湯元 花の湯
温浴施設 - 北海道 函館市
温浴施設 - 北海道 函館市
昨年10/14にロウリュ付フィンランドサウナ小屋とソルトピット小屋が新設されてから初訪問。
サウナ小屋の和風庭園側とソルトピットの洋風庭園側が男女週替わりの施設、本日の男湯はソルトピットの洋風庭園側。期待していたロウリュ小屋ではないが、浴室のサウナは洋風庭園の方が好みのため、これはこれで問題ない。
入館前、近くのホーマック石川店で「札幌黄」という品種の玉ねぎの種を購入(北海道限定)。来週セルトレイに種まきして今シーズンの家庭菜園開始。北国にも春の息吹が聞こえる。
15:50入湯。
ソルトピット?一体何なのだろう?
皆さんのサ活を読んでずっと不思議に思っていた。露天スペースに建設されたソルトピット小屋には看板には以下の説明がある。
「ハンガリー発祥の岩塩洞窟。特別に調合された塩水「ソマドリン」を塩レンガに染みこませることにより大量のマイナスイオンを発生させ、自然治癒力を高める。呼吸器系疾患や花粉症などのアレルギー性疾患の治癒に用いられる。室温19~20℃、サウナや入浴後のクールダウンに利用するとよい(一部加筆)」
なるほど、ソルトピット=salt pitという訳か。塩サウナのような温浴系かと期待していたが、休憩のために設けられた冷えた部屋だった。道内初でなかなか貴重なものであるらしい。
試しに入室すると、約3m x 3mのほの暗い室内に塩が入った器が数個置かれ、3脚ある椅子に座って休憩することができる。
特段気持ちよくない。椅子に背もたれがないので落ち着かない。個人的に2回目はなかった(施設の方、すみません)。
看板にはヨーロッパの地図がある。ハンガリーの隣国はウクライナだったのか。今週ロシアの侵略が始まったが、ウクライナ国民の一部は戦火を逃れるためハンガリーの国境を目指すのだろうか。なんと、おそロシア(言ってみたかっただけ)。
因みに休憩する場所は露天にも浴室にもととのい椅子やデッキチェアが充実しているため全く困らない。
17時のサ室マット交換タイム。サウナTシャツを着たサウナ愛溢れるスタッフの方の「これからマット交換しま〜す!」という号令に従い、入浴客が軍隊のように一斉にきびきびとマット交換を手伝い、計11枚のマットを1分弱で交換し終えた。前回も感動したが、今回も感動。素晴らしいスタッフと素晴らしいお客さま。
3セット、2時間の旅。水風呂17.8度も心地よしだった。
お洒落な湯上がり処でコカコーラゼロを飲み、函館駅行きのバスを待つ。きれいでお洒落でセンスがよくて何時間でもくつろげる。
花の湯さん、いつ来ても最高。
女
Mazoさん、こんばんは🌇函館にサウナ遠征していたのですねー🙆♀️ソルトピット、なるほど〜🤔岩塩洞窟って休憩出来る場所だったんですね。確かに夏は気持ち良さげです⤴️興味深い👀セルフロウリュ小屋残念でした🛖次回に期待ですね✨
函館遠征うらやましいですね♨️楽しんできて下さい❗️
ジョージさん、ありがトンです。青森から近いので時々訪れます。充実のサウナシティです。
温トラさん、このフェリーはめちゃ快適ですよ。所要4時間弱、2,200円ほどの旅。NHKの「ドキュメント72時間」でも放映されました。いつかお試しを!
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら