Mazo Itoh

2021.04.11

1回目の訪問

朝8:00、ドーミーイン弘前で朝サウナ2セット。今日も青空に映える岩木山がとてもきれいだ。やはり岩木山は雪をまとった姿が一番美しい。

午後、本当は桜温泉に行く予定だったが、あまりにも天気がよかったので、外気浴の風景が素晴らしいというたくさんのサ活を参考にして旧相馬村にあるロマントピアへ向かった。

りんご畑の斜面の奥へ奥へ車を走らせると、風月明媚な風景が迎えてくれた。

新規開拓のこの施設は山の斜面に位置し、スキー場や天文台、コテージ、BBQエリア、ゴーカート場、テニスコートなどが点在している巨大な複合施設だった。

敷地の入口にはこの施設のシンボルマークである青と黄色の☆が出迎えてくれる。青と黄色の星?まるでEUの国を旅しているようだった(笑)。因みにフィンランドもスウェーデンもドイツもEU加盟国だ。

★サウナ室
7人サイズだが、サ室の入口には「会話禁止、4名まで」と貼り紙がある。遠赤外線ストーブの熱波はあまり強くなく、METOSの温度計は90度を指しているが、個人的に熱さが足りない。

時計は砂時計とテレビ前の目覚まし時計(笑)。

★水風呂
サ活を読むと「水風呂がぬるい」というコメントがあったため、サウナ前に水風呂の蛇口をひねって最大にしてから臨んだが、やっぱりぬるかった。

マイ水温計で計測すると、25.0度。ドーミーイン弘前の16.2度が恋しくなる。

★外気浴
2つあるととのい椅子に座って岩木山を眺める。

岩木山が近い。とても近い。登山者が見えるのではないかと思うほど近い。確かにこれは絶景だ。

だが、男女エリアの仕切りの壁と森で視界が遮られ、岩木山の優美な裾野までは見えないのが残念。


サ室も水風呂も個人的には高評価ではないが、素晴らしいロケーションが何よりも最高だった。木々の美しさ、山々を遠くまで見渡せる風景が忘れられない。ただ、温泉や施設利用など、サウナ目的ではない滞在に向いているのかもしれない。

帰り道、夕暮れの弘前公園を散歩した。桜の花のつぼみが桜色に染まっていた。

次のサウナは今週末、さて、どこにしよう。

Mazo Itohさんの弘前市 星と森のロマントピアのサ活写真
Mazo Itohさんの弘前市 星と森のロマントピアのサ活写真
Mazo Itohさんの弘前市 星と森のロマントピアのサ活写真
Mazo Itohさんの弘前市 星と森のロマントピアのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 25℃
3
57

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.04.12 09:33
1
Mazoさん、ギフトントゥ&コメントありがとうございます😊ロマントピアの水風呂、25℃なんですねー。物足りなさ分かります😅それでも景色に救われたのが、良かったです。 南部〜岩手北部に遠征の際は、アグリにも是非立ち寄ってみて下さいな😄
2021.04.14 01:59
1
Mazoさん、いつもブログを見ていただきありがとうございます😊自分がいいなあと思えるサウナに出会えるって、いいですよね😊これからも、サ活に励んで参ります🙆‍♀️
2021.04.15 21:34
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに5ギフトントゥ

Mazoさん、ギフトントゥ&コメントありがとうございます😊空港温泉は、夜の0時まで営業していて、南部では1番遅くまでやってます。泉質はピカイチだと思います🙆‍♀️三沢市内は、温泉&サウナが点在しているので、はしご出来ますよー♨️
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!