太郎温泉旅館
銭湯 - 青森県 三沢市
銭湯 - 青森県 三沢市
お気に入りサウナーさんのホームサウナに初訪問した。デンマーク国旗と同じ赤と白の配色の看板が迎えてくれた。
☆浴室
古い施設には2種類、古くてきれな施設と古くてきれいでない施設があるが、ここは前者。昭和遺産とも呼ぶべき歴史ロマン溢れる見事な浴室だ。
カランの桶と椅子はライトグリーンに統一され、偶然にもわが家と同じ色、まるでわが家のよう。
☆内湯
2つあり、看板では40度と42度の内湯。計測すると43.2度と44.5度。あつ湯好きの身にはたまらない湯だ。
★サウナ室
約3m x 3mのほぼ正方形。片隅に巨大なストーブが配置され、その上でセイコーマートの大きなおにぎりよりも大きいストーンが約20個熱されている。温度計は88〜90度だが、湿度のせいか温度以上の強烈な熱波が襲いかかる。
壁は木製、ストーブの周囲はレンガがフランス式で積み上げられている。このレンガがヨーロピアンな雰囲気を作り出している。
椅子は2段。座面が広く、胡座でも体育座りでも好きな体勢でくつろぐげる。
そして最も素晴らしいことは、無音、蒸されることに集中できることだった。テレビもBGMも会話も一切なし、セルフロウリュの気遣いもオートロウリュを待つ気苦労も全くなし。まるでこの世から隔離されたサウナと自分だけの世界。
理想のサウナ室がここにあった。
★水風呂
蛇口から惜しみなく冷水が流れ込む。深い。マイ水温計で16.6度。1分以上じっくりと身体を冷ますことができる。
★外気浴
残念ながら露天風呂も外気浴スペースもないため、涼しい脱衣所で身体を拭いた後、浴室の奥の大きなガラス窓の下で休憩する。床にマイマットを敷き、背中にタオルをあて、もたれかけながらゆっくりとととのう。
浴室を見渡すと、男湯と女湯が同じ巨大な浴室内にあり、天井はまるでコペンハーゲンの中央駅のような半円形のドーム型。丸いデザインは何と気を和らげるのだ。照明がオレンジ色なのがまたよい。
さらに脱衣所側の壁には小さく細かいレンガ細工が施されている。素晴らしき昭和建築。
大満足の3セットだった。こんな見事な施設が三沢にあったとはまるで知らなかった。入浴料280円とはこれも信じられない。
感動しました。
男
Mazoさん、ニャロのホームへようこそです🙆♀️いかがでしたか?昭和感が漂う、古き良き施設🤩 サ室にいると、無音で水風呂の音だけ聞こえてくる空間が、堪らなくいいんですよね😊しっとり柔らかい水風呂が、全てを浄化させてくれ、整いへ誘ってくれます。また、いらしてくださいね🤩
Mazoさん、そう言って頂けると、ホームにして良かったと実感出来ます🙆♀️280円で、太郎みたいな施設ってあるんですかね?あの洞窟みたいなサ室がかなり気に入ってます。水風呂も惜しみなく流れていて、飲水も出来るので、申し分ないんですよ🤩Mazoさんも気に入ってくれて、嬉しいです。
八戸近辺には、銭湯含め良質な施設がいっぱいありますね!ここは行ったことがないので、訪問してみたいです😄
ニャロさんのホームに行かれたのですね☺👍やはり無音のサ室は落ち着きますよね。しかし料金設定すごいですね(笑)
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら