絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

aon

2024.04.23

1回目の訪問

アパの新しい形態らしい、オールインクルーシブ形式のこちらへ宿泊。
日帰り利用もできるそうです。

サ室は2つで、しっかり温度のあるオートロウリュサウナ(15分ごと)と、セルフロウリュ可能な1-2人キャパの貸切サウナ。
貸切サウナは使用する際にドアのところの目印を使用中にするだけの簡単な利用方法でした。

ちょうど無人だったので大きい方のサ室でのんびりでも良かったのですが、せっかくなので貸切サウナへ。身長的にギリギリですが、貸切なので寝サウナができて大変良かったです。

外気浴スペースに1人用の浴槽が3つあり、1つがお湯、2つが水でした。
チェアは外気浴スペースにたくさん(足置きも3つ)、脱衣場にも内気浴用で2つありました。

お湯の浴槽が1つなので、ホテルにしてはかなりサウナ利用に振っている感じの施設だと感じました。

続きを読む
23

aon

2024.04.22

1回目の訪問

小旅行ついでのサ活へ。
アパスパという形態自体が初でした。

浴室自体は小さめで簡素な作りでしたが、サ室は思ったより狭くもなく温度もしっかり90℃。
湿度もちょうどいい具合。
水風呂は小さいものの、こちらもしっかり冷たかったです。
露天エリアにチェアも2脚あるので、小さいながらにコンパクトにまとまっていていい感じでした。

お風呂グッズを置く棚はないですが、脱衣場に冷水機や、かかり湯あたりにタオルをかけられるフックはありました。

続きを読む
7

aon

2024.04.11

1回目の訪問

桜を見に行った帰りに初めてのこちらへ。
せっかくなので普段入らない岩盤浴にも。

いくつかお風呂も種類があったので、洗体後まずは中の人工温泉で湯通し。
外気浴で身体を冷ましてから外の薬湯で再度温め、岩盤浴へ。

岩盤浴も温度別に2箇所あり、どちらもゆっくりじっくり入って瀑汗。
少ないですが置いてある漫画を持ち込めるので、かなりリラックスしながら汗がかけました。
近くに飲み物用の小さい冷蔵庫と冷水機ありで快適空間でした。
ただ岩盤浴用のタオルに吸水力がなさすぎたことが気になりました。

その後再び浴場に戻って〆のサウナへ。
狭い段と広い段のあるタワーサウナで、かなり広々。
空いていたこともあり広い段でリラックス。
水風呂は打たせ水のような滝がありこれまた良かったです。

次はがっつりサウナに入りに来たいです。

続きを読む
6

aon

2024.04.03

1回目の訪問

水曜サ活

ずっと気になっていた草加健康センターに初訪問。

駐車場や脱衣場、洗い場や浴室自体も広々しており、人気施設らしさを感じます。

先にゆるめの炭酸泉→ガッツリ薬湯で湯通ししてからいざ露天エリアのサ室へ。

外に当店のサウナは熱めです、と貼り紙がしてある通り、しっかり熱めの仕上がり。
温度計は90-92℃を指していましたが、体感はもっと熱く感じました。

どの位置がよいのかとウロウロしましたが、どこも一段の幅がかなり広めにとられているのでくつろぎやすく自由な態勢がとれるのが良いなと。

4セット入って、最後にまた薬湯で締め。
湯上がり後もしばらくぽっぽしていて、薬湯すごい!

レディースデーの貼り紙がすごく魅力的で、木曜にも来てみたいなと感じました。

続きを読む
31

aon

2024.04.01

1回目の訪問

ひすいの湯がお休みだったため初めてこちらへ。
温泉があるわけではないが、とりあえずサウナだけでも、、。
いちおう人工炭酸泉はありました。

温浴施設が主体ではなく、併設のジムやプールを利用する方がメイン利用層なのかなという雰囲気。

サウナマットは常設なし、サウナ利用を申し出れば受付で1人2枚までもらえる式。
サ室の中はツルツルとした板張りで汗が溜まって見えるので気になりましたが、サ室を出たところに汗を拭き取るモップがありました。

水風呂は意外と良い冷たさで、一定時間経過で水を噴出するように設定されている様子。

サ室は広く人も少なく良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
14

aon

2024.03.14

1回目の訪問

久しぶりのコルチナ。

そして久しぶりすぎて忘れていましたが、女湯には岩塩サウナという低温サウナしかありませんでした。
温いながらに水風呂と外気浴ができる場所(露天)はあるのに、、

とは言えもうシーズンも終わりかけでお客様も少なかったので、ほぼ貸切状態。
湯通ししてから長めにじっくり入ることで気持ちよく汗はかけました。
水風呂も温いですが、身体がカンカンになっていないのでこんなものかなと。

広い大風呂を独占できる贅沢感はありました。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
21

aon

2024.03.11

1回目の訪問

ひまわり温泉

[ 北海道 ]

帯広で人気がありそうだったので初めての訪問。

15時すぎの到着で既に多数のお車が。
1ターン目では意外とサ室は空いていましたが、2ターン目にはぎゅうぎゅうに。
平日の昼間にこれは驚きました。

サウナ自体はセルフロウリュもできて良い温度。
常連の奥様方が沢山おられる様子だったので、ロウリュには手を出さずお任せ状態。

自分が出る際には、座っていた場所に付いた汗を、そこいらに置いてあるタオル?で拭き取ってから出るというローカルルールがある様子が見て取れたので、それに習いました。

水風呂はそんなに広くないので、サ室がぎゅうぎゅうだとタイミングによっては待ちが出る状態に。
水温はなかなか冷えてました!
また、外気浴スペースのイスも沢山ありました。
常連の奥様方は外気浴をする方が少ないようで、イスは常に空いていました。

混み具合に疲れてしまい2ターンで人の少ない露天に避難。
露天でぼーっとする時間も良かったです。

注意)
シャンプーや石鹸類はなにもなし。
ドライヤーは3分10円の有料制。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
20

aon

2024.03.06

1回目の訪問

新日本海フェリーあざれあに設備として入っている大浴場。
露天風呂とサウナも完備。

お昼ご飯を済ませたらさっそくお風呂へ。
予想外に誰も人がおらず、最初から最後まで貸切でした。

サ室からは露天風呂越しに海がなんとか見えるかな、程度ですが、浴室の広さに対してサ室が広く取られており贅沢な空間。
さらにマットもかなり余裕を持った配置。

ただし水風呂がないので、隣のシャワーで頭から水を被るスタイルに。

外気浴は風が強かったのでほどほどにして(イス等もありません)、中で浴槽の縁に腰掛けて休むぐらいしかできず。

貸切だったのが何より良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
18

aon

2024.02.28

1回目の訪問

水曜サ活

信州健康ランド

[ 長野県 ]

久しぶりの信州健康ランドへ。

平日だからかかなり空いており終始快適に過ごせました。
どのお風呂もサウナも、人がいても1,2人。
サウナは熱風サウナと高温サウナ、ミストサウナと塩サウナがあり、わたしは広々としていて湿度が高めの熱風サウナがお気に入りです。
水風呂も誰ともタイミングが被らず独り占め。

夏場はないのですが、今時期は風が寒すぎないようにと外気浴スペースと露天スペースとの間に間仕切りもしてくれており、心遣いを感じました。

ひとしきりサウナを楽しんだあと、ぬるい炭酸露天でのんびりするのも良い時間でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
10

aon

2024.02.21

1回目の訪問

水曜サ活

まちなかにありながら、源泉掛け流しのこちらへ初めての訪問。
平日でも賑わっていました。

洗い場も湯船も広々で、湯船は種類も多々。
賑わっていても混み合ってはいませんでした。

サ室は74度を指していましたが、湿度が高く汗はかきやすい状態。
水風呂はまあまあ温いので、じっくり入るのがよいかと。
外は雪が降っていたので、外気浴はしっかり冷えました!

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
21

aon

2024.02.21

1回目の訪問

水曜サ活

境関温泉

[ 青森県 ]

朝6:00すぎに到着。
駐車場にはまあまあの車があり、浴室に着いても既に賑わっていました。
周りには何軒も5:00からやっている温泉があったので、朝風呂文化?

お風呂は源泉風呂、バイブラ、ぬる湯、外に露天と寝湯。
水風呂も小さめの温水風呂と広めの冷たい水風呂が。
サ室はまずまずの広さで100度近い高温。
施設自体が広いので、賑わっていましたがどこも快適に利用できました。

シャワーの水圧も強かったです。
シャンプー類は何もないので注意。

ただこの時間帯にいつもいるのであろう顔見知り同士の奥様方のマナーが良くなく、、。
3,4人が皆さま施設のマットを2枚使いし、桶を枕にあちこちに寝転び、大きな声でお話しされていました。

静かにという貼り紙もあったので、施設を贔屓にするなら守っていただきたいところ。
タオルマットのないサウナだったので、交換で係の方の巡回などがないため好き放題なのかなと感じました。

時間帯によるのだとは思いますが、弘前で次に朝風呂チャンスがあれば別のところを試してみようかなと思いました。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
34

aon

2024.02.16

1回目の訪問

久しぶりのテルメ。

金曜に来てしまったため、駐車場から分かる込み具合。
浴場もサウナも広いので待ちが発生することはなかったですが、洗い場も含めて待ちが発生する手前ギリギリといったところ。

タイミングよく?利用者が少ないのか?外気浴の寝転べるマットは常に空きがあり一安心。
サ室の込み具合に比べて水風呂は混雑していなかったです。

やっぱりゆっくり入りたいときは平日がいいですね。

お子さま連れの方も多く、賑やかで活気がありました。

続きを読む
1

aon

2024.02.13

1回目の訪問

道の駅併設の温浴施設だが、源泉掛け流しでお湯の良いこちら。
湯船はぬる湯、通常の湯船、それと繋がる形の寝湯がある。

浴場の広さに対してサウナは狭いが、利用される方も少ないので許容範囲。
水風呂の温度は時期によってかなり変動するが、今時期は10度台前半なのでは?という冷たさ。

露天風呂があるので外気浴は可能だが、イス等あるわけではなく岩造りの露天の縁は冷たいので、マイマットなどあれば最適かと。

平日の早い時間に行った今日は、スノーシーズンとはいえかなり空いていて快適でした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
19

aon

2024.02.09

1回目の訪問

よくよく訪れるサンテイン。
投稿は初めてです。

こちらのサウナは広くはないですが、サウナを利用される方が多くなく独占状態になることも多々。
快適に利用できます。

水風呂は冷泉なので時期によって温度が全然違いますが、今時期だと冷たくはないものの長めに浸かっていい気持ち。
逆に夏は全然冷たくないです、、。

冷水機や外気浴をできる場所はないので注意。

続きを読む
2

aon

2024.02.08

1回目の訪問

高原鉱泉

[ 富山県 ]

初めての高原鉱泉さんは、露天がある方でした。

14時オープンしたてに行ったにも関わらず駐車場には車が沢山で、地元の方に人気なのだろうという感じ。

とは言え女湯自体はそこまで混み合っていなかったものの、サウナが小さめなので密集感はありました。
水風呂も2人定員かなーという小ささ。

露天の横に椅子が2つありましたが、サウナ常連らしき奥様方は外気浴をなさらないらしく、そちらは快適に過ごせました。

4セット入って出る頃にはお風呂自体が賑わっていました。
本当に地元の方に大人気な様子。

常連さんらしき奥様方がサウナでずっとお話しされていることや、お風呂グッズやマイサウナマットを置きっぱなし(場所取り?)でいらっしゃることが気になる方は気が散ってしまうかも。

続きを読む
23

aon

2024.02.07

1回目の訪問

スパ・アルプス

[ 富山県 ]

昔ながらの温浴施設。
他と違うのは水風呂に力を入れているのかなという作り。
飲める水風呂は動線がいいです。

ロウリュも受けましたが一人ひとりに熱波も浴びせてくださり、良かったです。

ただ料金が割とするので、この料金なら他にコスパのいいところがあるかなあという印象。

続きを読む
27

aon

2024.01.26

1回目の訪問

ひすいの湯

[ 新潟県 ]

この近辺では遅い時間までやっているほうなのでたまに行く施設、ひすいの湯。

お湯はしっかり熱めで、ぬる湯と書いてあるところも全然ぬるくない。
ただ露天風呂は広いためか冬季にはかなりぬるくなっていることも。

サウナはこぢんまりとしているが、いつも空いているので問題なし。
室内に一段高いウッドデッキのようなスペースがあるので、荒天時や外気が冷たすぎる際にはそちらで寝転ぶこともできる。

続きを読む
0

aon

2024.01.19

1回目の訪問

4度目のフロバッカさん。
前回来たときに、強風のためやまごやサウナが休止中で悔しい思いをしたのでリベンジ。
とは言え、やっぱりあなぐらサウナの方が湿度や暗さが好みだと感じた。
スタッフさんがししおどしにほうじ茶を入れてくださり、香ばしいかおりでいい気持ち。
スタッフさん曰く、朝6時ぐらいからストーブを暖めはじめ、15分に1回ペースで薪をくべるそう。
2つとも薪のサウナという気持ちよさはなかなかないので、また行くと思う。

続きを読む
1