた木々を眺めながら整いました。サイコー。

続きを読む
27

サウナー20240211

2024.08.09

3回目の訪問

定山渓 鹿の湯

[ 北海道 ]

サ旅、最終日。本日は男女入れ替え。ドーム型?サウナに初めて入る。昨日の今日だから、なんだかわからないけど、緊張しながら浴場へ向かう。
 昨日と違う点はまず整いスペースがとても多いこと。インフィニティーチェアは6台あるし、ハンモック型のチェアも3台。そのほか椅子も10脚以上と充実している。水風呂は巨大な桶。大人二人が余裕で入れる大きさだ。
 いよいよサ室へ。サ室は正方形の形。真ん中が円形にくり抜かれていて、掘り炬燵のようになっている。ど真ん中にはメトスのタワーストーブが鎮座している。ドーム型(サークル型でした失礼。それならしっくりくる)というより、私は囲炉裏型と言われたほうがしっくりくる。四角の一つの角は入り口。残りの3つの角はベンチ。頑張って二人座れる。相変わらず薄暗く、サ道のBGMが流れている。 
 スポットライトが「カチッ」と点灯する。目を閉じて蒸されていた人々がみんなサウナストーブを見つめる。この瞬間が一番好きな瞬間。天井が低いこともあって熱い蒸気が一気に循環する。熱い!
 ヒリヒリする体をさらに痺れ水風呂で冷やす。7〜9度の温度。温度ギャップで言うと80度以上。こりゃ整う。。。
 蝉の鳴き声と川のせせらぎを聞きながら、無事整った。。。

 サウナは人生。いい時もあれば、悪い時もある。勉強になりました。とにかく、サウナに入れること、生きていることに感謝してこれからも。。。

続きを読む
38

サウナー20240211

2024.08.08

2回目の訪問

定山渓 鹿の湯

[ 北海道 ]

サ旅4日目③。結論「悲しい」

 マナーを教える父が「黙浴って読むんだぞ、サウナは喋っちゃダメなんだ」と息子に説きながら、サウナの蘊蓄を永遠と語る。。。入り口の前で太極拳を始めるおじさん。。。。10秒に一回、汗を撒き散らすスプラッシュおじさん。。。。飲み物を室内に持ち込む方。。。ぐちゃぐちゃの桶と椅子。。。タオルをサウナ室で絞る方。。。おしっこをしているのかと勘違いするくらいの汗をサウナマットからこぼすルーティンをお持ちの方。。。等々。。。

 素敵なサウナなのは間違いない。だけど、これがもし新しい「サウナの入り方」なら私はもうここには来れない。。。だから、ただただ悲しい。

 明日で終わりのサ旅。きっと、明日は素敵な日になるさ。。。

続きを読む
29

サウナー20240211

2024.08.08

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅4日目②。都心は一方通行が多くて運転しずらく、ドキドキした。。。かつて実家のあった土地を駆け抜け、定山渓へと向かう。その道中にある、小金湯温泉にやってきた。昔から湯治場として有名な場所らしい。アイヌ民族の方々も利用されていたとか。
 脱衣所、浴場共によく清掃が行き届いている。丁寧に体を清める。
 改めて見渡すと、風呂の種類、かなり充実している。バイブラ、不感湯、通常の温泉、壺湯、寝湯、露天風呂。とりあえず、不感湯を選択、湯通しを行う。もはや儀式。
 サ室は2段構成。1段目は座面に奥行きがあり、余裕で胡座をかける。一方、2段目は座面に奥行きはあまりなく、胡座をかくには厳しそうだ。最近、テレビのあるサウナに入っていなかったので、甲子園が流れているのは、むしろ新鮮だ。90℃と高めの設定温度だが、入りやすい。湿度がちょうど良いのかな。
 ふと壁に目をやると「オートロウリュ開催!」の文字。オートロウリュ、1時間に一度か。開始まで後3分。。。いや、もう我慢できない。。。!足早にサ室を後にする。オートロウリュを逃す。後悔の念に苛まれながら、水風呂へ。
 先日のエアポートソラの水風呂も深さがあったが、こちらも深い。そして冷たい。14℃に設定とあるが、おそらく12℃くらい。キンキン。先ほどの後悔もこの水が忘れさせてくれる。いや、忘れさせてくれると言うより、考えることを許してくれない。
 ふらふらになりながら外気浴。インフィニティーチェアではないが、ハンモック調の椅子を発見。今日も青空が広がっている。今日はミンミンゼミが鳴いている。昨日は立秋の日だったらしい。夏もいよいよ佳境だなぁ。とか考えていたら、オートロウリュのことも思い出してきた。
 再びサ室に戻る。サウナストーンが鳴いている。。。これは。。。オートロウリュが遅れたパターン?なんと偶然偶然。湿度ムンムン、熱さ1.5倍。甲子園ではクーリングタイムをとっている。こちらはその逆。偶然の対比構造が面白かった。
 最後は浴場で休憩。始まりがあれば終わりもある。明日が最終日。さみしいなぁと思っているとぐるぐるしてきて整った〜。
 
 サ飯はネバネバ丼。オロポといっしょにツルッといただきました。

ネバネバ丼

とにかく、ネバネバ。

続きを読む
27

サウナー20240211

2024.08.08

1回目の訪問

サ旅4日目。昨日はビアガーデンに突撃。目標は全てのブースを制覇すること。しかし、アサヒとサントリーだけ行けず。自分の肝臓の弱さを痛感することとなる。。。
 飲みすぎた次の日にはデトックスサウナ。今日はここガーデンズキャビン。大浴場は地下一階。 
 清潔感のあるいたって普通の浴場。体を清め、さっと湯通し。
 サ室は2段構成。薄暗く落ち着く。行儀よく座れば最大12名は収容可。誰もいないサウナ室は、至高です。心置きなくセルフロウリュ。ここのセルフロウリュは「ジュワ!!!」と一気に蒸発すると言うより、「シュワシュワ。。。」とゆっくり蒸発する。だから、優しい熱波が体に降りてくる。飲みすぎた次の日にはちょうどいい。
 水風呂は広い。温度は17℃くらい?キンキンではないが、ゆっくり体を冷やせる。飲みすぎた次の日にはちょうどいい。あれ、もしかしてそう言うコンセプトか?いや、たまたまだろう。
 体を休めようと彷徨っていると、「ととのい処」を見つける。脱衣所の奥まったところにそれはある。そこには、インフィニティーチェアと扇風機。ゆっくり体を休めていると「ガタンゴトン」音が聞こえる。そっか、上には市電が通ってるんだ。市電の音を聞きながら都会の真ん中で整った〜。

 貝鮮炭焼大厚岸の牡蠣。ハイボールと生牡蠣セットで1000円。大粒の生牡蠣。クリーミーでハイボールとあいまくりすてぃー。

続きを読む
43

サウナー20240211

2024.08.07

1回目の訪問

水曜サ活

サ旅、3日目。今日は札幌への移動。その前に中札内にあるこちらのスパへ。帯広市内からは車で30分程度。車がないと来るのは厳しい。
 できてまだ10年も経っていない施設なので、とにかく美しい。脱衣所、休憩室、全て美しい。ロッカーも広々。タオルも一人一枚使用可能。
 浴場は、やはりぬるぬる。そう、ここもモール温泉なのだ。中心街にある福井ホテルから温泉をひいているらしい。モール温泉に浸かると肌がツルツルになる。ゆっくり湯通し。
 サウナは2つある。まずは、セルフロウリュのできるサウナへ。温度は82℃。優しい。さ室は平場になっている。珍しい。あぐらをかくと6名がギリギリのスペース。誰もいなかったので、セルフロウリュを3杯いただく。
 水風呂が深い!最深部まで浸かると、腰の高さまである。ここの水風呂、札内川の伏流から水を引いているため冷たい。14℃と表示されているが、おそらくもっと冷たい。素晴らしい。 
 次は、オートロウリュサウナへ。明らかに雰囲気が違う。紫色の間接照明が薄暗く、光る。サウナストーブがスポットライトで照らされている。いわゆる、メディテーションサウナだ。時計もない。砂時計が一つ。時間を気にせず、熱さと向き合え!というメッセージなのか?7分に一回のオートロウリュが心地よい。3段あるうちの最上段で静かに蒸される。
 水風呂に浸かり、外気浴。広々としていて露天風呂も寝湯と通常の二つがある。さらに奥には人工芝があり、ヨガマットを引いて寝転がることができる。面白いなぁ。セミが鳴いている。夏を感じながら、整った〜。

続きを読む
35

サウナー20240211

2024.08.06

1回目の訪問

サウナ飯

さ旅2日目。 
 本日ビジネスホテル。侮ることなかれ、こちらのビジネスホテルには、名泉モール温泉。そしてロウリュ可能なフィンランドサウナがある。しかも、帯広中心街。
 チェックイン後、速やかに荷物整理を行い、地下一階へ。 
 浴場に入るとまずは床のぬるぬる。これは清掃が不十分なのではなく、モール泉の仕業。茶褐色の内湯が二つ。体を清め、湯通し。湯通しなんて表現は適さないかも。この温泉目当てに来る人だっているはずだ。 
 さ室は薄暗く、白樺の木がたくさん貼り付けてある。いい香りがする。計8名は収容できる。現在、サウナストーブの調子が悪いらしく、77℃までしか上がっていない。ただし、体感温度はもう少しある。83℃くらいか。
 なんとこのビジネスホテル、露天風呂がある。つまり、外気浴ができるのだ。帯広の青空が見える。素晴らしい!そして、ほんのりと焼き鳥の匂い。そんな外気浴初めて。
 しっかり3セット。ありがとうございました。

浜直活鮮魚の一心

刺身8品盛り

1000円以下。すごい。

続きを読む
26

サウナー20240211

2024.08.06

1回目の訪問

さ旅1日目。1日目にして最高のサウナを味わってしまった。本当を言うと教えたくない。笑  それくらいまた来たいサウナに出会ってしまった。
 ちなみに、今回はこちらの施設に併設しているヴィラに宿泊。いわゆるコテージ。とにかくセンスが良く、居心地も良い。
 ここのサウナは、サウナーの夢が詰まっている。サウナーの桃源郷。
 筆舌に尽くしがたい。とにかく来てみて。

追記
サウナストーブはハルビア。
温度設定はセルフ。因みに今回、90℃。
ロウリュしなければ、カラカラのストロングサウナ。
ロウリュをしたら一気に湿度ムンムンのフィンランドサウナへ変身。
外のテラスはポンチョ着用。たまにカヌーの一団が通る。
夏は虫と共存。苦手なら蚊帳の中に入ればよし。

最高かよー。

続きを読む
37

サウナー20240211

2024.07.15

6回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6,8,10,10
水風呂:30秒× 3,1分×1
休憩:4回
合計:4セット

 午後は予定があるので、朝ウナ。
 6:30に着。たくさんの車が止まっている。三連休の最終日。きっと宿泊者の車だろう。レンタカーもたくさん。帰りたくないだろうなぁ。。。
 7時ジャストチェックイン。男性は朝は星の湯。8階だ。レイクサイドは14時からレモン水の提供が始まる。なので自分でレモン炭酸水を用意。
 体を丁寧に清めて、湯通し。8階からの眺めはとてもいい。朝靄が美しい。 
 サ室に入ると一人ベテランのサウナーらしき方がじっくり蒸されている。恐らくロウリュしたてだ。熱い!ここのサウナは90℃の設定。だけど、先日行ったプラウブランよりもかなり熱く感じる。湿度と座面の高さの関係だろう。今日もみんな静かに蒸されている。セルフロウリュも行いながら完璧に仕上げる。
 水風呂が今日も冷たい!10℃くらいだろう。最近15〜16℃の水風呂で甘んじていたので、体が痺れる。
 ふらふらになりながら外気浴へ。4セット目には、朝靄が晴れて太陽が見え始めた。なんて最高なんだー。。。と感じながら整った。
 いろいろ物騒な世の中だけど、これからも平和に整える時代が永久に続いてほしいと切に願う。。。

レークヒル・ファーム

ピザ マルゲリータ

うまい。チーズうま。

続きを読む
32

サウナー20240211

2024.07.13

1回目の訪問

サウナ:8,10,10,12,12
水風呂:1分 × 3、2分✖️2
合計:5セット

 コンサドーレの無料招待試合を観戦後立ち寄る。なかなかいい試合だった。その余韻に浸りながらやってきました。スカイリゾートスパ、プラウブラン。
 数日前から試合→サウナの作戦を立てていたのだが、ニコーリフレはサウナストーブ故障中。センチュリオンサウナは三連休初日でやんちゃな人が多そうで落ち着けなさそう。ということで、ちょっとお高めだがプラウブランに決定。約3000円支払い、いざ。
 まず、とても綺麗。これまでのどの施設より綺麗。さすが。
 浴場に入ると、目の前が開ける。ここは22階。札幌の街並みと、藻岩山、手稲山、石狩湾も見える。素晴らしい景色。景色に見惚れながら体を清めて、湯通し。
 サ室は広々。10人は入れる。行儀良く座れば、15人くらいは収容できるキャパシティ。温度は100℃を示している。でもそれほど熱くない。湿度が低いからだろう。ゆっくり蒸されていると、三連休の初日。大学生のパーティが仲睦まじくお話ししている。今日は、外れたかなー。
 1セット目を終え、水風呂へ。水風呂は16℃。マイルドな冷たさ。そして、ここのスパの水風呂は深い。いいねぇ。
 そしていよいよ、休憩。外気浴はできないが、それ以上の眺めがここにはある。素晴らしい。。。
 2セット目以降は、なんと心静かに熱さに向き合えた!この上なし!!!
 札幌で落ち着いてサウナに入るなら、ここだな。よく考えると、時間制限なく3000円って安いのかも。。。?
 休憩所にはミルクアイスのサービス。18時からは牛乳のドリンクサービスもあり。

続きを読む
16

サウナー20240211

2024.07.07

3回目の訪問

登別万世閣

[ 北海道 ]

サウナ:8.9.9.10.12 の5セット
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3、2分✖️2
合計:5セット

 薪割りの筋肉痛を癒しにのぼまんへ。もう、ここはホームサウナといっても良いかもしれない。何よりJAFカード提示で900円(7月より100円値上げ)という安さ。コスパ最強とは、のぼまんのことである。
 今日も丁寧に体を清めて、ゆっくり湯通し。ここの硫黄泉はいい。
 サ室は86度。3段目はもう少し熱く、90度くらい。のぼまんは、もれなくサウナマナーがいい。のぼまんが大好きな理由の一つだ。
 今日は外が雨。雨の音を聞きながら、インフィニティーチェアに座る。いいねぇ。 
 ラストは、12分。頭の中でサ道のBGMを流して耐える。耐える。サ室に流してくれたら、いいのになぁ。
 水風呂も2分。しっかり冷やす。
 最後は、いち早く座りたかったので浴場の椅子へ体を預ける。やっぱりのぼまんは最高だーと思いながら、ぐるぐるしてきて整ったー。
 またきます。

続きを読む
7

サウナー20240211

2024.06.10

1回目の訪問

サウナ:6分 × 3 リクライニングルーム休憩
    アウフグース、10分
水風呂:1分 × 5
休憩:?分 × 5
合計:5セット

 平日のお休みは年に何度か。折角と思い、やってきました、センチュリオンサウナ。
 車で2時間半。駐車場は隣接されたジャンボ1000。受付で一日券くださいと言えば、18時まで900円で止められる。ススキノの中心部なのに、格安。
 センチュリオンサウナはビルの8階にある。黒を基調とした、かっこいいサウナ。脱衣所はとても広々として清潔感もある。
 浴場に入ると、個性的な看板が目に入る。仲間由紀恵主演のtrickでよく見たフォント。(わかる人にはわかる)浴場も黒を基調としたかっこいい感じ。丁寧に体を清めて、湯通し。間違えて水風呂に入りそうになった。ここは、水風呂もでかい。
 サ室は広い。サウナストーブは2台あり、長方形型のサ室のちょうど両端に配置してある。片方はセルフロウリュ可能。ずんぐりむっくりなストーブだがパワーがある。もう一方のサウナは背高のっぽ。鹿の湯や鬼サウナを思い出す。こちらはオートロウリュ。サ室のちょうど真ん中には部屋を間仕切るように大木が鎮座している。面白いつくりだなぁ。そして足元がふわふわする。サウナマットがふわふわだ。雲の上を歩いているようだ。
 熱い。このサウナ、熱い。90℃越えのサ室。そして湿度も高い。体感温度がいつもの1.5倍くらいに感じる。
 そしてついに、人生二回目のアウフグースに出会う。こちらのアウフグースは大きなうちわでのアウフグース。さらに、ロウリュが普通でない。アロマを含んだ水が「ぐつぐつ」と音を立てている。煮込みロウリュだ。そんなロウリュに目を奪われていると、くまちゃんさんというスタッフが爽やかで熱い熱波を送ってくださる。熱い!!!
 サ室を出ると、すぐ左にシングルの水風呂。頭の上に金の魚が口を開けている。そしてそのすぐ下には赤いボタン。「まさか。。。」スイッチを押すとキンキンの水が。面白すぎだろー。。。
 露天風呂(といっても、窓から外の風が入ってくる程度)にふらふらになりながらなんとか着き、椅子に体を預ける。ススキノの風って気持ちいいんだなぁ。。。ぐるぐるしてきて整った。

続きを読む
31

サウナー20240211

2024.06.01

2回目の訪問

登別万世閣

[ 北海道 ]

サウナ:8分、10分、12分、10分
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

 昨日の晩、飲み過ぎたため汗をかきにサウナへ。13時着。七竈コーヒーで30分待つ。
 ほぼほぼ1着で入場。ゆっくり、しっかり体を清める。硫黄泉でゆっくり湯通し。
 サ室は相変わらず、最高。薄暗くて、湿度もいい感じ。初回セルフロウリュもバッチリ決める。
 水風呂は15℃くらいか。優しい温度。実はこれくらいの方が、好きだ。あれ?偶然、偶然。友人と出会う。 
 今日の気温は18℃。外気浴が気持ちいい。インフィニティーチェアで休憩。当然整う。
 のぼまんは、サウナマナーがいい。みんながちゃんと熱さに向き合っている。のぼまんが最高な理由はここにあると思う。

続きを読む
17

サウナー20240211

2024.05.25

5回目の訪問

サウナ:6分.8分.10分.8分
水風呂:30秒× 4
休憩:?分 × 4
合計:4セット

 朝ランからの朝ウナ。洞爺湖マラソンでもらった無料入浴券が明日までということでやってきた。
 7時ぴったり。今日は朝風呂なので「星の湯」。朝食会場が宿泊客で賑わっていた。その手前のエレベーターに乗り込み、星の湯へ。
 脱衣所が広い。化粧台もたくさんある。これなら女性も髪を落ち着いて乾かせる。奥には足湯コーナーがある。洞爺湖を眺めながらの足湯は最高だろう。が、私の目的はサウナなので今回は我慢。
 浴場には、たくさんの洗い場。ゆっくりしっかり体を清める。内湯には、背中、足の部分に湯が流れる椅子がある。冬に休憩するにはちょうどいい。露天風呂はもういうまでもない絶景。洞爺湖、中島はもちろん、羊蹄山も見える。これだけで価値がある。寝湯でゆっくり湯通しする。
 サウナ室は、月の湯よりこぢんまりしている。3段。L字型。温度は90度。高さがあるので3段目はしっかり温まる。オートロウリュはないが、セルフロウリュが代わりにできる。誰もいない。独り占めできたのでロウリュを行う。アロマはミント。爽やかだ。。。
 水風呂は10度。キンキン。
 外に出て外気浴。風が少し強いが、そんなことはどうでもいいくらい眺めがいい。こんなところでサウナ、水風呂、休憩。なんて贅沢なんだ。。。少し体が冷えたので寝湯に入る。これを4セット。当然、当然。整いました。 
 今日、最高の整いをもたらしたのは、他のお客さんのマナーの良さだ。じっくり熱さに向き合っている。私はそれがとても気持ちが良かった。休んでいる時も聞こえる音は風、湯の音、鳥の囀り。最高のサウナマナーで、みなさんに感謝を伝えたくなりました。
 
 「最高のサウナマナーをありがとう!」

当然、当然。レイクヒルファームのジェラートをいただきました。

続きを読む
20

サウナー20240211

2024.05.19

1回目の訪問

登別万世閣

[ 北海道 ]

