板柳町ふるさとセンター 青柳館 ふるさと温泉
温浴施設 - 青森県 北津軽郡板柳町
温浴施設 - 青森県 北津軽郡板柳町
ふと気になって家計簿を読み返すと、3年前の2020年5月23日土曜日、私は初めてふるさと温泉を訪れていた。
当時はサウナー前夜。
BS朝日「サウナを愛でたい」でサウナ後の水風呂の気持ちよさそうな映像を観て以来、私も体験してみたいと思い「サウナイキタイ」を検索した結果、家から近くのふるさと温泉を発見した。
家計簿のメモにはこう記されていた。
「ふるさと温泉最高!!」
あれから3年。
3年目の浮気はしていない。
桃栗三年のように成長した。
3年に渡るパンデミックの渦中を経て、ふるさと温泉と私は生き残った。
そして3年後の同じ週末、私は板柳町へ向かった。
回数券10枚綴り4回目の2023年、初夏。
10:50入館。
入管はない。パスポートもビザも必要がない異国。
この林檎の国は私のような多国籍趣味の者をも受け入れてくれる。ただ回数券が1枚さえあれば。
92度の激熱ストーンサウナ、12.6度の水風呂、そして静寂の外気浴。
3年前と何も変わってはいない。
変わったのは、私の白髪の本数、そして体内に水温計機能が装備されたこと。
外気浴。
椅子に座り、くもり空に映える新緑をまとったととのいの木を眺めた。
あれから3年、私は各地のサウナを体験した。
北海道、秋田、岩手、山形、宮城、東京、神奈川、長野、富山、そして大阪。
数多くの素晴らしい施設との出会いがあった。
だが私にとってサウナ日帰り旅の最高峰はここにある。
一週間の仕事の疲れを癒す場所、人生の道程を振り返る場所、老後の生活を思案する場所、そしてこころの声に耳を傾ける場所。
ここは私にサウナ、水風呂、外気浴とは何かを教えてくれた場所。
私にとってのサウナの原点。
私のもうひとつのふるさと。
やはりここしかない。
これまでの3年間。
ありがとう、ふるさと温泉。
ありがとう、青森県板柳町。
4年目もよろしく。
何度でも言おう。
私はあなたを愛している。
男
メモと原点回避のサ活、ジーンと染みますね。 ソース焼そば久々に食いて〜!
まさに原点回帰の板柳でした。絶品のやきそばもTakahashiさんをお待ちしているはずです!(笑)
すけさん、津軽訪問の際はぜひお立ち寄りを。焼きそば以外のメニューも美味ですよ。残念ながらとろろ飯はありませんけど(笑)。
何だか最終回のようになってますが、これからも楽しみにしてますね。
本当、私も書きながら「これで私のサウイキは終わるのか?」と思いました(笑)。これからも津軽レポートを続ける予定ですので、引き続きご愛顧のほどー。
アナザースカイ、まさに私にとっての理想の地。メーテルさんにもいつの日か体験していただきたいです。パワチーはないですが名物の焼きそばで対抗します(笑)。最後の2行、誰かに言ってみたいっす(笑)。
やはり地元・ホームは格別ですよね☺️
旅も最高ですが、家から通えるホームも最高ですよね。通うに値するホームがあるこは何とラッキーなことかといつも思っています。
またまた細かいところまでご覧いただいて(笑)。その自由に羽ばたく発想力にいつも感銘を受けています。ビールの後の大合唱は大都会?とも子?青森でお待ちしていますねー。
クリキン!ヾ(≧∀≦*)ノ〃 座布団10枚っ‼️
今日も泊まれる温泉より道〜♪ ロウリュ ロウリュ 今掛けてゆく〜♪ ジョワワ〜〜🔥 大都会ね~懐かしい!😁😁
メーテルさん&aaさん、ここはカラオケ屋もない田舎ですよー(笑)。
ニャロめろんさん(笑)、ふるセン愛は本当に愛して止みません。旅先もよいですが、日帰りで気軽に行ける場所に最高のサウナがある幸せをひしひしと感じながら暮らしています。私にとって最高の避難所、めろんさんも再訪を!そしてエビはないですが豚肉満載のソース焼きそばをー!
何だか涙ぐみました🥹心に沁み入るサ活✨そうよね…皆、この3年半くらいにサウナを知り、今で言うサウナの入り方、魅力を知った…そしてすぐコロナ禍へ。そこで様々な異体験をした。私はコロナにて死に損ない、生還したら会社が無くなり。しかし今こうして、サウナと共に生き延びた。itohさんも、ふるさと温泉も、生きて此処に在る…良かったですね、我ら生きてこうして、こんな話が出来て🥹✨なんだか自分のこの数年を振り返らせてくれる様な 、今日も又素晴らしい世界観でした❤️
サウナーになった時期とパンデミック発生がほぼ重なるので、余計に感慨深いです。ワニ子さんも本当に苦労の連続でしたね。でも、今があるのはあの時のおかげ。シェークスピアの名言、終わりよければすべてよし、All's well that ends well. そう思いたいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら