2024.02.10 登録

  • サウナ歴 0年 2ヶ月
  • ホーム やすらぎ温泉
  • 好きなサウナ まだよく分からない
  • プロフィール サウナ初心者 今まで湯船派でしたが、急にサウナの良さを知ってしまいました
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

湯上がりもんき

2024.04.15

1回目の訪問

家族旅行で栃木県益子館へ。
初めてのセルフロウリュができる施設なのですごく楽しみにして行きました。
朝サウナを楽しみにしていたのですが、16〜24までしかサウナは入れないとの事で少しがっかりしつつ、チェックイン後すぐ浴衣に着替えて大浴場へ。脱衣所はおばちゃん達で混んでいましたが、ちょうど出て行くタイミングだったようで、中は空いていて良かった〜
まずは体洗って温泉に浸かって温まりました。
大きな急須のオブジェや、露天には人工の大きな滝が、5分おきに流れていて、すごく手の込んだ浴場だなと思いました。
サウナマットも用意されていたので、自前のマットは使わず、施設の物を借りて、いざサウナへ。
とても綺麗で良い雰囲気でした。
入って右にふた席、寝転がってサウナに入れるところがあり、左側に普通のひな壇が2段あります。
全部で9人くらい入れそう。
誰もいないので寝サウナ席をゲットして、少ししてから、恐る恐るセルフロウリュに挑戦w
柄杓一杯石に水をかけてみました。
ジューっという音と、熱気がすごくて、怯みましたw
砂時計がないので、数を数えて5分くらい?で一回出ます。
整いスペースは外の露天の横にすごくいい椅子が用意されていて、滝の音を聴きながらゆっくりできて最高。
寝サウナは初めてで、2.3ラウンドはかなり長めに入ってしまいました。本当に寝ちゃったら危ないなーと、小心者なのでビビりつつ。
 夕食後もう一度入ろうと思っていたのですが、夕食がすごく美味しくて食べすぎて動けなくなり、そのまま寝てしまって😭
結局サウナは1ラウンドのみという、大変勿体無い事をしてしまいました。
宿泊で行く方は、食べすぎ注意です!!笑

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
4

湯上がりもんき

2024.04.04

1回目の訪問

本牧ゆあそび館

[ 神奈川県 ]

横浜に遊びに行った帰りにまだやってるってだけで選んで行ってみた、本牧ゆあそび館。
サウナがついてるのはロイヤルチケットのみということで、ロイヤル購入。
一般の浴場から、階段を上がると、上の階、すごいです。笑
サウナはドライとかなりぬるめのスチームバスがあり、露天の横の広々とした屋外のスペースに、めっちゃ快適な整い椅子が。
サウナの中も面白い段々になっていて、テレビ付き。
時間を計れないのだけがちょっと残念です。
お風呂も深くて、ウンテイが付いていてw
誰もいないタイミングで素っ裸だけどぶら下がってみましたw
2階に上がった時、少しだけ匂いが気になりましたが、全体的にすごく良くて、楽しいし、大満足でした。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,88℃
  • 水風呂温度 15℃
12

湯上がりもんき

2024.03.13

2回目の訪問

水曜サ活

明るいうちから久里浜の銭湯 万葉の湯へ。
こちらは何度も来ているのですが、銭湯なのに外湯があって好き。
少しサウナに慣れてきた今日この頃、5分計より少し長く入れるようになってきました。
そうすると、水風呂も長めに入れて、そうすると、しっかり整いが来ますね〜
こちらの万葉さんは水風呂が冷たすぎず、初心者の私には嬉しい。
一階と二階があり、男女が入れ替わります。
どちらも清潔で気持ちのいい施設です。
ロッカーも、鍵のないフリースペースが余分にあるので、冬で荷物多くても安心です。

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
  • 水風呂温度 24℃
14

湯上がりもんき

2024.02.16

1回目の訪問

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

4回目のサウナは大船駅からすぐのひばり湯
外見は電飾多めで何やらいかがわしい感じ?
番頭のおばちゃん好き。
街中だけあってかなり小さいスペースにぎゅっと色々詰まってます。
岩盤浴からいってみたら、ゆる〜い暖かさで気持ち良い。前回衣笠やすらぎで100度越え10分から始めて頭痛くなったから、緩めスタートで安心。
水風呂は冷たすぎなくて楽に入れました。
次はドライサウナ。
温度計は90くらいだけど、物凄く暑い!
なんでだ?
5分、水、5分、水、電気揉太郎で終了。
20時頃は女湯めっちゃ混んでました。
物凄く若い人が多くて珍しい銭湯だなぁと思いました。