チェックイン

続きを読む
4

サウナー20240211

2024.05.11

2回目の訪問

サウナ:6分、8分、10分、12分、8分
水風呂:1分 × 4、2分×1
休憩:?分 × 5
合計:5セット

 30km走を終え、そのまま鬼へ。今日は男子が竜胆。鬼は女性。12:00に着き、30分ロビーで待機。
 念入りに体を清める。硫黄泉でサッと湯通し。いよいよ初熊サウナへ。
 熊サウナは提案7名程度が限界の割と小さなサウナ。木のいい匂いがする。壁にはクマとアイヌ紋様が彫ってある木材がある。噂の壁ロウリュというやつだ。サウナストーブもこの部屋の大きさにしては十分な大きさ。ストーブの上には囲炉裏を彷彿とさせるように「熊笹茶」が鍋で温められている。鍋の中に水を注ぎ、熊笹茶が溢れてロウリュされる。面白い。粋だ。
 今日はほとんど貸切状態。静かで熱さに向き合える。いい。熊笹茶ロウリュを行い、限界を迎えた後水風呂へ。水風呂は、登別の山からひいた沢水。12℃とちょうどいい。
 休憩は露天風呂へ。いわゆる整い椅子はないが、日の当たるところに、椅子が四脚とベンチ。今日は気温18℃。たまに聞こえる鳥の囀りや微風が気持ちいいー。結局、静かに休めて、熱さに向き合えるサウナが大好きだなー。とか考えてると整ったー。
 初5セット。心なしか足の疲労も取れた気がする。ありがとう、熊サウナ。

続きを読む
24

サウナー20240211

2024.05.05

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ:6分、8分、8分、11分
水風呂:1分 × 4
休憩:?分 × 4
合計:4セット

 楽しかったサ旅も今日で終わり。最高のサウナにするために、朝4時起床。知らない街をランニング。絶対脳にいい刺激。旭川の街は、旭山動物園を中心に盛り上げてる感じが伝わる。公園が整備されていてとても綺麗だった。
 5時。サウナプラトー開幕。今朝は男湯と女湯が入れ替わり。どんな浴場なのか楽しみにしながら入場。入ると右手に「整いコーナー」という扉のある部屋がある。すでにわくわく。はやる気持ちをしっかり抑えて、丁寧に体を清めてバイブラバスで湯通し。黒い低反発の枕見たいのが淵に2箇所。そっか、ここに頭を預けてインフィニティーが体験できるのかぁ。粋だなぁ。 
 サ室はj型。ちょうどjの点のところにサウナストーブがあり、いる口はjのお尻から。いいなぁ、ヴィヒタが吊るされてる。剥き出しの木もいい感じ。
 昨日はオートローリュだったがこちらはセルフロウリュ。給水のスイッチが、クマさん。いちいちこだわるこの感じ好きだなぁ。朝1なのでほぼ貸切。セルフロウリュを2杯。あつい。84℃という表記だが、もっと熱く感じる。
 今日は汗をタオルでしっかり拭いた。体が汗で守ろうとする本能を「より熱く!」という欲望で剥がしてやった。 水風呂もそう。「より冷たく!」という欲望で剥がしてやった。するとどうだろう、過去最大級のあまみ。
 入場から気になっていた「整いスペース」へ。開けた先には、椅子が三脚、足を支えるサボテン椅子みたいなものが3個。ふらふらの体を椅子に預け、足を伸ばす。自動ドアの隙間風すら心地よく感じるー。今朝の旭川の街並みを思い出しながら整ったー。
 OMO7は大人と子ども両方が楽しめる施設だとわかった。またきたいなぁ。

OMO7 朝のビュッフェ

水菜が長いが、全部うまい。朝ウナ飯。

続きを読む
39

サウナー20240211

2024.05.04

1回目の訪問

サウナ:8分、9分、10分、6分
水風呂:1分 × 4
休憩:7分×4
合計:4セット

 サ旅のメイン、OMO7はサウナプラトー。15時きっかり着。さすがは星野リゾート。いちいちおしゃれだなぁ。
 お目当てのサウナプラトーは地下一階。入り口には可愛い動物がお出迎え。奥に進んでいくと雰囲気が一変ちょっと大人な雰囲気になっていく。
 浴室に入ると、サ道で見たあの光景。なかちゃんさんもここにきたんだよなぁと思うと、感動した。はやる気持ちを抑え、もうすでに体は朝のメープルロッジで綺麗。だが、もはやサウナ前の儀式なのでいつもと変わらず丁寧に体を清めて、湯通し。
 サ室に入り、温度チェック。84度くらいだが、もっとあつい気がする。着座と共にロウリュ。着座ロウリュだ。アチ〜、でもサイコー。広い空間はいいにおいがする。行儀良く座れば15人くらいは一度に入れる。朝にも入ったのに、まだ玉粒状の汗が吹き出す。
 水風呂は、温度控えめ。バイブラがきいているので、羽衣が剥がされる。濡れた体を拭きつつ、階段を上がる。登った先には3台の整い椅子。扇風機のそよ風に当たりながら整ったー。

続きを読む
13