人生サ活と共に

2020.08.23

1回目の訪問

ここ国立湯楽は、私のスパ銭ホーム。屋外露天天然温泉の泉質がよく(高pHで肌がすべすべになる美人の湯と称される系)、湯づかいも良好で、疲労回復の療養目的としても、是非おすすめしたい。丹沢山系から富士山を望む、多摩川沿いの解放感も申し分ない。いつ行っても満足できるソツのない施設。スパ銭でリクライナー+漫画の組み合わせを取り入れた黎明期の施設で(2011年開業)、家族で訪れるのには本当に重宝した、思い出いっぱいで、思い入れのある施設。

ドライサウナは、湯楽の里によくある遠赤外線5段の大箱、90℃台半ばの温度は以前よりも高温でサウナーへの配慮が感じられる。これまでスパ銭サウナといえば、80℃台のマイルドサウナが定番であったが、サウナーの意識が高まる時代の流れの中、スパ銭サウナもハードな方向へと、少しずつ進化しているように思える。ととのいが中途半端なマイルドサウナでは、満足できない層が増えているのは間違いない。ガチサウナーと化した今の私にも大変ありがたいことで、感謝している。

国立湯楽の大きなサ室には、結構な数のソロサウナーが集まっていて、サウナーにも好評な模様。それでも贅沢なもので、私としましては、次は湯楽か喜楽里で、スパ銭の枠を超えた本格サウナを!と期待しております。

それでは、簡単にレビューさせて頂きます。
# 立地
中央freewayから車で訪れるには大変便利。しかし普通にみれば交通不便なところ、よくこれだけの客を集めるものだと感心する。ファミリーと近隣の大学生らしき集団が多いが、ソロ勢も多数。コロナ前の週末は、22時を過ぎないと混んでいたが、今はそこまで客足は戻っていない。ある意味訪問のチャンス。

# サウナ
外から、中の混雑が見えるのはありがたい。5段の大箱にもかかわらず、コロナ対策有のため、週末夜は80-100%の混雑度。上段温度は90℃以上と、そこまでマイルドではないが、せっかくサウナーで大入りなのだから、もう一押しの高温サウナで、いい汗かきたいと、願ってもいる。

# 水風呂
温度計は15℃だが、体感的にこれはおかしい。おそらく中は18-20℃。水の入れ替えがイマイチで、ストックの水温と浴槽の水温があってないということか。新鮮な水が滔々と流れ込むと、それだけで贅沢な気分になれるのだが、水口からの注水はなく、この点は残念。

# ととのいスペース
屋外に、いわゆるレスタ椅子 4脚 (oliver社製 高級デッキチェア)、多人数を収容するベンチ、ととのいにも使える薄張りのねころび湯 8名分と、ととのいスペースのバラエティーが豊富なのは、ビルサウナには真似できない、スパ銭サウナのよいところ。

1
56

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.12.30 22:12
0
人生サ活と共に 人生サ活と共にさんに5ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!