続きを読む
30

湯上がりもんき

2024.02.09

1回目の訪問

やすらぎ温泉

[ 神奈川県 ]

サウナに目覚めたばかり、2連ちゃんでいったところで、全然水分を意識していなかったのですが、3日目の日中すごくおしっこが近くなりすぎて、検索したら、脱水っぽくなって腎臓に負担がかかったのかもしれない、、
不安になり一日お休みしての、3回目サウナチャレンジ 笑
たくさんお茶を飲んで、水筒も持参して、一番家の近所の、昔から通っているやすらぎ温泉へ。
ここは本当にプロのサウナ好きが多そうなのは、サウナに入らない私でも分かるくらい、サウナ大人気。
しかし、サウナに全く興味のなかった私は、サウナ無料の時代に一回2分くらい入ったのみでした。
今回はしっかり堪能するぞー!
近所のサウナ好きの友達と行きました。
砂時計は5分かな?
しかし、話しているとものすごく早く感じて、友達が、これ3分じゃない?というので、2回分耐えて外へ。後でよく見たらやはり5分計だったので、いきなり10分入ったのか。
サウナの温度は110℃越えててすごく暑いかったです。
水風呂はかなり冷たく感じます。
冷えたので湯船に浸かると、やすらぎの特徴、カンカンに暑いお湯です。湯船だけでも水風呂充分気持ちいい。
唯一ぬるめの薬草風呂にも浸かり、5分もう1ラウンド。
そこで友達の子供が待ちきれなくなりタイムアップ。
3回入りたかったなーと、少し物足りない感じで終わったのでした。
しかし、110℃10分の効果は凄まじく、次の日起きてもエフェクトは続き、すごかったです。
少し頭が痛いくらいだったので、次回は緩く3回だな、と心に決めました。

続きを読む
3

湯上がりもんき

2024.02.07

1回目の訪問

水曜サ活

昨日はじめて箱根の天山でサウナの良さに目覚め、味を占めて2連ちゃん、今度は夫お勧めの久里浜へ。
銭湯なのに露天もあって元々好きなところでしたが、サウナは初です。
サウナ用のビート板みたいな敷物を貸してもらい、身体を洗って湯船に浸かってからサウナ室へ。
誰も入っておらず、砂時計の近くに座ります。
ドライサウナですが、天山よりかなり熱く感じます。
なんだか意識が遠のいていく、、、
誰もいないし寝ちゃったら危険だよね?と思いつつ、5分。
水風呂の後に露天風呂で少し休憩しました。3ラウンド頑張って、星を見ながらひと休み。
サウナを利用していた人は私以外1人しかおらず、ゆっくり楽しめてすごく良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
1

湯上がりもんき

2024.02.06

2回目の訪問

サウナ飯

夫にプレゼンされ、苦手だったサウナに挑戦。
前日、関東は大雪で、箱根は通行止めなどしてないか心配でしたが、すんなり到着。天山も寒すぎてか、かなり空いていました。
最初身体を洗い、お湯に軽く浸かってから、まずは左奥のスチームサウナに入ってみることに。
初心者にはすごく熱くて、こんなのに5分も居られるのかなーと思いました。
しかし、夫との約束で、必ず5分は我慢して3ラウンド!と決めていたので、我慢我慢。
しかし問題が、、
時計も砂時計もない、、
数えるしかない?こういう時みなさんどうしてるんだろう、、
とにかく5分数えました。
出る時は体に当たる空気が熱く感じます。
外に出ると極寒。水風呂までにまあまあ身体冷えて、気合い入れて水風呂に浸かりました。
すぐ寒くなったので、少し露天風呂で出たり入ったりしながら休憩。
次は右の扉のドライサウナです。今度は5分の砂時計があったので、一安心。
さっきのスチームより楽に感じました。
そして、水風呂、露天風呂、スチーム、水風呂、露天風呂と繰り返したところで、ものすごい多幸感が来ました。すごい!
夫のプレゼン通り、本当にこんなキラキラ気持ち良いんだ、、
今まで湯船だけで満足していたけど、損してたかも、と思いました 笑
あまりにも最高なので、調子に乗ってドライにもう一度挑戦。
それからゆっくり湯船を楽しんで、ご飯を食べて帰りました。
素敵な初サウナ体験でした!

やまぼうしご飯

豆腐の味噌だれとカラシを塗ってあるやつ以外は美味しかった。ご飯もおひつで来るので多いです

続きを読む
3