Mazo Itoh

2022.02.19

1回目の訪問

サウナ飯

先日ドーミーイン仙台ANNEXの部屋に忘れたタオルが着払いで到着し、丁寧に梱包された封筒を開けると手書きのメッセージカードが添えられていた。何気ない心遣いに感動した。

この愛用のタオルには札幌の大切な思い出が詰まっており、失うわけにはいかなかった(だったら忘れるなー)。

そのタオルをサウナセット袋に詰め、せせらぎ温泉に向かった。

サウナ前めしは「笑福亭」で若どりむね肉の唐揚げ定食(甘辛ダレ)。絹のように滑らかでジューシーな食感の若どりが絶品のタレに絡む。2022年の唐揚大賞に他薦したいほどの美味。

14時到着。満たされたお腹を落ち着かせるため、施設の側にあるりんご畑を散歩。深い雪に覆われたりんご畑と雪化粧の岩木山。津軽の美しい風景を眺め、ととのいへの準備が完了した。

そして、実は初訪問となる秒の男さんのホームへ入館。

☆浴室
広々として天井が高く、2面がほぼガラス窓のため開放感が抜群。高張性中性高温泉は茶褐色で底が見えない。まるで白馬龍神温泉のようだ。

★サウナ室
12人サイズでこちらも広い。温度計は90度だが、サウナストーンがてんこ盛りで馬力十分。温度以上に熱く感じる。ロッキー、やるではないか。

サウナマットがないため座面が濡れている。小鉄さんの自作サウナマット普及活動、こういうことだったのか。

★水風呂
3人サイズ、マイ水温計で18.4度。やさしい冷水が心地よい。1分、じっくりと身体を冷やす。

★外気浴
確かにジャズが流れ、見事な日本庭園が見える。

ととのい椅子を内湯のガラス窓へ移動させ、窓の柱に頭をもたれてととのう。庭園には3つの大きな岩が配置され、まるで南禅寺の虎の子渡しのようだ。さらに、天井と柱が額縁のように風景を切り取り、絵画を眺めているような気分になる。美術館外気浴。これは詩仙堂へのオマージュなのか。

小京都の弘前で京都を想う。

気温3.9度、外気浴は3分にとどめ、浴室に移動して低温歩行風呂の前にマイマットを敷き、体育座りで庭園を眺めながらととのいを再開。とても静かだ。

ふと水風呂を見ると、かけ湯率6%、潜水率82%の恐るべき光景が広がっていた。

すぐにサウナ警察に通報しようかと思ったが、浴室にも脱衣所にも水風呂前にもかけ湯を呼びかけるポスターがなかったことを思い出し、ローカルルールなのだと諦める。


とてもよい施設だったが、かけずおじさん率94%が唯一残念だった。

それでも、四季折々の庭園とりんご畑を眺めるために、そして心地よいサウナを味わうために再訪するだろうと思いながら帰途に着いた。

Mazo Itohさんのせせらぎ温泉のサ活写真
Mazo Itohさんのせせらぎ温泉のサ活写真
Mazo Itohさんのせせらぎ温泉のサ活写真
Mazo Itohさんのせせらぎ温泉のサ活写真
Mazo Itohさんのせせらぎ温泉のサ活写真

笑福亭

若どりむね肉の唐揚げ定食(甘辛ダレ)

ごはんがススむ大きな唐揚げが5つ。甘辛ダレで天国へ。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
13
62

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他10件のコメントを表示
2022.02.19 21:41
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに5ギフトントゥ

2022.02.19 22:58
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

初せせらぎ記念にトントゥ贈らせていただきます!
2022.02.19 23:08
2
ある年代以上は、ずっとそういう文化で暮らしてきたから、今さらマナーとか浸透させるのは難しそうです。地道に変えていきましょう。
2022.02.19 23:40
0
昼寝さん、ありがトンです。こちらは昼寝さんのホームでもありましたね。アツアツのサ室、風光明媚な外気浴、そして岩盤浴と食堂がある充実の施設でした。何より、りんご畑の側にあるのが個人的にポイントでした。またお邪魔します!
2022.02.19 23:48
1
ほんまさん、未だ仙台の余韻に浸っていますが、汗蒸幕のゆのサウナリテラシーの高さが恋しくなりました(恋し涙)。郷に入っては郷に従え、ひろみ郷が歌う億千万の瞳が見つめるなかで青森の一部のルールを変えるのは難しそうです。エキゾチック・ジャパンです(笑)。
2022.02.20 06:09
2
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

ジャズが流れてる外気浴、いいですねー!!🎶いってみたいなー☺️ あと手書きのお手紙って心こもってて嬉しいですよね😊
2022.02.20 18:54
2
にゃんこさん、ジャズの外気浴はコーヒーを注文したい気分でした(笑)。手書きはメールでは伝わらないあたたかさがありますよね。
2022.02.20 19:37
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

メープルロッジのタオルでしょうか?楓のオレンジが素敵なやつ!
2022.02.20 20:07
1
当然さん、残念ながら某すすきの駅付近の施設ゆかりの品でした。当然さんと偶然したメープル、オレンジのハットを購入しておけばよかったと未だに後悔しています(笑)。旅先で購入した品々はいつでも時空を越えてその旅の熟成を味わう逸品となる、というのが持論です。
2022.02.20 23:46
1
Mazo Itoh Mazo Itohさんに37ギフトントゥ

Mazoさん、こんばんは🌆茶褐色の温泉♨️とストーンてんこ盛りのロッキーサウナ、水風呂もちょうどいい〜😆😆ただ、サウナ警察、私も呼びたくなりますね🥲サウナ後にかけ湯&かけ水しないと、せっかくの良きサウナが残念になってしまいますねー😅勿体ないです😅
2022.02.21 13:51
3
Mazo Itoh Mazo Itohさんに100ギフトントゥ

Mazoさん、いらっしゃいませ(と言えるほどのアレでもないですが)!せせらぎさんの魅力が総て詰まっているサ活ありがとうございます✨そして…かけず&潜水率の高さもお見事としか言えない表現です。私は少しの良心に賭けてかけずおじの目の前でおじ汁入りの水をかぶって見せつけることしかできませんしきっと何の意味も無いですがこの無言の抗議は続けていきます。
2022.02.21 18:16
1
ニャロさん、いつもありがトーン。せっかく気持ちよい水風呂だっただけに、あの光景を見たあとは思わず身体を湯で流したくなる勢いでした。青森はどこでも多かれ少なかれこんな感じですから、仕方ないですね。でも施設はとってもナイスでした!
2022.02.21 18:24
3
秒の男さん、100も恐縮です。ついにお邪魔しましたよ!サ室と外気浴スペースはほぼ完璧、食堂も落ち着く雰囲気ですね。個人的には脱衣所に貼ってあるマッサージ店の手書きポスターがセンスよすぎて感心しました。かけず&潜水率は残念ですが、我々はレジスタンスに徹しましょう!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!